スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

引きこもり機いもうとEditionの設計をしてみた

エイプリルフールネタとして投稿した、全自動引きこもり機いもうとEdition

正式名称は
全自動引きこもり機 もう!!お兄ちゃんのことなんて知らないんだからねッ!! Edition

紹介動画
【新企画】 全自動引きこもり機いもうとえでぃしょん!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20487866

コンセプトデザイン


イラスト/声:ひかりさん

ネタだったはずですが、個人的に気に入っているため、土・日に設計をしてしまいましたwww








3rdEditionの設計は無駄に時間がかかってますが、この子はこれで完成です。
たぶんしばらくしたら3Dプリンタが下宿に届くので、出力してみようかと思っていますw
そしたら、紙やフェルトで色をつけたり飾ったり、ひさしぶりに手を動かせるので楽しみですね><

声の再生は先日作ったArduinoのMP3プレーヤーを使います。

ArduinoとWAVEシールドでMP3プレーヤーを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20588265

アームや髪の駆動には毎度ながらサーボモータを使います。
Arduinoに余力があれば、音声の再生と一緒にモータ制御をやらせようと思っています。

とりあえず、まずは3Dプリントだ!
買ったのはこれです。

Printrbot LC
http://printrbot.com/shop/assembled-printrbot-lc/



うーん、たのしみだ><



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スポンサーサイト

なかなか難しい!>< 引きこもり機3rdEditionの設計進捗状況

設計を始めてから、3週間ほどたちました。
ちょくちょくニコ生配信をしているので、知っている方もいると思いますが、こんな感じまで設計できました。(まだ50%くらい)




前の方からみた図



後ろの方からみた図



首2、腕6、腰2、足10、ランドスピナー2の全22自由度。
全ての関節がサーボモータで駆動できます。
おまけに前腕とタイヤは回転するので、そこにも4つDCモータが入り
ホビーの二足歩行ロボットの中では群を抜いた自由度を持ちます(笑)
(以前は20自由度といっていましたが、変形にどうしても腰の関節が必要で2自由度追加しました。)

もちろん歩行もできますし、
タイヤでの走行も可能です。
ロボットというとASIMOみたいに腰がひけた歩き方をイメージされると思いますが、この引きこもり機は人のように膝をのばして歩行できるように設計してあります。
(詳細は歩きのモーションの記事でかけたらいいな)

見たとおり頭が薄っぺらかったり、下半身が丸見えだったりするんで(笑)、その辺を作らないといけないし、細かい装飾も必要です。あとドリルとハンド、ウィングもつけないと。
そして以前書いたように、変形することで箱型になれます。(というか変形前が箱)







まだ、外装がないのでわかりずらいですが、20*20*10cmの箱に収まる感じです。
二足歩行状態のときが33cmなので40%も縮んでいるのですよっ
といっても、まだ少し干渉するパーツがあるので、修正が必要です。

・・・・・
・・・


先は激長いです(*´∀`)

あ、配信をしているとよく質問をうけるのですが
使用CADソフトはAutodeskのInventor学生版です。
学生版は使用期限付きフリーです!!

Inventor | 3D CAD ソフト
http://www.autodesk.co.jp/products/autodesk-inventor-family/overview



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ArduinoとWAVEシールドでMP3プレーヤーを作ってみた

先日、エイプリルフールにネタとして投下した全自動引きこもり機のいもうとEdition
【新企画】全自動引きこもり機 もう!!お兄ちゃんのことなんて知らないんだからねッ!! Edition
http://d061333.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
個人的に結構気に入っているので時間があれば作る方針で進めています(笑)
スイッチのOFFと蓋の開閉、髪の毛を動かす部分はいつも通りサーボモータです。
音声の再生にはMP3プレーヤーが必要ですが、自作するのは結構苦になるので、WAVEシールドキットというものを使います。
Wave Shield(Add music to your Arduino)
http://www.ladyada.net/make/waveshield/
これは、Arduinoというマイコンボードにつなぐことで簡単に音声再生を可能にしてくれる便利なボードです。
具体的にはSDカードから音声ファイルを検索し、ファイルの読み込み、デコード、再生まで全てやってくれます。
もちろん、オープンソースなのでArduinoのプログラムを変えることも簡単、その辺の動作は自由にカスタマイズできます。
というわけで早速キットを半田付け。



1時間ほどでできました。



Arduinoと合体。



Arduinoの開発環境をインストール。



加えてWAVEシールドのライブラリもインストール、そしてサンプルコードを貼り付けてコンパイルし、ArudinoとPCをつなぎプログラムをマイコンへ書き込みます。
あとは音声ファイルの入ったSDカードを差し込めば、音声が流れてきます。
スイッチを付けたり、プログラムを書き換えたりしてやれば色々なことができそうですね!
スイッチをつけて簡単なMP3プレーヤーを作ってみました。



動作様子や音質はこちらの動画で確認できます。
製作から動作まで一日でできました。
このWAVEシールドは使うのが簡単なので、工作でちょっとした音声を再生したいという方にはぴったりだと思います。
(音声はモノラルしか対応してませんし、形式もWAVの16bit、サンプリング周波数2KHz以下という限定されているようなので、音楽を聴く用途には不向きかもしれません)

3rdの製作状況ですが、設計が想像以上に困難を極めています。
変形ロボットって変形前と後で整合性とらないといけませんし、実際にモータを入れてうごかさないといけないので、非常に難しいんです。
こっちも気が向いたときにちびちび作ってる感じです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

【新企画】全自動引きこもり機 もう!!お兄ちゃんのことなんて知らないんだからねッ!! Edition

全国のお兄さーん!!待望の引きこもり機いもうとですよー!!!!
引きこもり機と妹萌えをコラボして!その名も・・・!!
全自動引きこもり機
もう!!お兄ちゃんのことなんて知らないんだからねッ!
                                 Edition

コンセプトはこんな感じ

いもうと引きこもり機コンセプト(ひかりさん作)
スイッチを押すと左右の髪をぱたぱたしながら、元気にかわいい声ではしゃぎます!
「お兄ちゃんやめてー!」「ばかばかばかー!はずかしいよー><!」etc...
はたして妹の心を開くことができるのか!?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

やっときた!!引きこもり機3rdEdition部品到着!!

先日注文したサーボモータが届きました。



ロボの各間接の駆動に使います。
一個800円と格安ですが、トルク13kgでメタルギア、動作速度も普通ですしスペックは高いです。
中国のAliexpressというサイトで買いました。
http://www.aliexpress.com/
箱がぼろぼろなのはフリーシッピングだからです笑



開封!つまってるwww



20個買いました!このタイプのサーボの相場は5000円ですからなかなか見れる光景ではないです。圧巻ですね!!w



こちらは電飾に使う部品



以前紹介したデザイン画の青い線の部分につかいます。



アメリカのadafruitというサイトで買いました。
http://www.adafruit.com/
光るのはELワイヤーという無機ELをワイヤー状にしたもので、ワイヤー全体が綺麗に発光します!


ちなみにこっちはちゃんと送料を払いました。
箱のクオリティがさっきと違うw


オープン!


他にはArduino uno、waveシールド、小型サーボモータを買いました。
これは別の作品に使う予定です。
こっちはまだナイショ♪



さーて!設計をはじめようかな!
作業様子はちょくちょくニコ生で配信しようと思っています~!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。