



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

『レポート書きロボットつくってみるよ』基板完成!?

最近は本当に寒くて、朝布団から出れません。
ああ・・・学校に行きたくない・・・

そんなだらしない私ですが、工作のほうはバッチリやってますよ(^^)v
昨昨晩基板が完成しました。
また、S.N君が得意の基板加工機でやってくれましたよ。


やってくれたのはいいのですが・・・


加工機の不具合で削れきれてない部分が連発。
原因はツール(ドリル)の寿命だとかなんとか・・・
おまけに使える銅版が残りわずかだとか・・・

ってなわけで、私≒基板加工機で頑張りました。


3時間ぶっ続けの作業。
意外と銅版って硬いものですね。中指が腫れてしまいました(o´д`o)=3

後は部品が届くのを待つだけ、半田付けが楽しみだなあヾ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

回路図&パターン図完成!!『お絵かきロボット作ってみるよ』

最近急に寒くなってきましたね。
寒がりな私は上着無しでは生活できなくなりました。

3日間回路設計に打ち込んでやっと完成しました。
たいした回路ではないのですが、パターンの配置にこだわっていたらきりがなくなって
泥沼に入ってしまいましたよ。(´д`、)


というわけで回路図↓


あれが欲しいこれが欲しいってやってたら、いつの間にこんなカオスな状態に・・・
まあ、今回は設計者さえわかれば良いんで問題無し!!
ちょっと不安です(o´д`o)=3


人間努力すればできるもんですね。
ジャンパー線なしです(^^)v
妥協しなくてよかったです。
え?なんでジャンパー線無しにこだわるかって?
こだわりに意味なんかありませんよ
パソコンとのシリアル通信に使う”MAX232”は初実装なのでちゃんと動くかどうかとっても不安です。
みんなちゃんと動作してくれよ、たのむぞ!!糸勺 束 (〃´-ω・)bネッ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

Y軸方向完成『お絵かきロボット作ってみるよ』



5連休のおかげで最近これしかやっていなような・・・
同じことばかりしていると流石にモチベーションさがりますね。

そんなわけで、リフレッシュに月曜日友達と映画を見に行こうと思っていたんですね。
ですが、
『当劇場は2008年9月12日(金)をもちまして閉館いたしました。
  長らくのご愛顧誠にありがとうございました。』

結構前から楽しみにしていたのにぃいいいいいいいヽ(*`゚Д´)ノ

(´Д`;)/ヽァ・・・

(´`)=3 フゥ・・

落ち着きましょう。

リフレッシュ方法なら他にもあります。
音楽聴いたり、出かけたり。
設計も鬱だったので、今日は製作に取り掛かりました。

設計図を見ながらの製作はなかなか楽しいですね^^
サクサク進みます。






昨日と今日でY軸稼動部が完成しました。しっかりセンサとモータもついていますよ。



この部分が2本の丸棒の上を左右に動きます。
でもって、真ん中の茶色い基の裏には、



こんな感じで、黒いフォトインタラプタがついていて、
写真のテープのスリットの数を数えるだかなんだかして位置制御をします。

左右への移動はかなりスムーズで問題なし。
スライド物が左と右にあるときの上下のずれが0.1mm位でした。
普段の部活より2倍ぐらい真面目に作ったので、手作りにしては精度はいいほうだと思います。


よっしゃあああああ明日は気晴らしに回路でもつくるかあ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

『お絵かきロボット作ってみるよ』Part5完成!?

問題点だった圧力センサ。
ネットで探しても安くて一個3千円でした。
手が出るはずがありません(*´Д`)=3ハァ・・・
というわけで、身辺を探したのですが・・・


ありました(^^)v
DUALSHOCK2です。
ボタンの押す力をゲームのプレイに反映できることで有名です。
ちょうど解析していたため、ボタンが圧力によって抵抗値が変化する可変抵抗ではないかと予想した所、
ビンゴでした。
ボタンの接触部分の抵抗値は圧力0で200kΩ、MAXで20kΩくらいで
充分使えそうです。

そんでもって、今回犠牲になったのがこいつ。


DUALSHOCK2解析一号機(こいつについてはまた詳しくブログで紹介するつもりです。)

とりあえず戦死したまま放置だったので、使ってあげましょう^^


まずぶった切ります。
創造の前には破壊が必要です。



ボディー固定用の穴を開けます。




完成。動作も良好です(*´∀`人)



あとは試行錯誤してこんな感じで設計して。



完成!?
なんかZ軸が妙にごつくなってしまいました。
これでいいのかなあ。
いやいやダメだ、改良の余地ありですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
