



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

PC側環境構築

基板データをNC(G)コードに変換するプログラムを見つけました。

単位をインチからミリに直したり、不具合を直したりして、一応変換に成功。

オープンソースだったので、データ変換だけでも色んなことができそうです。







細かい調整はマシンができてから(o´・ω-)b ネッ♪

取り合えずPC側の環境構築はこれでだいたい終了です。

後は、前回作ったソフトにGコードを流し込んでマシンに送るだけですから(^^;



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

新兵器!!

シンクロスコープを手に入れました!!!

親の職場で使っていなかったものです。

実際は借りたわけですが、無期限なので頂いたようなものです^^

いや~これがあれば工作の効率が何十倍も上がります。

シリアル通信で信号を見るのには欠かせませんから、ロボコン時代には良くお世話になりました。

液晶表示も一本の信号線の信号が高速に変化するので、時間軸が見れるシンクロスコープは強い見方です。



ステッピングモータも手に入れました。(買いました。)




静止トルクは10kg/cmくらい、無負荷最高回転数が3500rpmくらいです。

負荷があっても200rpmくらいは余裕なので、直径10mmのプーリーにベルトをつないだ場合の移動速度が

10 * 3.14 * 200 / 60 = 10.4[cm/s]

の送り速度です。

空送り等速運動時は無負荷なので、マシン自体の摩擦を軽減すればかなりの動作速度が期待できます。

ちなみにプーリー付きのお買い得商品でした^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

アイデア追加

阪大オープンキャンパスのため昨晩京都に一泊していました。

京都も地震で揺れましたよ(((゜゜)))

ベッドが大きくゆっくり揺れたので吐きそうになりましたよ(-o-;

京都の写真はあんまりとってませんorz

とりあえず一枚『天龍寺』





電車の中でかなり暇だったので、工作のアイディアを考えていました。

マシンの概観




ユーザインターフェイスについてとか
紙送り機構についてとか
ワークの上下動作についてとか







画力は日本最低峰と存じております。

基盤切削データの型式とか工具についてはまだ分からないので分かり次第細かい所を決めていきます。


ただの基盤加工機だとつまらないので、工具の自動交換機能も追加する予定です。


今回はドリルの負荷に対するマシンの歪みなども考慮して、設計したいので、材料力学を学びたいと思います。

そういえばスピンドルモータには何を使えばいいのだろうか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

新たなプロジェクトが動き始める・・・

ここ最近次に何を作るのか考えていましたが、考えがまとまったので記事を書きます。

友人や親や先生から、レポート書きロボットの改良を勧められていたのですが、始めはあまり乗り気ではありませんでした。

(先生というのは担任の先生のことです。面談で自分のアピールポイントを言うように言われた時に、ロボットのことを話しちゃいました(笑
もちろん200枚レポートの先生ではありませんよ^^)

でも、よく考えてみるとこのまま終わるのももったいないと思うようになるようになってきました。

正直、改良したい点は山ほどあります。

何か新しいことを始めるのもいいですがせっかく頑張って作ったので、もっともっと完成されたものにしていこうと思います。


さて、プロジェクト名は!!



『誰でも使えるインターフェイスを搭載した、汎用対人型高性能XYペンプロッタの開発~2nd season~』

です。

対人型というのは誰でも使えるという意味もありますが、同時に悪戯好きな友人の
ような存在にも強いという意味を持ちます。

奴らが二度とマシンに触れられないような機能を追加したいです。
そういう意味では兵器です。

ちなみに人型ではないので勘違いしないようにお願いします(笑

鉛筆以外にも筆、エンドミルを装備することで汎用性を一気に向上させます。

あーこりゃ完全にCNCだな(笑

基板加工ができると個人的にはとてもうれしいです。

筆は・・・、正直どっちでもいいや、まあ、できたらです。

今回は色々な製品を参考にしてつくりますよ~

(前作製作中(5月ごろ)にペンプロッタの存在を知り非常に衝撃を受けました。本当に何も知らなかったんですよ・・・orz)

現段階で完成したレポート書きロボット(これからは1号機と呼びます)の構造を最適化し強固にすると共に底重心(薄型)にします。

もちろん紙送り機能を追加した上での薄型化です。

うるさくて睡眠中使えないという欠陥が有りましたが、静かで高出力のステッピ
ングモータを採用しようと思います。

今回使おうと思っているのは前回のようなちゃっちーステッピングモータではないのでスピードもかなり期待できます。


15[cm/s]が目標です。夢はでっかく!!!!

