



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

増設

モータ制御回路を増設、今回は時間がなかったので久しぶりにユニーバーサル基板で作成。

単体


合体!!


急いでいたといってもいい加減なことはしません。

なるべくスマートな配線にしたつもりですし、以前モータードライバが刺さっていたピンをそ

のまま使い、



いままでの基板

さらに立て向きに基板をさすことによってかっこよさを意識しました。

モータの電源と制御回路の電源が別になったおかげで、モータを動かさずに制御部だけの試験が

できたり、いろいろ便利になりました^^

しかも実際にモータを動かしてみると、動作の切れが今までと格段に違い、かなり驚かされま

したよ。

基板の裏が裸なのはあまり良くないので、アクリルのカバーをつけてみようかなとおもいます



見た目も良くなると思います^^




明日からテスト週間が始まるので工作はテスト明けからまでお預けです。

いや~楽しみです(^^;






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


しんだ・・・

負荷に対して大きな電流が欲しかったので


から


の回路にしたら。

3端子レギュレータが死にました。

触ったら指を火傷しましたよ。

たぶん全治1時間くらい。

モータと制御系の電源が電気的につながっているのはマズそうなので、

フォトカプラとか使って電気的には切断して、

レギュレータへの入力電圧も下げようかと思います。

こんなかんじ?






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

誤動作改善策!!

2点補完動作ができるようになったことで、一通りの動作はできるようになりましたが、まだ問題点があります。

1.ペンが勢い余って指定の位置を通りすぎてしまい線を無駄に長く引いてしまう。

2.描画中にマシンが停止して再起不能になる。

1についてはもっと的確なモータのPWM制御をすればいいのですが、今の高速な動作も維持したいので両立が大変です。

ギアボックスを使っているのでモータブレーキをかけても、一回動くと慣性でなかなか止まってくれません。

移動量と時間から速度を計算してそれに見合ったPWM制御をするべきかなあ。

今は時間によるPWM制御しかしていないので、その方向でプログラムを書き直そうと思います。

2については、うーん・・・

とりあえず、PICの動作が不安定になることは分かっているので、

モータとPICの回路を別の電源に分けようと思います。

これで、直ればいいんだけど・・・


こうやって文章を書くとまとまっていいですね。

この記事を書いていたことで、PWM制御の入力を速度にすることを思いつきました。


先日高専祭スタッフの募集がありました。

思えばこいつを作り始めたのは高専祭の頃、もう7ヶ月が経とうとしています。

始めはできると思って作り始め、途中何度かで挫折しそうになりながらも、最近ではこうやって完成できるのではないかと希望を持てるようになってきました。

技術者とはこうやって分からない問題を必死になって解決していくものなのでしょうか?

だったらうれしいです。こうやってバグを潰していくのは私はすきですから^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

けいおん!ED『Don't say ”lazy”』を打ち込んでみました。

知っている方もいると思いますが、アニメけいおん!を最近見始めました。

EDの曲を聴いたら急に作りたくなったので、ちょっと頑張ってみました。

【けいおん!ED『Don't say ”lazy”』を打ち込んでみました。】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7091261

興味のある方はどうぞ。

※音を打ち込んだのは私ではありません。私がやったのは音作りとミックスだけです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動シャープペン

カチカチと芯のでる部分にマイクロスイッチを1つづつけました。







カチカチの方は押し具合を制御するため、芯の方は芯ので具合を制御するためのスイッチです。




なんかちょっとサイバーな感じになりましたね~

今度学校で使ってみようかな。

正直これはただ重いだけですし、非常に不便ですね、はい。

マシンの一部となって初めて威力を発揮してくれますよ。

してくれますようにm(_ _)m

これで最低限必要なハード面は99%完成です。

後はプログラムを頑張ります。

完成間近です!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ふぅ( ´Д`)=3

ほんの今さっきまで、寮祭の前夜祭のムービーを作っていました。

寮祭とは寮で行われる文化祭みたいなもので、前夜祭とは寮祭の前夜に皆で学校の体育館に集まって気持ちを高める行事です。

14日:夜、棟企画(各棟2人の役職)の方に翔峰寮の出し物の相談を受ける。
   深夜、出し物の方向性がみえてきたような・・・

15日:ムービー製作開始。
   
16日:とてつもない睡魔に襲われ5時就寝
   9時起床、11時からムービーの書き出しを開始11時50分完成。
   11時55分から体育館でリハーサル。リハーサルに行く企画の方々を見送る。
   そして今に至る。

リハーサルの5分前に完成とか(笑

やっぱりムービーを作るんだったら最低でも一週間は時間をください><

今回は企画の方のトークが主なので、撮影した映像を淡々と切ってつなげればよかったのですが。

構成の関係で、10分中初めの10秒だけに力を入れました。

そこだけで大体5時間くらい頑張りました。

でも10秒だけで助かった~

ネタばれになるので、これ以上ムービーの内容には触れません。

生まれて初めて徹夜を経験しました。

頭が働かなくて文章が上手く組めない・orz・・・

企画の方、疲れたけど面白かったよ。久しぶりにたくさん笑いました。

ありがとう。

私の友達のうpした動画です今回少しだけ使わせていただきました。
【目を閉じて絵を描いてみたからクイズにしてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4347959


のびた君ですね。
腹筋崩壊しました。
どうもありがとうございました。

寝ます(- -)ノシ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

シャープペン購入

普通のシャープペンでは長くて入らなかったので、短めのシャープペンを購入(写真上)




"KATIKATI"の押し具合を見るためと"SHIN"の出具合を見るために2つのマイクロスイッチを付ける予定。




スイッチからの"SHINGO"を入力する端子を2つ追加する予定。




明日も"KOSAKU"をする予定。




です。

ロボコンのアイディア出しがありました。

私は今のところT.H君を支援。

以上。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

け、削れないだと!!

写真は鉛筆を可能な限り上げた状態です。

見ての通りペン先が鉛筆削りにつっかえてしまいます。




どうしよっかな~

とりあえず、今回は妥協して鉛筆をシャープペンにします。

シャープペンだったらカチカチやって芯を出すだけでおkですから。


休日に部室が使えなくなって(工作ができなくなって)から、2週間・・・

最近、平日は時間がなくて部室にもなかなかいけず何もせずに1日が終わるのに、

暇な休日にも部室にはいけません。

静かな休日の部室で、1人考えに耽るのが一週間の楽しみだったのに・・・

本当にその日一日が充実している感じでした・・・

最近は勉強のやる気も全く起きません。

ホントなにをしていてもつまらないというか、なんというか。

寝たら欠席の授業も寝てしまったり、とにかく今の状態から元の生活に戻すのに苦労しそうです。

お気に入りのおもちゃを奪われた子供の機嫌がいつまでも直らないような感じです。

もう4年生です、いつまでも自分に甘えてる場合じゃありませんね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

たわごと

明日からGW

今日は階長の仕事で階員の施錠チェックがあります。

今日も工作できないのか・・・

結局新年度に入ってからほとんど工作をしていません。

休日部室が使えなくなったり、忙しかったり、夏休みまでには絶対完成させないと!!!

今日は寮にいなければならないので、自室で設計でもしていようかと思いま~す^^

まだまだ、道のりは長いな~

と、夕日をみながら私は思うのであった。




( ´Д`)=3



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
