



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

モータコントロールボードの製作

学校の実習授業で使うモータ制御ボードの設計をしました。

学校で用意されていた基板は心細かったので最適化のつもりで作ります。

制御部の電源よりも先にモータの電源を入れるとHブリッジがショートして、モータドライバが死ぬのが仕様だというのですから、

ちょwwwって感じです。

変更点は以下の通り

フォトカプラ8個⇒フォトカプラ4個

PIC2個⇒PIC1個

デバック用LED4個⇒6個

リセットスイッチ追加、基板の大きさは1/2になりスペース削減、ドライバ定格電流も上がったので動作もパワフルになったかと。

コスト削減?、製作時間削減、消費電力削減・・・

制御部パターン図



モータ駆動部



こだわりのシンメトリージャンパ線零仕様

※シンメトリージャンパ線零仕様とは、左右対象であり、ジャンパー線を使わない仕様である。

ちなみにモータ駆動部はS.N君の作品です。

S.N君はやっぱりスゲーセンスあるなぁ(´Д`)

尊敬するよ^^

【スターウォーズごっこ2】


ごっこ!?

どっかの専門学校の卒業研究で作ったものかな?

にしても凄すぎる(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

VS1053b

音声IC「VS1053b」について調べようと思います。

VS1053b




ちょ、ちっさ(笑

土日に部室でも借りて半田付けするか。



VS1053b日本語データシート私家版全46page

多いぞこれ。

欲張ってたくさん機能を使うと軽く死ねそう・・・

でも全部読まないと気がすまないのでFATファイル・システム同様頑張ろうかと思います。

これも土日を使って読むか^^

VS1053b説明



これだけの機能があって700円はかなり安いですね。

関心関心。


先日取材で頂いた4bitマイコンキットをぜひ借りたいという後輩がいたので貸しました。



どうやらオルガン機能が気に入った模様です^^

今日のお勧め
【ひとり大地讃頌ver16】

中学のとき歌ったな~。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

今後の予定

とりあえずFATファイル・システムの必要な部分が動作するすることを確認し、SDカードとフルカラー液晶の制御も完了しました。



写真はあんまり関係ない。

下は今作っているCNC工作機械の回路のブロック図です。

現在『やっとここまできた~とりあえず完成しそうだな』ってところを赤い線で囲いました。




今度はCortex-M3のSPI通信機能を使えるようにしてSDカードとの通信速度を上げます。

その次にVS1053bを用いてSDカードから読み込んだ音楽データを再生します。

そしたら画像とか動画とか再生して遊んだりして・・・

ユーザインターフェイス制御基板の設計製作をします。

ここでやっとCNC工作機械のコントローラが完成する訳です。

そしたらモータの制御回路を作って~

機械制御基板の設計製作~

・・・

CNC工作機械自体の設計・製作は大分後になりそうですね(笑

今日のお勧め
【ぷよぷよ通】tasさんの連鎖練習


う~ん、ぷよぷよを見るのは小学生以来ってなんじゃこりゃあああぁぁぁ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ロボコン見てきた

昨日はロボコン2009東海北陸地区大会に行ってきました。

今年は金沢ですよ金沢。

遠かったです。疲れた・・・



今年のテーマはダンスと2足歩行。

なんだこれ?本当に半年かけて作ったの?ってロボットから、ちゃんと重心の研究をされたASIMOみたいに歩くロボットまで色々ありましたよ。

個人的にはあまり技術に特化しているわけでもなく、原始的でもない機構を使ったロボットが高専ロボコンらしくて好きです。

やっぱりそういうマシンもありましたよ。

まあ、それなりに楽しめました。

みんなお疲れ~。

来年は全国行こうね(゚∀゚)

うちの高専は例年とアイディアだしの方法を変えたり、色々していたみたいですが結局思わしい結果はでなかったみたいです。

アイディアをたくさんだせとか、人間がダメとか色々聞きますがどうなんでしょうか?

