



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

届いたどぉ~

大人の科学の雑誌が届きました。

ざゎざゎ・・・

あれ?箱を開けると何故か同じ雑誌が2冊!?




・・・取材に付き添っていただいた先生用かな?

早速自分の記事を見てみることに・・・




4ページですよ4ページ!!

4ページにわたって掲載されてますよ。私の結局レポートを書かなかったレポートロボット(笑

マシン名は『全力でレポートを自動で書くロボット』。

おお、ちょっと改名されてるけどこっちの方が響きがいいです!!

編集もなかなかいい感じです。流石プロ!!


付録の2眼レフカメラを早速作ってみました。

こういう工作キットを作るのは久しぶりでなかなか楽しかったです。

シャッターをきる仕組みがなかなか凄くて一人で何度もカシャカシャして感動してました(笑







左右反転するけどファインダーにちゃんと映るんだね^^

なんかよくわからないけどスゲー

次はエレキギターが付録だそうで、結構興味があるので買ってみようかと思います!

今日のオススメ動画は無し。

なにぃ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


モータコントロールボード動いた!!「MG3」

今日は先日作ったMG3のモータコントロールボードをマシン本体に実装しました。

今日中にはできないだろうな~と思っていたシリアル通信にも成功し、なんだかとってもいい感じです!

これでPCからモータをコントロールできます。

MG3が走ります!!




Fig.4.1 実装図(表)




Fig.4.2 実装図(裏)




Fig.4.3 実装図(実装1)




Fig.4.4 実装図(実装2)

Fig4.4がMG3の全貌なのですが、ごちゃごちゃしていてなんだかわかりません。

一応


みたいな感じです。

これに上からふたが付いて、超音波センサが付いて、電子コンパスが付いて・・・

その上に常に北を向く何かオブジェを乗っけて・・・

やっとマシンの完成!?です。

そこから今回の課題「迷路」を達成するためのプログラムを書くので、本当の闘いはそこからですね。

春から始まったこの授業、今の地点でこれか(;´д`)=3トホホ・・

僕たちを含めて6チーム、いったい何チームがゴールできるのでしょうか。

まあ、なんにせよ楽しみです^^

今日のオススメ
【1ミリも受けたことのない物理の授業をアフレコしてみた】
embedできないのでリンクを貼っておきます↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8532166



これが即興!?

ものスゴイ才能(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

早くメカつくりたいな~

メカを設計しているときと作っているときが一番ワクワクします^^

今回はビジュアルに力を入れたいので結構楽しみなんですよ。

ただの加工機を作るわけにはいかないので、なかなか構想が浮かばないのですが、みなさん何かいい案はありますか?

「こりゃねーよwww」みたいな感じでもいいです。

一応今決まっている仕様を以下に示します。

12センチ×4センチのフルカラー液晶画面搭載
左右スピーカ搭載
フルカラーLED10個搭載(もっと増やす予定)
100均のレーザポインタ数個
数本の切削用ドリルと高速な回転のスピンドルモータ
低速ながら非常に強力な推進力を持つステッピングモータ3つ
できれば定額給付金以内に収める

ネギを搭載した怪しく光る初音がトランスフォームするとかもう何でもいいんで、
ご享受お願いいたしますm(_ _)m

いやぁトランスファームは男のロマンですよ^^

【Marlboro Transformer II】


作者の努力に感動・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

いつのまにか

いつのまにか星が一つついていましたね<人気度:☆>

ブログを始めてちょうど一年ぐらいになりますが、まさか訪問数1万に達するとは思いませんでした。

初めはブログではなくて、日記を書くつもりだったんですよ。

別に訪問者やコメントを期待するわけでもなく、ただ何年か先の未来の自分が記事を読んで楽しめればいいなと思っていたのです。

でも、レポート書きロボットに関しても、生活に関しても、皆さんのご指摘のおかげで色々気付けましたし、改善できました。

見ている人間から反応があると、やっぱり嬉しいです^^

工作をすることで自分が楽しむだけでなく”人に楽しんでもらいたい”と思ったのもブログや動画でいろんなコメントを頂いたおかげです。

ありがとうございましたm(_ _)m

そしてこれからもヨロシク(´∀`)

そういえば動画の方も大勢の方が見てくれました。

13万人です。

凄い数字ですよ。

学校の一クラス40人だとすると3000クラス分の人が見たことになります。

もちろんリピータもいると思いますが、それでも凄いです。

マイリスやコメントも頂けて嬉しかったです^^

みんな応援してくれてありがとう!!これからもゆっくりですが、努力を尽くしていきたいと思います。

次のCNC加工機はかなりカオスなマシンにしますよ(゚∀゚)

度肝を抜いて魅せます。

今日のお勧め

そんなオタ充な私がリア充な方に送る歌はこれだぁ(笑

one...two..three.((φ(・д・。)

【「リア充爆発しろ!」に絵を付けてみた】


そういやぁプロフィールを更新しました。

画像はスーツ姿の恐らく私の人生で一番格好をつけたものを使いました。

顔は格好よくないです。隠したのは皆さんが驚かないようにするためで、私のちょっとした気遣いでもあります。

まあ、31日発売の雑誌には載るんだがね(笑

刺激的なのがお好きなかたは見てみるのも悪くないかも(笑

ギャランティーがいくら入ったかはナイショ(o´・ω-)b ネッ♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

