



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

疲れた(o´д`o)=3

レポート書きロボット、かなり苦戦しています。

本当に思ったように動かなくて・・・orz

少し諦めモードな自分に渇を入れながら作業しています。

はあ(o´д`o)=3

なんというか、原因不明の問題ってどうやって解決すればいいのでしょうか。

プログラム始めから書きなおそうかなぁ。

テストが近づいてきたので、工作を中断しようとおもいます。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


本当の闘いはこれからだぜ

指定した一定の筆圧を保つようになりました。

ペン先を指で押すと、ペンが逃げて、
押す力を抜くとペンがついて来ます。

面白いです。
きっとこの面白さは見ないとわからないな~(´Oノ`o)

試し書きしてみました。



同じ物を何度かかいたのですが、毎回まるで違います。

これはひどいorz

ステッピングモータがだっちょうしたり、DCモータの移動量をなぜか読み間違えたり・・・

これからどうすればいいのでしょうか。

本当の闘いは
これからです





一方メカはというと



フレームが大分歪んでいるようなので、前後2本ずつ2組にトラスをいれようかとおもいます。

また設計変更か・・・いや、追加だな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

鉛筆装着

鉛筆の装着部の案が滞っていましたが、その場の思いつきでクリップをネジ止めして、鉛筆をはさんだら案外しっかり固定できました。

というわけで、鉛筆装着完了!!







どうやら風邪をひいてしまったようで頭が痛いです。

今日はこのへんで(。-ω-)ノsee you again…



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

1TB買いました。

最近PCのHDDがいっぱいになって、リカバリしないとまずいなと思い始めました。

しかし、160GBの外付HDDがいっぱいになっていてもうどうしようも無い状態に。

いらないデータを消してこの状態です。まだ消せるデータはあるけど、もったいない。・゚・(ノД`)・゚・。

アマゾンで7600円の1TBの外付けを発見!!
容量あたりのコストが一番安そうなので衝動買いしてしまいました。


友人「そんなになにに使うの?もったいない。」

私「さぁ~安かったから。まあ、これからどんどん安くなると思うけど・・・」

これだけ容量があれば、困る事は恐らく無いと思います。

使いきってみせる!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

PSコン動作確認

動作動画うpしました。
恐らくこれが完成前最後の動画となるでしょう。

製作快調!乞うご期待!!

まあ、そこまで快調っていうわけでもないのですが・・・

レポート書きロボットつくってみるよ【その3】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5916802

今日はPS2コンの動作を確認しました。

ちゃんと押す力によって2.5~5V位の電圧を出力してくれましたよぉ~

後は、PICでA/D変換して、いっしっしっしっしっ(≧ω≦。)

楽しみです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

Z軸PS2コン加工

ちょっと写真がグロテスクです。心臓の弱い方はスルーしてください。(特にS○NY関係者の方)




思ったよりも綺麗に加工できたと思います。

代わりが無いのでハラハラ(´Д`;)しましたよ。




曲がった軸を力技で直したのはナイショ(o´・ω-)b ネッ



□ボタンから10mmの穴が下まで全貫通しています。

これ、人間だったら相当痛いです。

コントローラ:『・ ・ ・ ・ ・  』

ごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。

こいつが上下できるようになれば基本動作は完成です。

動作動画は撮影の不具合により、明日まで延期とさせていただきます。

撮影ボタンを押し忘れるとは、私とした事が・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

設計完了しました!!

レポート書きロボットの設計が終了しました。

大方見た目はこのよう↓になる予定です。

ああ、また設計変更が起こりませんように・・・




残るのは、Z軸機構と本体を支える4本の足の製作です。

動いてくれ、そして書いてくれ、
俺のレポートをおおおおおお!!!!!



今週中にはペンを握らせるところまで、いけそうです。

それと、動作動画明日にはうpします。
いや~カメラの準備いつも忘れちゃって(´>∀<`)ゝ))



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

工作再開&ありがとう

前に設計変更したように、Y軸の丸棒の位置を変えました。

設計図通りだと思います。







他にも、x軸のゼロ位置を決定するセンサの取り付け及び、起動時のゼロ位置あわせ、
PCからの入力に対してXY軸の動作ができるようになりました。

休み中にそれなりに進んだと思います。

また動作動画うpしときますね^^

XY軸の誤動作・トルク不足、Z軸設計困難、知識不足、作業場がとても寒い。

まだまだ問題だらけで頭が痛くなる毎日です。

お、訪問者がちょうど1000人だ!!こんなへっぽこブログを訪問した人も遂に1000人に達したのか。

みんなありがとう♪ (≧▽≦) ルン♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

受かったキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

来年寮に残るのが厳しいということもあり階長※という役員をやる事にしました。

来年の階長になるためにはレポート提出と面接をしなければいけないのですが、
それも無事に終わり"来年度階長内定!!"キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

落ちた方には申し訳ないけど、とってもいいかんじです。

これで来年度寮に残れるし、相方もいるから退屈しない、ついでに部活も続けれるから工作も出来ます。

これからレポート書きロボット作るから今日の記事はここまで|*゜∀`*)ノ

※階長:N高専でいうと寮の各階に普通は2人おり、階員の世話・指導などをする。こんな説明でいいのかな?




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全身完成!!工作再開!!

とりあえず、無頼が完成しました。

あと、ランスロットとか作ろうかと思います。
今は疲れ気味だからまた楽しめる時につくろうかな♪




今日から工作を再開しました。約一ヶ月のブランク・・・

自分が書いたPIC側のプログラムが理解できねぇ。やっべーーーーΣ(゚Д゚;

考えるのが面倒だったので、メカから作る事にしました。

一ヶ月前に書いた設計図を基に頑張って思い出しながら作ってみたいとおもいます。

春休み前には完成させるぞ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