人間がどうとかいわれても私は困ります(笑

だいたい他人の人間性を否定する人間の人間性がどうかと思いますね。

とりあえず4年の私がもう少し協力したほうが良かったと思います。

部室にはいましたが、ほとんどいただけだったので(笑

とりあえず来年はアイディア出しくらいはちゃんと参加しますよ。

大学あきらめて専攻科行くんだったらバリバリロボコンに参加できるんだけどなぁ。


そういえば最近、進学について考えれば考えるほど大学いって何するんだろう?って思うようになりました。

高専4年間くそ真面目に勉強をしてきた(自称)私ですが、勉強について何を得たかって聞かれても大したことは答えられません。

ロボコンには大分助けられましたが^^

勉強をするために大学にいくのは正直勘弁です。

もう我慢なりません。

最近は学校の勉強が自己の成長の妨げになっていると感じます。

私は自発的に学びたいことがたくさんあります。

趣味の工作のこともそうだし、社会のこと、政治のこと、お金のこと、就職のことetc...

もっと生きるためにしっておくべきことを知りたいです。

遊びたいから大学行くって言う人がいますがそれはどうかとおもいます。

遊ぶために大学行くって考えは理系専攻の私にとっては矛盾しまくっています。

遊ぶためになんで必死になって受験勉強をするの(笑

専門的な知識を学ぶって言う人がいますが、そんなもんは自分で勉強できます。

なぜ時間をかけて人に教えてもらう必要があるの?

まずは自分で勉強してみて、わからなかったら人に聞く、それが学問ではないのでしょうか?

別に学校の先生じゃなくてもその道の人はいると思いますし、自分の行動次第でどうにでもなるのではないのでしょうか?

正直興味のある研究というものもありません。

阪大は研究室で選びましたが、本当に興味があるのかって聞かれたら漠然とやりたいと思っているだけできっとすぐに飽きてしまいます。

私は大きな目標がないと動かない人間なので、ただこの制御をやる、これはもしかして世の中で役立つかもしれないとかそういう理由ではモチベーションを保てないと思います。

こういう考えを持ってしまった時点でもうダメでしょう。

自分は本当に何をやりたいのか、何をすべきなのかしっかりとしたビジョンの上に進路を考えたいです。

そういうことで最近はまた振り出しにもどってしまったという感じです。

あせっても考えがまとまらないのでまたゆっくりと考えようかをおもっています。


・・・だいぶ話がそれました。

工作の話

SDカードから画像ファイルを読み込むところまでできました。

自分でFATとSPI通信の部分を記述していて、どんなに頑張っても2fps程度の速度です。

まったくお話にならないので、マイコンに搭載されているSPI通信の回路を使おうと思います。

なぜ始めから使わなかったんだ・・・orz

現状だと1Mbit/sec程度の速度ですが、マイコン搭載のものを使えば18Mbit/secの通信速度が得られます。

(400×96[dot])×18[bit]×1秒÷18[Mbit/sec]=0.0384[sec]

1[sec]/0.0384[sec]=26[-]

単純計算で一秒間に26画面分の情報を読めます。

液晶表示の時間が足されることを考えても15[fps]はなんとか実現できそうです^^

ちなみに大分オーバークロックして使っているので25Mbit/sec程度での通信も可能かもしれません。

そうなればもう少し高速な動作も期待できますよ(^^;

音声付動画再生も夢ではない!!

今日のお勧め動画
【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】


ニコニコ(本家)⇒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476

生演奏+手書きPV付き⇒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7375261

こういうお洒落な曲好きです(o^―^o)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

工場見学

2日間学校の行事で工場見学に行ってきました。

修学旅行みたいなものですよ~

初日は工場見学ということで日産横浜工場を訪問。

たくさんのロボットがエンジンを作ってましたよぉ

お絵かきロボットがありました。

なんという偶然!!

クラスのやつに「お前もこれくらい作れよぉ」みたいなこと言われましたが、

もうお絵かきはするつもりはないので無理です^^

そこで書いていた絵をいただいてきました。




2日目は日本未来科学館を訪問。

アシモを見ました。

片足で立ったり、歩いたり走ったり、あとボールも蹴ったかな?




