スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

アニメ蟲師の「籠の中」を弾いてみた

昨日久しぶりに弾いてみた動画をうpしましたっ

蟲師というアニメのとあるBGMです。
雰囲気といい物語といいとても楽しめるアニメだと思います。



非常にライブラリが充実していて大体のアニメに使用されている曲はここにのっているので、
よく利用しています。




音はサウンドフォントClavinovaPianoとcelesteを重ねて作りました。
弾いていて非常に気持ちがいいのでお気に入りです。


ただ、音源の性質上リバーブペダルを踏んでいると音が伸びっぱなしになってしまってだらしないので
仕方なく完成したデータの波形の音圧を直接、一箇所ずついじりました。
これは結構大変でした(汗


本当はさらっと弾いたのをうpするつもりでしたが、動画にアニメの気に入ったカットを入れたり
なんだかんだで凝った動画になっております。

mp3
key:mushishi

にしてもテンポが遅い曲は弾くのが難しい。。。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スポンサーサイト

動画うp

最近更新サボっててすんません。
いやぁいろいろと立て込んでましてwww

いつもになくマジメに弾いたんだから、久しぶりの動画うpのネタにしようとおもいまして、
時間を見つけてチマチマつくりました。

【想い出は遠くの日々】を弾いてみた【ピアノ】




ちなみに、
音声:360kbps
動画:240kbps

無駄に高画質、高音質、ニコニコ一般ピーポーの限界に挑戦してみました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

弾いてみた。

強弱をつけるのが難しい><

と先日の記事に書きましたが、
しかし!!

MIDIキーボードを舐めてはいけません。
入力した信号を編集できるんですよ!?

というわけで、私なりの世界観で先日の演奏データを編集しました。
音のタイミングをいじると私の演奏ではなくなってしまうので、
2箇所のミスタッチと全体的な音の抑揚だけをアレンジしてそれっぽくしました。
プチプチノイズも無くなりました。
立体音響なのでヘッドフォン推奨です。

それではそうぞ、(01が新しいファイルです。)
想い出は遠くの日々...




演奏者の位置で録音したみたいな感じです。
どうぞ、自分が優雅に弾いている姿をイメージしてくださいwww

ちなみに私は全然優雅に弾いてませんwwwwww

にしても、音の強弱を変えるだけでこんなにもかわるとは・・・
前回のファイル(02)と聞き比べるのも面白いかもです。

これから親睦会の出し物の練習とかありますし、流石にこんなことをしている場合ではなくなってきました。
寮も新学期の準備でごたごたしてるし、こういうことはしばらくは自重しようかとおもいますwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

戻ってきたぞー

寮に戻ってきました~

これから生活するために色々準備しないと♪

部屋の整理をしたり、書類かいたり、パソコン周りの整理したり。

春休み中はMIDIキーボードをお家に持っていかなかったので、久しぶりのご対面です!!

だがしかし・・・

リバーブペダルがない!!
あったけど壊れてる・・・orz

元々自作だったのでこわれてもしかたないかwww
う~ん工作をやめた今、ピアノが弾けいないのはかなり痛いぞ!!

仕方が無いにも程があったので、つくり直しました。
ペダル代わりにパンチをふみふみします。



アルミホイルを接点にスイッチを作ります。



踏んでいない状態でショート



ふみふみで開放です。
ただのスイッチなのでハーフペダルとかしゃれたことはできません^^


できたー



ためし弾き↓↓
【想い出は遠くの日々】を弾いてみた

ぺだる踏みすぎ音伸ばしすぎかも(笑

今回は音作りもやりました。
遠くの日々ということで何か懐かしさを感じさせる音色に。
ブチブチ言うのは音源の仕様なのかパソコンのスペックの問題なのか・・・
せっかくいい音なのに・・・

原曲を研究して弾いていますが、なかなかあの強弱をつけるのは至難の技です。
知ってますか?ピアノってかなーり強弱つけるの難しいんですよ?