はやく作りたいなぁ~

友達にアキバに行ったついでに買ってきてもらいました。


モータドライバとフルカラーLEDとダブルソケット、セラロック20MHz。

う~ん、早く使いたんだけどな~

多分使うのは1ヶ月先か、はたまた半年先か・・・

受験シーズンに入るともう手がだせないかも。

それまでには画面再生と音楽再生はできるようにしたいです><

とりあえあずMG3の方が落ち着かないとこっち(CNC加工機)を進めるのは厳しそうです。

何もやらないと本当に何も進まないのでちょいちょい手を出していくつもりです^^

今日のオススメ
【鬼無双】


THE REAL SUMO....
SUMOは世界最強の国技



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

やぱり

再び買ってきました。

食パン、ピーナッツバター




どうやら虫歯になってしまったようです(笑

歯医者に行ったら指摘されました。

これからは気をつけなければ・・・


学校に例のアンパンマンドラムがありました。

やっぱり先輩だったんですね^^




この動画で使っているやつです。
【富士山山頂で「凛として咲く花の如く」を叩いてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8271109



今日はこのへんでノシ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

モータ回った^^

先日から作っていたモータコントロールボードで2つのモータの正転、逆転、ブレーキ、開放を確認しました。




やっぱ人と協力してなんか作れるのはいいですねぇ~^^

リスペクトS.N君(^ω^)

後は通信とPI制御のプログラムを書いてロボットに搭載して、完了!!

土日はプログラムを書こうかな^^

そういえばこの記事のカテゴリMG3の説明をしていませんでしたね。

///////////////////////////////////////////////////////////
MG3とはMicro Intelligent Robot System Generation 3 の略称で、私が所属する電子制御工学科で行われている学科プロジェクトです。
小型移動ロボットシステムという意味で、まあ~簡単に言うとPCのCPUにマイコンとかカメラをつけて色々な課題をクリアしてみよう!!みたいな乗りです(笑
6人(くらいだったかな?)で一台のロボットを作ります。
///////////////////////////////////////////////////////////

今はごちゃごちゃしていて訳がわからないので、撮影できたものではないのですが、落ち着いたらそのうち写真も載せます。

今日のお勧め
【Brainiac】


冗談でも絶対にまねしないように!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

久しぶり~♪

今日は実験がありました。

が、

私の班は実験が休みの週でしたのでほぼ一日中暇でした。

なので、

友達のRS-232(シリアル通信方式のインターフェース規格)を用いた通信の実験をのぞいてきました^^

先日の記事でUSTART通信でPCから信号をモータコントロールボードに送ると言っていましたが、RS-232の間違いでした。

さらにUSTARTというものは存在しません、UARTでした(笑

しかも、UARTとは調歩同期方式によるシリアル信号をパラレル信号に変換したり、その逆方向の変換を行うための集積回路のことです。

全然関係ありませんね。

UARTはRS-232で通信をするときに使うことがある回路でした。

色々間違えた表記をしていて申し訳ありませんでした。

とりあえずRS-232のことが色々わかったので、明日の実習授業に向けてプログラムを組みたいと思います。

モーター動くといいなぁ(っ´∀`c)


暇すぎたので、久しぶりに趣味方も進めました。

こっちはSPI(高速通信インタフェース規格)を使ってSDカードと通信するぞぉーー

とりあえず前々から言っていたようにCortex-M3のSPI通信専用回路を使いたいので配線をしましたよ^^







にしても本当にできるのかこれ?

オーバークロックしてるし、日本語の資料がないからちんぷんかんぷんだし・・・

とにかく海外のサイトからSDカード関連のソースを集めて読まなければ!!

あてがないって本当に怖いですね。時間かかるし・・・orz

今日のお勧め

【スターウォーズごっこ2(高画質)】
以前紹介したやつですね。
youtubeで本家を見つけたので興味のある方はどうぞ。

何回見てもスゲェ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

冷えてきた・・・

最近寒いなぁ(;´д`)=3

特に夜。

寝巻きが半ズボンなので風呂上りから寝るまでがとっても寒いです。

いやぁ長ズボンに履き替えればいいんですけどね。寝巻き用の長ズボンがないんです(笑

そのうち親に送ってもらおうかな。

今日は昨日消費期限が切れたパンは焼いて殺菌?してピーナッツバターをぬって食べました。

消費期限が切れていても普通に上手かったです^^

今日はこの動画でもみて熱くなるか
【松岡修造メッセージ | あきらめかけているあなた】




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

体育祭

今日は体育祭でした。


朝食はパン+ココナッツバター

ココナッツバター大好きです。

パンの消費期限が今日だったので友達と協力して食べたのですが、2枚あまってしまった。

しかも学校にパン忘れたから、今日中にたいらげられない(笑

大丈夫そうだったら明日のおやつにします^^






うまいうまい^^

競技は基本的に自由参加なので、何も出ずにUSTARTについて調べていました(笑

前記事のモータコントロールボードはUSTARTでPCと通信して動かします。

ちなみに半田付けが終わりました↓



このモータコントロールボードは学校の実習授業(MG3)で使います。

CentOSを搭載したPCで周辺機器を操作して、モータを回したり距離測定をするロボットを作っています。

授業で取り扱ってない技術がいきなり盛りだくさんで皆悲鳴を上げてますよ(笑

先生:できるもんならやってみろ!!

生徒:やってやるさ!!

生徒:・・・

生徒:・・

生徒:・

生徒:全然わかんねぇ・・・orz

みたいな感じです。

わからないことは先生に聞けば解決するし、なんとかなるかな?

とりあえずそっちが少し忙しくて、趣味のほうは停滞中ということだけ言っておきます。

さ~て今日の動画お勧め動画は!!
東京都知事候補 外山恒一 政権放送


この人が2007年東京都知事選にマジで出ていたというのだから驚きである。

突っ込みどころが多すぎる(爆

ちなみに私はポスター2種類とも見ましたよ^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