あのスムーズなモータ制御は何度見ても感心します。

2足歩行なのに見ていても不安にならないのが流石ASIMOです。

一昔前はASIMO転倒動画が話題になっていましたが(笑

大きな地球型ディスプレイも拝見。




Geo-Cosmosといって約100万個のLEDが使われています。

秋月でRGBフルカラーLEDが10個で700円だから、LEDだけで7000万円もするのか!!??これ

一体なんの目的でつくったのだろうか・・・

3日目はCEATEC JAPAN 2009を訪問。

もちろん『歌うロボット』見てきましたよ。公演前から待機して最前列で見ることができました。







産業技術総合研究所(産総研)が開発した女性型ロボット「HRP-4C」に初音ミクの衣装を着せたロボットです。

事前調査で見た写真を見た感じ、「え?マジかよ。これは無い。痛すぎるwwww」

と思っていたのですが、私が実際に見たのは以下の写真




衣装を着せないこともあるんですね( ´Д`)=3

それでいいと思います。無理をしなくてもいいんですよYAMAHAさん(笑

でもどっちにしろ不気味ですこのロボット。

私が面白いと思ったのが自動演奏ピアノ。

鍵盤の動き、強弱、スピード全てを記録し全く同じように再生できるそうです。

なんか幽霊がピアノを弾いているみたいで楽しい^^

演奏データをWEDなどを通じてやり取りできるそうで、専用のピアノさえあれば地球の裏側の人間の演奏がその場で非常に忠実に再現できます。

YOUTUBE動画中のピアノ奏者とシンクロして演奏ができるそうです。

なんか凄いですね^^

いやぁこれからの進歩に期待です。

今日のお勧め

【ASIMO転倒】

ほら、よそ見をするから・・・

【最終鬼畜自動演奏ピアノ さらにExtraバージョン】


実は自動演奏ピアノは結構昔からあります。

今回YAMAHAさんはネットワーク関連に力をいれたようですね。

ちなみにこの曲は連弾使用です。あたり前ですね(笑

一人で弾けるものなら見てみたいです。

1年ぐらい前に途中まで姉と連弾したことがありましたがこの曲も面白いです。

弾けるものなら最後まで弾いてみたい。でも、私の能力では無理です・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

たわごと

今学校から帰りました。

今日は学科プロジェクトMIRSの実習でした。

URL

私はプログラムに関して知識が乏しかったので、ぜひスキルアップしたいと思いプログラム担当をしているのですが、この授業のたびに一日7時間ほど

パソコンと向き合うことになります。

最近は勉強時間以外も液晶を動かすためにプログラムを書いているので、そこで1時間、

それでもって、MIRSの日は学校では6時間程度プログラムを書いています。

大概バグ潰しに没頭しているので休憩もしません。

ロボコンで回路を始めた頃は1時間パソコンに向かっているだけで気分が悪くなりましたが、

今はなんともないですね^^

定期的に目の体操をするくせもつけているので最近は視力も下がらなくなってきました^^

でも、はっきり言って僕はプログラマーには向いていない気がします。

没頭しすぎてしまいます。少なくとも周りの人間よりは。

集中していると、メシも風呂も忘れてしまいます。

まあ、そのへんはこれからメリハリをつけていけばいいと思うのですが・・・

自分でも何であんなに集中しているのかわかりません。

何を求めているんでしょうねぇ(笑

ということを最近思ったのでした(^^;


MAKE;JAPANにレポートロボットを出展することにしました!!

* 開催日:2009年11月22日(日)、23日(祝)
* 会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
* 入場:無料
* 交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
* 主催:株式会社オライリー・ジャパン
* 共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

興味のある方ぜひ来てください(笑

ちなみに私は23日のみ、16時頃まで展示します。

色々なものが見れて色々な人がいて楽しみです^^

ニコニコ技術部枠として出展するので普段動画で見ている方にも会えます!!


ただ、前日がデジ検だし日帰りだしちょっと忙しそうなところが難点です。


今日のお勧め
【一人7役】


これが一人かどうか信じるのはあなた次第・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

SDカード動作確認

SDカード動作確認

SDカードの認識ができました。




とりあえず、ファイルシステムがFAT16であることと特定の拡張子のファイルの有無の確認をするところまでやりました。

夏休み中にFATファイルシステムの資料を読んでおいて正解でした。

今から読むとなるとかなり大変です。

あとは特定のファイルを指定して読み込めるようにするだけですが、少々理解し難いところがあるので少し勉強します。

まともにカードから読み込んだ画像が表示できるのは来週の土日かな。

テスト明け遊びすぎたから、今日の夜から勉強再開します。

にしてもFATファイルシステムめんどくせぇ~確かに資料の通りなんだけどなんだか難しいぞこれ!!

