



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

書けた!!!!!

書けた!!!!!

暇すぎて死にそうだったので、結局工作しに行ってきました。

Y軸のPWM制御のプログラムを書き込んで、XY軸制御が完了。

さっそくZ軸のプログラムを書いて、動かしました。

数時間の調整の末、書けました。




補間動作は出来ないので、斜めの線はまだ書けません。

脱調のせいでしょうか、うまくかけていない所があります。
DCモーター(Y軸)側もセンサの読み取りがうまくいっていないようです。

書く時のトルク不足が原因だと思います。

送り速度を下げれば恐らくうまくいくと思います。

基本動作は明日中に出来たらいいな。

残る課題は補間動作です。

PICに計算させると制御がややこしくなりそうなので、PC側にやらせるつもりです。

そっちは春休みに書こうかな^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


はは♪

最近PCのACアダプタからバチバチ音がなっていたのですが、



死にました(爆


量販店に行った所DELLのACアダプタは取り扱っておらず、

DELLに問い合わせた所、ACアダプタが手元に届くのが5日あたりになるということ。

それまでPCが使えないのはちょっと・・・・

ということで分解しました。

案の定バチバチ鳴っていた所が思いっきりショートしていました。




え~と、ショートしている部分を離してっと、






動いた(笑



5日まではこれ↓で我慢しようとおもいます^^





この様子だと工作は明日からになりそうだな・・・orz



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

問題解決!?

この二日間ギアボックスがうまく動かなくて悩んでいましたが、ギアボックスを閉めているネジを緩めたとろスムーズに動きました。

スムーズに動いていたのはいいんだけど、スピード調整のために頑張って書きなおしたプログラムが台無しだよ。゚(゚´ω`゚)゚。

また書き直しですね。

とりあえず正確な位置制御が出来ることを確認したので一安心です(^^)v

これで、Y軸側のDCモータの問題は解決かとおもいます。

で、X軸のステッピングモータの脱調※がおさまらない問題もだいたい解決しました。

(※ステップがスムーズに移らずにガタガタなってうまく回らないことらしいです。ググレばすぐでてくきます。)

本来8ステップで一周期回るところを1つずつ飛ばして一周期4ステップでまわしていました。
(はい、本当に馬鹿です。)

それと、加速なしでいきなりMAXスピードでまわしていました。

よって、回転が始まるときにだんだん速度を上げるような加速動作をとりいれました。

でも、まだたまに脱調するんですよね(゚∀゚ ;)

ああ、どうしよ・・・

恐らく後少しでXY軸の動作が安定すると思うので、今週の土日にはZ軸上下のプログラム製作に入れそうです。

いつ完成するのでしょうか。

実は先日友人にもう無理かもしれないと言ってしまいました。

でも、毎日確実に何か進歩している訳だし、きっと何か得ているハズです。

こうやって何か手ごたえがある毎日が私にとってはとても充実していたりします。

まだまだ、あきらめませんよ!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ギアボックス追加

とりあえずギアボックスを追加して見ました。








ん~ギアボックスがここまでリアルだと他の部分もしっかり作りたいけど流石に時間が勿体無いから、

我慢、我慢。

さあこれで動いてくれ!!

そして書いてくれ!!

俺のレポートをおおおおおおおおお!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ギアボックスを全力で作ってみた。

完成しました。
一つの部品にこれだけ時間をかけたのは初めてです。

一応タミヤのカタログに載っていても恥ずかしくないように意識して作りました。

レンダリング前




レンダリング後

全体











比較



こんなこともしてみました。
タ○ヤのロゴとか文字は適当です。




Coming Soon・・・・
クリックするとかなり大きな画像(高画質)となっていると思います。
欲しい方はどうぞ。

っていらないか。

モデル製作に5・6時間、画像製作に2時間半
こんなのを作ったのは夏休みの某部活紹介ムービー以来で、久しぶりの作業はやはり体にこたえます。
作成環境:
3Dモデリング:SolidWorks(部活で配られたソフトです。)
画像製作:InckscapeとNive(2つともフリーウェアです。)


やっぱりこういうのは時間がかかりますねぇ(o´д`o)=3
ああ、これが金になればいいのに・・・
自分が好きな事が職業にできたらいいな。

そんな日がいつか来ますように♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

途中経過

半日かけてやっと寸法入れと、色付けの一部が終わりました。
これでも今まで設計した既製品中の物ではベストクオリチィ×クオリティ○だと思います。

いつもはスルーしている銅線とはんだの部分にも初挑戦。
あと文字も入れてみました(これが凄く大変だった・・・orz)




