



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

暇だったので・・・

去年の今の時期に描いたと思われる絵を発掘
ちょー手抜きです。


なぜでしょうか、
テスト期間になると、無性になにかに没頭したくなるものです。






友達にあげようと思って描いたのですが、ちょっと引かれてしまいました(笑
欲しい人は勝手にもっていってくれて構いません。
よっしゃ!!テスト頑張るぜ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


なんとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおΣ(゚Д゚;

先日担任から届いたメール




!?









Σ(゜Д;≡≡ヾ(li゜ω)ノんヵ゙ヵ゙ヵ゙ヵ゙!!!

なんだとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ





ハァ・・・ハァ・・・・(;´д`)


どうして?

冬休み中はTOEICの試験勉強とか色々やろうと思っていたのに・・・・・・・・
夏休みだってこれのせいでまともな勉強ができなかったのに・・・・・・・


勉強妨害だあああああああああああああああああああああああああああああああああ(*`д´)












ふう


なんていうか、  理解不可能

冬休みは2週間くらいだから、1日10枚やらなければならない。

高速で書いても一枚30分はかかるから、一日五時間。

ひたすら資料を写すだけだから、正直やってもためにならないただの手の運動。

理解しながらやったら物凄く時間がかかるし、もっと効率のいい勉強方があると思う。

おまけに先生は頑固だから生徒の声も他の教員の声も届かない。

テスト一回分の重みがあるから、サボれない。

どうすればいいのやら・・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

X軸動作確認『レポート書きロボット作ってみるよ』

X軸動作しました。
それとパソコンとの通信にも成功しました。
動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5355406



今日からテスト週間です。
工作を頑張れないかわりに、勉強を頑張りますよ。


きりが良いのでここで今後の課題をまとめておきましょう。
・Z軸を制御するプログラムを追加する。
・圧力センサ(プレ2コンとローラ)を実装する。
・全体的なメカの歪みとガタの修正と改良。
・パソコン側のソフトの作成。
↑主にNCデータを専用のデータに変換するプログラムと機械に送るプログラムの2つ。
・X軸の位置の値がおかしくなる原因の解明と修正。
・手書きフォントの作成。

今思いつくのはこんな感じです。
まあ、そのうちまた沸いてくると思いますが。
地道に解決して行けばいつか無くなります。

そんな日を夢見て、頑張って行きましょう!!

よし、テストでいい点とって気持ちのいいクリスマスをすごすぞ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

Z軸完成!!といきたいとこだったが・・・『レポート書きロボット』

あ~
昨日は2時寝だったので、とってもねむいです。
遅くまでゲームはやらないほうがいいですね。

昨日はZ軸をつくりました。
結構難易度の高い部品で半日かけて作ったのですが、

謎のミスによって失敗orz


めっちゃ穴がずれています。
それに、スライド部分の穴の精度が悪くてZ軸がスライドできません。
作り直しは確実です(o´д`o)=3

設計ミスなのか寸法はかりミスなのか、はっきりしないので今日はバグ探しになりそうです。

ああ、それとX軸の動作プログラムが完成して動作を確認したので、
また動作確認動画うpしますね^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

X軸搭載完了!?『レポ書きロボットつくってみるよ』

来週からテスト週間です。
非常に鬱な気分です(─_─)

恐らくもう少しで工作を中断せざるを得なくなります。
学生はこういう運命なのでしょう。

今日一日はそんな気分で作業していたわけですが、
X軸がだいたい完成しました。



!?

よく見ると、Z軸のユニットのスライドに必要な丸棒と、
X軸が平行じゃない!!

寸法読み間違えたあああε=ε=o(ili′Д`)oヤベ---------エッ!!!
これ作るのに2日もかかったのに・・・

作り直しも流石にかったるいんで応急処置


穴2つを右にずらしました。

私は、結構見た目とか気にする方なので、かなり気合いれて作っていたのですが、
本当に残念でした。

といことで、X軸完成しました。
下写真はY軸との合体様子。



作業机(スペースが無くなってきたので、引き出しを有効利用しました。)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

PS2コントローラ解析始めました。

ことの始まりは今年の春休みの交流ロボコンでした。

I高専の方がPSコントローラを分解せずに、
そのまま使っているのを目撃してしまいました。

話を聞いた所ネット上に解析資料が有ると言うことでした。

というわけで、春休みに作ったのがこれ
『DUALCHOCK2解析初号機』


外観





中身

赤で囲ってある部分がメイン回路です。
大会に使いたかったのでコンパクトにこだわってコントローラの中に押し込んだわけですが、開け閉めしているうちにボタンの配線のフィルムが傷ついて故障しました。
まだまだ使えるのに本当にあっけなかったです。
いままでありがとうございましたm(_ _)m