まあ、頑張るか。ここを乗り越えれば色んな画像とか表示できて遊べる^^

加工機のOSの製作にも入れます。これが、楽しみなんですよ。


そういえばコンパイルの最適化オプション-Osのつけ方が解りません。

私の開発環境はEclipse+gccだからEclipseのビルドプロパティあたりを書き換えればいいと思うんだけど、調べてもそういう情報が見つからない・・・orz

今日は週一の部屋の掃除日だったので、キーボードの上を綺麗にしました。




これでまたピアノが弾けます^^

3日間弾いてなかったよ。ごめんねm(o´・ω・`o)m


今日のお勧めです。『一押し動画』です。

【かえるのうたを弾いてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1070714



maruさんによるカバー
【「かえるのうたを弾いてみた」を弾いてみました】


かつてこんなにも美しい蛙の唄があっただろうか・・・

私もたまに練習していますが、この曲は弾いていて本当に気持ちがいいです。

実はこの方うちの学校の軽音部の先輩だそうです。

軽音部の友達にこの動画を教えてもらいました。

あれ?いつのまに楽譜が有料になってるよ(笑

早めに落としといてよかったー



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

お手伝い

今日は部活の手伝いということで、部品の購入と片付けをしてきました。

あまりにも汚すぎてどうしようもない状況だったので全力で片付けました。

可燃と不燃はゴミ箱へ

どちらともいえないブラウン管の中身とかPCの電源装置とかCDドライブとか訳の解らないゴミは4次元ポケットに入れました。




もともとこのダンボールは、通称”昨日戦死ガンダム”といって神聖なものしか入っていませんでした。

ゴミ箱にぴったりの大きさだったので私が4次元ボックスに作り変えました。

どんなものでも入ります。

中身




神聖なもので満ちています。

手当たり次第4次元ポケットに放り込み部室の半分が綺麗になりました(っ´∀`c)

回路組の作業机




このもじゃもじゃした回路もうっとうしいのではやく4次元ポケットに入れたいところです。

実際はかなりお金がかかっているのでゴミにはできませんが(笑

FETが64個載ってるからそれだけでも1万円。

いやぁいいもので遊ばせていただいております。ありがとうございますm(_ _)m

今日の掘り出し物です。




左のボールネジは2万弱します。

錆びていたので綺麗にしてあげました。

みぎはばねです。人間の力では1mmも歪まない超強力ばねです。

なんかいっぱい買ったけど使わないそうです。もったいねぇーーーー





ついでにSDカードスロットの半田付けをしました。

うん、なかなかいい感じについた^^

今日のお勧めパート2

【ファミマ入店音】ファミマ入ったら魔界だった【マチゲ×このり×meola】


気合入れすぎ(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

進歩がみられた!!体外離脱

この関連の記事は始めてだという人がいると思うので夢、明晰夢、対外離脱について説明します。

※以下は私の体験に基づく私の勝手な見解です。

明晰夢

夢をみてはいるが5感が感じられ自分の意思で自由に行動もできる。感覚はかなりアバウト。
夢を見ながらにして、自分で夢だと完璧に認識していることが結構重要かも。

体外離脱

別に魂が抜けているわけではない。意識が抜けてる?みたいな。結局自分の頭の中で起きていることだから夢とはかわらないが、
信じがたいほど5感がリアル!!私はまだ目が見える段階には至ったことはないが、本当に現実世界と区別がつかない。特に物を触れたりすることに関しては。


昨日の体験↓

疲れていて学校から帰ってきて寝ると大概対外離脱できるので、なるかな~って思っていたらなりました。

いつもの立ち眩みの時のようなぞわぞわ~とした気持ちの悪い感覚とともにくる金縛り。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

