



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

解説動画『動画製作編』公開します。-全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた-

お久しぶりです!

ちょっと色々ごたごたしていて全然ブログに顔を出せていません!

前回マシン製作編に引き続き動画製作編を作りました!!
今回はカメラワークと映像編集について解説する内容となっております。




引きこもり機商品化の話も進み始めていて、一号機のサンプルを作りこれから先方に送るところです!

年間動画アワード2012が26日に控えていますね!
去年は残念ながら一作目は選抜落ちでしたが、なんと今回は入っています!!
ありがとうございます!!!!!






各カテゴリのMVDと全体のアワードは26日の生放送でのユーザ投票で決まります!!
楽しみです!!!!!


そして火曜に卒研の中間発表を控えてるので結構切羽詰まってます!
今から学校に行ってきます!w
やばい!www




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


解説動画『マシン製作編』公開します。-全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた-

お久しぶりです。

動画を投稿してから一か月と少しが経ちました。
大分寒くなりましたねw
もうマフラーと手袋がないと通学もつらいです。

さて、本題に入りますが
全自動引きこもり機のマシン製作に関する解説動画を作りました。
スイッチのONOFF、顔の表示、駆動の仕組み等について解説しています。
技術的な概要と小話を含んだ内容となっております。




どんなところで苦労したか、どういう気持ちで作ったかということにも触れたり、後半では製作環境も少し紹介したりしています。

ちなみにこの動画を作るのに3週間かかってしまいました。
解説動画の解説を作れそうな勢いです(笑)

次は動画製作の解説動画を作ろうと思っています。
一般的な動画製作に関する話もしたいですし、今回はAfterEffectsというプロ仕様のソフトを使っているので、やや高度な映像加工についての話もしたいです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2ndEd 週間アスキーにて掲載

お久しぶりです。
動画投稿から1ヶ月ほど経ちました。

現在再生数はYoutubeと合わせて75万回を超えました。
この調子だと今年度中にはミリオン達成しそうです!わくわくします!^^x



さて、本題に入りますが
今週(今日)発売の週刊アスキー12/4号にて全自動引きこもり機と僕のインタビューを掲載していただきました。
製作エピソードと僕自身のことが書かれています。(ブログに書いていることのまとめみたいな感じです)

週刊アスキー12/4号(11月19日発売)

実は取材がちょうど研究のゼミ(進捗報告)の時期と被って、実験をしたり資料を作ったりしながらのやりとりでメールの見落としがあったり色々とハラハラしました。
最終的にちゃんと仕上がったようで安心しています( ´Д`)=3
ラストの修正を了承してくれた編集の方に感謝せねばなりません(笑)

投稿後一か月でこういった流れがあるのはとても嬉しいことです。
卒業研究やつきあい等、リアルの方も忙しいですが、趣味の工作も僕の生きがいです。
この調子で地道に少しづつ進めていけたら幸せだと思う今日この頃です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2ndEdへの反響と今後の動きについて

投稿してからちょうど5日が経ちました



多くの方からメッセージを頂いたり、ブログや公式サイトへのアクセスも一日400を超えたりと、前作と比べてもとても好評なようでよかったです!
作っていてかなり悩んで苦しんだ部分もありましたが、結果的に作った甲斐があったと感じます(*´ω`*)

簡単ですが、動画を紹介してくださったサイトを紹介させていただきます。
---------------

-ねとらぼ様-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-airvariable様-
【動画紹介】全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた

-ニコニコニュース様(ねとらぼの転載)-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-YAHOO!ニュース様(ねとらぼの転載)-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-Infoseekニュース様(ねとらぼの転載)-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-ニコ生FAN様-
【動画】謎の感動!「全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた」

-ニコ×ニコ.com様-
[工作]まさに一大巨編に仕上がった、on-offロボットとの対決第二章。

-ニコニコ科学動画様-
全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた

-デジタルマガジン様-
スイッチをONにするとOFFにするロボットがパワーアップして帰ってきた!

-コモンポスト様-
「全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた」動画が最新版となって登場!!

---------------

技術部カテゴリでは1stと2nd並んで一位二位にランクインしていました。
こうやってみるとなんだか微笑ましいです(*´∀`*)



まだまだ盛り上がっていますが、そろそろ気持ちを切り替えて次のことを始めようと思っています。
次の事と言っても次作を作るわけではないです。

前作に引き続き今回もたくさんのお声を頂いたので、感謝の気持ちを込めて要望が多かった以下のことを進めることにします。

・メイキング動画の作成
マシン製作に関してはエレキとソフトで二本の動画。
動画製作に関しても尺が長くなることを考えて二本の動画でまとめられたらと思っています。



・マシンのMMDモデル化
以前ラフ動画を作るために外装だけ作ったものがあります。
それにサーボや動画で出てきた表情モーフ等を追加して公開したいと思います。


・マシンの商品化
まだ本格的には進んでいませんが、商品化したいという希望を某企業の社長さんにしたところです。
個人的には1stEdも2ndEdも組み立てが簡単なキットとして販売できたらいいなと思っています。



僕自身について暇人とか暇神とか動画で言われていますが(笑)
リアルもそこそこ忙しいので、ちょくちょく進めていこうかな~と思っています(^ω^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

投稿から一日経過。動画への反響。

投稿してから一日が経ちました。

10月19日23時50分 現在
ニコニコ動画 24時間 総合ランキング 一位!!



134,866再生 11,216マイリスト!!
ツイッターでは2,300回も動画のリンクがツイートされ、凄い反響が起きています!!
もはやパンデミック!w




簡単ですが気に入った動画へのコメントをピックアップ

-------
予告見てからこの日をずっと待ってた

あらかわいいw

くだらないと思ってるんだが笑えるのは何故だろ?ww

何のスチームだよwww

なんだこのすごいエフェクトww

進化したなww

主の手なにで出来てのw

火花・・・回路師の手も金属だったのか・・・

うp主ターミネイター疑惑w

何がうp主をここまで駆り立てるんだよwww

c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

両手でやれよwwww

無駄クオリティ

無駄に壮大ww

ああ、ニコニコだな~wwwwww

凝る方向ってこれでいいのか?ww

無駄な演出してんじゃねーよwwww

なぜこんなにがんばったんだ・・・w

ちょうおもしろいww

これ欲しいw意味もなくつんつんしたくなるw

お前は最高の相棒だよ!お前となら、なんにだって負けない気がするぜ!

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ

敗因はただ1つ・・・『てめーは俺を怒らせた』

映 画 化 決 定 !

感動の名作が遂に映画化!2012年12月24日公開

(=`・ω・´=)

(´=゜ω゜=`)

(=`゜ω゜´=)

川´゚Д゚`)B

(´≧Д≦`)

(・゚・≧Д≦・゚・)

(`・ω・´;;)

(#`゚Д゚´)

(川´゚Д゚`)

-------

いやぁ楽しいです!w
本当に作った甲斐があります!

Youtube版(高画質)もアップロードしました


動画を紹介してくださったニュースサイトなども紹介していけたらなと思っています!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