初号機と言うことは2号機も有ります。
でも初号機の段階で解析に成功したので今でも初号機には感謝しています。
まあ、切っちゃったんですげど(笑














使わないよりも使ってあげた方がいいですよね。有効利用と言うことで了承して下さい。

実は2号機から解析が難航。新しいコントローラを買ったわけですが、一号機のプログラムではピクリとも動きませんでした。

前は動いていたのに同じプログラムでは動かないってことが、結構有るんですよ。
本当にイヤになってしまいます。

しかし、昨日進展が見られました。
プログラムを一から書きなおしたところ、動作しました。

写真はまたうpします。

今後はDUALSHOCK2についての記事も書いて行きたいと思います。






初号機はレポート書きロボットで有効利用されるはず。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

『レポート書きロボットつくってみるよ』

相変わらずタイトルが『レポート書きロボット』なのか『お絵かきロボット』なのか
はっきりしなくてゴメンナサイです。

昨日回路が完成しました。
とってもいい感じです(っ´∀`c)




図面上のD-SUBソケットがクロスケーブル用?だったため配線を急遽変更しました。
これはこれで見た目も悪くないです。
おとといは通信ができなくて丸一日潰した原因がこいつでしたよ・・・Orz



まあ、なんだかんだで動いてくれました。
本当によかった(o´д`o)=3

昨日は4時までプログラムを書いて、Y軸の動作制御が完了しました。
パソコンから0~1775の範囲で値を入力すると指定された位置に移動します。
Y軸の全長が30cmくらいなので分解能は約0.17mmです。
動作様子うpしときますね^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5260649

あ~ねむい、もう一度寝てきますεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

トップ!!


へっぽこな回路師のきままな電子回路製作記です。
人に楽しんでもらえるような奇抜な回路やロボットを作っています。
最近は『レポートを勝手に書いてくれるロボット』を製作し、
前回は『PIC7台で創聖のアクエリオンを7重奏する回路』を作りました。

何か面白いネタがあったら助言をおねがいしますm(_ _)m
ありえないようなものでも結構ですよ^^

次はレポートロボットのシステムを土台として『CNC加工機』を作ります。
割とお金かけます。定額給付金使います。
次世代マイコン"Cortex-M3"を用いてオーディオプレーヤー、フレームバッファ、メカ、モータ、各種センサ等を制御することで、幅広い分野でスキルアップしようと考えています(^^)v

Cortex-M3使い方わかんね・・・

日本人で使い方公開してる人じぇんじぇんいない・・・


『CNC加工機』とは、数値で制御される工作機械です。

回路の基板を削ったり、3Dで自分の好きな形のものを削りだせる『3Dプリンタ』の様なものです^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

設計図完成!!ktkr『レポート書きロボット作ってみるよ』

寒い・・・
今日体育で長距離走をやりました。
乾燥した空気となまった体のせいで、喉はヒリヒリ体はクタクタで散々でしたよ。
なぜか背筋が筋肉痛だし・・・

私はスポーツの秋と言わず、断然趣味の秋ですね。

設計の最終調整段階に入り切羽詰ってきました。
ここんとこ設計ぐらいしかやっていなくて学校も勉強も私生活もgdgdになってきて危機感を持ち始めていたところでしたが、
ついに設計が完成しました。

べ、べつにうれしさを分かち合えない人がいなくて寂しくなんてないんだからね!!

まあ、それはいいとしてと、

一番初めと比べると大分進化しました。
一番気にしていたZ軸のごつさが大分改善されました。
高さ30cm(写真1)が15cm以下(写真2)になりましたし、そのことにより余分な部品がたくさん減りました。
見た目もクールになったと思いませんか?


(写真1)


(写真2)
これならすぐに作れそうです。
今週も土日はフリーです。学生って最高ですね(^^)v
頑張っていきましょう^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

『お絵かきロボット』Part9ちょっと設計変更

あまりにZ軸がごつくて気に食わなかったので修正しました。
なるべくマシンの高さは低くしたいんだよなあ・・・


ビフォアー




アフター

1時間図面とにらめっこした結果がこれですが、
もっとスマートに行きたい!!
コントローラの内部回路を取り出してそれだけ使えばかなりスマートになるのですが、
やっぱりコントローラは残しておきたいです。
だってかっこいいじゃないですかv(-∀-)v

ん~もっと最適化が必要です。

それと、回路部品が届きました。
せめて今週中には完成させたいです。
最近なぜか忙しくて・・・気のせいでしょうか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