とりあえずあまり気持ちが高ぶると起きてしまうので冷静に構えます。

私の場合まず一番初めに腕が離脱します。

とりあえず抜けたほうの腕の感覚を確認。

初めは本物の手の感覚と混同してなかなか抜けることに集中できません。

手を叩いたりして鮮明なものにかえていきます。

普通に布団を貫通したりして面白いので少し遊びます。

その後、何とかして上半身も抜けられないかと思ってもがきますが、いつも必死の抵抗にも関わらず結局それ以上抜けられずに終わります。

握力も全然ありませんし、腹筋にもまるで力が入らないのでどうしようもないです><

それでもって私の場合、解こう思うだけで簡単に金縛りが解けてしまうのでそっちの方にも気を使います。

解けるな~解けるな~・・・

本当の体が動きそうになるだびに、必死に抜けたほうの体をイメージしなければなりません(笑

正直離脱にはかなり神経を使います。

だからいつもは腕が抜けるところであきらめます。

手の届く範囲で遊びます^^

飽きたら明晰夢に切り替えてそっちを楽しむ訳ですが(笑

明晰夢は普通の夢+自分の意思+あやふやな5感なので離脱と比べるとリアリティーに欠けますが、

なかなか楽しめます^^


でも今回は違いました。

あきらめずに上半身を抜く方法を考えました。手当たり次第握れそうなものを探しました。

そこでなぜか腰の辺りに棒のようなものを発見!

腕の力で見事上半身の離脱に成功しました!!

あとは壁とキーボードを支えにして方向転換し、ベッドの上に座りました。

一気に全身離脱に成功しました。

やべーー!!!!全部抜けたぁぁ足も動くよっしああぁぁ

友達の部屋に行こう!!!

達成感に浸っていると、点呼の放送が・・・・

起こされていました(笑

でも、起きたときにちゃんと布団の中で寝ていたのでそれがまた感動です!!

今回のでコツを掴んだ気がします。

次に期待です!!



今日のおすすめ動画は
【赤ずきんと健康】


作者のセンスに感動した、どうやら。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

オーバークロック&動作動画うpキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

テスト終わったあああぁぁぁぁ

部室で半田小手つかえるうううぅぅぅぅ

ということで、外部クロックを8MHz⇒20MHzに変更しました。

でもって内部PLLを使ってシステムクロックを72MHz⇒140MHzに変更。

どうやら140MHzが限界のようです。

これ以上になると、液晶の表示が不安定になって、しまいにはマイコンが停止してします。

とりあえず、60分以上の連続動作に成功したので問題はないでしょう^^

動作動画うpしました。
【ARMでフレームバッファを作ってみるよ(その1)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8388201



前のスピードと比較したのを出したかったけどなぜか消えてるわ、まあどうでもいいね。

楕円表示プログラムで28fpsぐらいです。

最終的な処理は(液晶表示+SDカードの読み込み+曲情報の送信)で、今やってるのは(液晶表示)だけだから、

最終的には30fpsは無理かねぇ

15fpsも辛そうだねぇ><

オーバークロックは現在のものが最高となるのでこれがハードウェアの限界でしょうねぇ。

電圧を上げれば(カツ入れ!!)まだいけますが・・・ちょっとCortex-M3が可愛そう・・・

そういえば、アセンブラコードが見つかりました。

出力を一回行うのに4命令でした。

PICと同じ要領で考えれば、

命令1回目:ページ変更
命令2回目:ポートを出力に設定
命令3回目:ページ変更
命令4回目:出力

こうなるとぶっちゃけ必要なのは4だけだから、まだ4倍の高速化が期待できます^^

Eclipseだとアセンブラはうやってコンパイルするんだ?

C言語にアセンブラ言語を組み込むため、また少しお勉強してきま~す。



今年もMake Japanが開かれます。

世界の面白い凄い技術屋が集まる祭典です!!


* 開催日:2009年11月22日(日)、23日(祝)
* 会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
* 入場:無料
* 交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1分
* 主催:株式会社オライリー・ジャパン
* 共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

今年こそいきたい!!と思ったのですが・・・

デジタル技術者技能検定と被った(゚д゚)

もう申し込んでしまったよ・・・orz

出展としてニコニコ技術部枠があったのでそちらの方で出させて頂けたら面白いなと思っていたのですが(;´д`)トホホ…

検定とどちらの方が自分にプラスかな?


今日のお勧めはぁ~

【2.5D 初音ミク】スマイリー×スマイリーPV +α



世界が平和になればいいと思います(笑

前回に引き続き、3Dそしてまたミクになってしまいました(笑

これは2年くらい前に見た奴だったかな?当時は凄い衝撃をうけました。

映像って絵と音楽が組み合わさった究極の芸術だと思いますよ^^

何故か尊敬してしまうのですこういうものが作れる人を。

自分でもなぜかはわかりませんが(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