まだまだ、細かい所の設計と、色付けが残ってます。

よっしゃ!!頑張るぞ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ギアボックス購入

タミヤの減速ギアボックスを買ってきて組み立てました。




前にも言った通りY軸の減速に使います。

さあ、これを設計図に起こして、後はどう料理しようかなー(*`艸´)ウシシシ

本当は図面に起こす必要はないのですが、これがまた楽しみなんですよ。

今回は気合を入れて描きますよ♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

試験終了^^

テストが終わりました^^

今日は早速テストを頑張った?自分にご褒美として、焼きプリンを買ってきましたよ。

プリン♪プリン♪(っ´∀`c)




生活習慣が乱れていて気分が悪かったのですが、

来年度相方とテストが終わったら買い物に行くと約束していたので買ってきました。

いや~ママチャリで5分間全力疾走はつらいですね。

彼はロードバイクで軽々走っているのに、私は酸欠になってしまいました。

ロードバイクって本当にズゲエ

(ブログ見てるかもしれないから一応いっとくけど俺はまだロードバイクは買わんぞ。)

で、テストはというと・・・

文系教科以外はいつもどうり問題無く乗り切れたと思います。

文系教科以外は・・・

まあ、それでも歴史とかは、なぜか問題が予告されているので余裕があります。
理数系好きでこの学校に来れて良かった(o´д`o)=3

普通高校だったら歴史国語は絶対80点を下回る・・・
この学校でもきわどい所なんですけどね・・・

最近は興味のある事は頑張るのですが、どうも興味のわかないものはサボりがちです。

なんというか、流石に三年間もやっているとモチベーションが下がってくるというかなんというか。

何事もやる気がないと結果に繋がらないと思います。

今週の三連休は入試があるので、学校には行けません。

受験生゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

よって工作は火曜日から再開になります。

暇だからギアボックスでも買ってこようかな。

やりたいことはたくさんあります。とにかく有意義な休みになりそうです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

今回の作品は・・・

テスト週間・期間になると何かに没頭したくなるものです。

え~と、今回は前回の絵に引き続いてピアノアレンジとかやってみました。

キーボードをただ使ってみたかったのはナイショ(o´・ω-)b ネッ♪

今回は時間が無かったので、打ち込みだけにキーボードを使わせていただきました。

キーボード買ったせいで成績が悪くなったら親にも申し訳ないので、演奏まではちょっとムリです。

このジャンルは初めての試みだからなぁ・・・ドキドキ

【みっくみっくにしてやんよ】ピアノアレンジvol.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6130414

※再生するといきなり可愛らしいミクのイラストが出てくるので人によっては注意して下さい(笑


やっべ勉強しないとヾ(・ω・`;)ノ

勉強た~のしぃ~な~




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

トラス装着、原因追求

今日も部室で一人寂しく作業してきました。

土日は人がいなくて寂しい上に、寒くて寒くて。・゚・(ノД`)・゚・。

先日設計したトラスがつきました。

一見弱そうですが、トラス構造なのでかなり強度が増しましたよ^^




前回から悩んでいた問題点

・勝手にPICの動作がリセットされてしまう。
・XY軸ともに誤動作するし、正確に移動しない。

1.恐らくPICに供給される電流が不安定になる瞬間があるのだろうと予測して、
電源にでっかいコンデンサを適当につけたらあっさり改善しました。




なぜ、電流が不安定になるのか?
どっかに付加がかかってる?

かかっていました。

Y軸のモータは元はプリンタのヘッドを動かすモータです。
それに直にベルトを繋いで※の部分全部を動かしていました。






これじゃ~モータに過電流がながれるよね~
本当に馬鹿なミスです・・・orz

モータに付加をかけずに動作させたら、正確な動作をしましたよ(o´д`o)=3
PICの動作さえ安定すればセンサの読み取りも正確になるようです。

全てはこいつが原因だったのか?

とりあえずギアボックスがなんかで減速機を作ってモータへの付加を減らそうと思います。

テスト前最後の作業だったから、進展が見られて本当に良かったです。

これで、気持ちよくテストに望めます(^^)v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