左手は右手より静かにを意識しながら、右手はある程度目立たせて。
この小節は出来る限りリラックスしてやさしく~
力抜きすぎて鍵盤押し損ねた!気にしない気にしない、あー集中力なくなってリズム崩れたーorz

結論、全体的に強めに弾いちゃえって感じになりますwww
MIDIキーボードの場合ベロシティの設定で鍵盤の押し具合が調整できますが、それでも難しいです><

ペダルは全体的に踏み踏みしまくってます。
意外と耐久性がありそうです^^

パンチだとやわからすぎて押していないときに足がつりそうですwww
無駄にくるぶしに筋肉がつきそうwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

完成!!


先日の布を紙にボンドで貼ろうとしたら、相性が悪くてはがれてしまったので
貼れる布シートを買ってきました。
これも100円です^^v

探せばなんでもあるものなんですね。
もう100均を極めましたwww



これを帯状に切って~♪



それで昨日作った6枚をつなげて~



表紙を印刷して~、これで何を作っているかわかりますね^^


完成!!



スコアブックです!!
A4用紙に印刷された楽譜を綴じます。
もちろん差し替え可能です。

こんな感じで本のようにめくれますし、



展開も可能!



これで演奏しながらページをめくる必要が無くなる(゚∀゚)
なんかこの広がっているかんじ、ステキです><

端は読めないけどね!!

普段はこの100ページクリアファイルの1ページに、1曲の楽譜をまとめて入れておき、


演奏するときに取り出して、スコアブックにセットします。

クリアファイルのほうは1曲が多数ページにわたることがありませんし、
付箋を使うことで100曲を綺麗に管理できます。

このファイルには完全に弾けるようになり、かつ気に入ったいわゆる”持ち曲”を綴じようを思います。
現在は3曲だけですが、





めざせ持ち曲100曲><

ですねwww


え?完全に弾けるのになんでスコアブックが必要かって?

私は暗譜ができないからです。

友人にも言われました、なぜそんなに弾けるのに暗譜できていないのかと。

ピアノをある程度やっていると音符を読まなくても見るだけでだいたい指が動くようになるので
暗譜できなくても大概の人は楽譜をみながら弾けます。
私が普通の人と違うのは暗譜ができないということで、
暗記が苦手なんです。

勉強でも、英単語とか歴史とかとっても覚えるのに苦労します。
そして簡単に忘れます。
この前の英語語彙力テストの結果はクラスの下から数えて3本の指に入るほど低かったです。
TOEICの点数も・・・
あれはショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。
一応真面目に勉強してますよ?範囲が決まっている単語テストは毎回上位3本の指に入りますからww
ただ、抜き打ちとなると手も足も出ません。

それと音感が鈍いです。
よく、楽譜は読めないけどピアノは弾けるという人がいますが、
そういう方はもともと楽譜を読まなくても音を直接鍵盤に変換できる能力がある
いわゆる音感がある人です。

楽譜は音情報の伝達手段の1つにすぎませんので。
聞いて解るならそれにこしたことはありません。
情報の保存手段でもあるか・・・

何度か音感を強化する訓練を試みましたが駄目でした・・orz
父と姉はあるんですけどねwww

音を聞かせればそれがなんの音なのか答えてくれます。
凄い、何者ですかあんた達www

という訳でこの先このスコアブックのお世話になろうと思います。
これでもっともっと練習して、音感身につけて自由に弾けるようになりたいです!!

100曲弾けるようになったらなんか面白いことをしようかな・・・
別荘つくってグランドピアノ買ってそこで優雅に演奏してみたいですねwww
それ相応の腕前になっていたらですがww

できれば誰かと連弾とかセッションとかしたいです。
バイオリンとかギターとかフルートとかいいなぁ
ボーカルがいても面白そう。。

その誰かが奥さんとか息子、娘だったら最高ですねぇ。
まだいないから選択の余地があるぞwww

夢は広がりんぐwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。