前回脱調に悩まされ挫折しましたが、リベンジです!!!

誰でも使えるインターフェイスには先日からいじっているフルカラーディスプレーを使いたいと思います。

絵を用いた分かりやすい表示が出来たら楽しいです。

ちなみに、先日の回路ではことごとく失敗したので、今度はブレットボードで慎重に作ります。

まずはそこからか・・・

そのまま卒研に回せるぐらい頑張れたらいいなぁ~(笑

てか、卒研って好きなこと出来るのか?

誰か教えて~


そういえば私の動画、ランキングから消えました。

何故かマイリスが減り始めた(笑

消さないでー><

現在

再生:114509
コメント:20376
マイリス:4700

みんなありがとう^^



余談ですが、動画の最後に使っているエンディング”いま、会いにゆきます-時を越えて”の作曲者『松谷卓』さんご存知ですか?

あのビフォーアフターの曲(『匠』など)を手がけている方といえば知らない人はいないでしょう。

先日その松谷さんのお母様から動画についてコメントをいただきました。

実は私の母と松谷さんの母は友達の関係なんです。完全に忘れていた・・・

マジで不意打ちすぎです。驚きましたよ。

本人も見ているのかな、勝手に曲を使ってしまってゴメンナサイm(_ _)m

こんなところで言うのもなんですが、松谷さんの曲はよく聞かせていただいております。

感謝しております^^




機能が増えてマシンの構想を練るのが大変そうです。

のんびり考えたいと思いまーす(^^)v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

一歩一歩

時間を見つけてちょくちょく工作を進めております。

やめられませんよ。今の生きがいですので^^

36本もある液晶の信号線の21本を半田付けしました。

結構骨が折れます。導通チェック面倒です・・・

ソフトの開発環境の方も着々と整いつつあります。

毎日こつこつ一歩一歩ですね;^^)









早く完成させて、専用基板を削りだして綺麗にしたいです。

今度の基板加工はミスらないように友達に言っておかないと(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

点火!!!

ディスプレイのバックライトをつける為の昇圧回路と

ディスプレイの信号線の接続端子の取り付けをしました。


0.5mmピッチ40ピン端子、半田付けに慣れるまで苦労しました・・・orz

でも、たっぷり盛った半田を半田吸い取り線で抑えてその上を小手でなでた後に、

綺麗に端子の足が見えるようになるとなかなか楽しいです。

説明だけじゃ何がなんだかわからないや・・・

経験者ならわかると思います^^


導通チェックで困ったのが、テスターがなかったことです。

沼津に忘れた・・・

仕方がないので自分でつくりました。




テスターといっても導通したら音が鳴るだけです。

でも導通テストですから、立派なテスターです!

耳で判断できるので結構使い勝手はいいです。


昇圧回路の取り付け後の動作チェック




とりあえずキセノンちゃんが光ました。

うお!まぶしい!!!

これ結構怖いんですよ。ライトの下のちっこい緑色の素子の出力電圧は直流300~400Vくらいです。

触ったら軽く死ねます。




不安だったのでセロハンテープで保護しました。

本当にセロハン程度でいいのかな。まあ、いいや。

肝心のディスプレイも無事光りました。




次はこれをマイコンに繋いでいきますよ~^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

フレームバッファ製作開始

全ての部品がそろいました。

開発環境も大体おkです。

フフフ、これで条件は全てクリアされた。




300円液晶はかなりレアなので、ちゃっかり2台目も購入しちゃいました(笑



今回探すのに苦労したのがこいつら。



こんな感じで液晶と基板を接続します。
この2センチくらいの幅に並列に40本も銅線が入っています。





送料込みで2000円もしたお。・゚・(ノД`)・゚・。

皆さんがフレームバッファを作っていれば需要が増えてもっと安くなるのに・・・

皆さんも作りましょう^^

て言っても自分でフレームバッファを作ろうなんて暇人は普通はいないか・・・orz

ぼちぼち製作に取り掛かろうかと思いま~す^^

そういえば

ブログ訪問者:10000人
動画再生者:100000人

を超えました。

コメントしてくれた方、見てくれた方、みんなありがとー><



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
