



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

静粛に!!

テスト週間中だというのに昼間も夜中も周辺の部屋がうるさかったので部屋の前に

”静粛時間ぐらいは静かにしましょう(*`´*)”

という張り紙をしました。






おどろいたことに効果テキメン!!

昼夜問わず物凄く静かになりました(笑

うるさい人はみんな自覚してるみたいですね。

上級生で階長とかそういう役員やっているからこそこういうことができるわけで、ちょっと得した気分です^^

どれくらいうるさかったかというと、しょっちゅう叫び声が聞こえるぐらいです。

ゲームかなんかやってヒートアップしているのでしょうが、あのレベルになると流石に私も怒りますよ。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


マイナビ自己分析結果

自分と他者を分けて考えるタイプです。自分のことは自分で責任を持つという意志が強く、他人に干渉されることを好みません。また自分からも人に干渉することを好みません。

また、決められたとおりに物事が進まない場合でも動じないタイプです。計画通りに動くことよりも、臨機応変に動くことを好みます。その一方で、細かいミスが多く、忘れやすい、飽きやすいという一面があります。

くわえて、初めて会う人とは、緊張してしまい、打ち解けて話すことはできませんが、その反面、少数の親しい友人を大切にするタイプです。


思考能力が高い人です。合理的な面を持ち、冷静、緻密に観察を行い、状況分析ができる人です。感情的な判断に陥らないという特徴があります。

また、「状況適応能力」に優れています。自分自身を状況に合わせて変えられるタイプの人です。例えば、職種変更や勤務地変更や出向といった、今やっている仕事とまったく違う環境で仕事をさせられても、それほど苦になりません。

くわえて、計画化・手順化の能力があります。計画の実行より、計画のプランニング、またプランにもとづいた資料などの調達・配給といったようなロジスティックな能力を発揮します。スタッフ的な能力を持っています。


冷静、緻密で合理的な推理に長けているため、研究開発の領域に適性を持ちます。また、戦略立案のようなスタッフワークなど、仮説を作る仕事にも適性があります。

また、相手のニーズを汲み取り、フィットする能力があるため、変化の激しい環境、つねに異なる対応が要求されるような仕事に適性があります。また、普通の人では耐えられないような激しいストレスに対して強い耐性を持っているため、リスクの高い仕事にも対応できます。

くわえて、デスクワーク全般、特に緻密で合理的な作業が要求される知的サービス部門に適性があります。



興味がある↓

友 好:周囲の人と良好な関係を築いていくことを重視します。人から信頼される行動をとることに努め、敵対する相手にも理解を持って接します。周囲の人と協調して仕事をしたいという欲求を持ちます。

快 楽 :自分が楽しむことを重視します。仕事、また仕事に付随する事象を楽しみます。自分が楽しめることをしたいという欲求を強く持ちます。

冒 険 :未知の世界に飛び込むことを重視します。今までやったことがなかった分野に挑戦し、常に新しい環境に身をおきます。また、全く新しい方法を試すことを恐れません。多くの世界に触れたいという欲求を持ちます。

興味がない↓

報 酬 :金銭的な豊かさを重視します。名声よりも金銭的な褒賞によって自分の成果が認められることを望みます。できる限り多くのお金を手に入れたいという欲求があります。

達 成 :高い目標を自分で設定し、その目標を達成することを重視します。社会的に見ても価値の高い目標を設定し、周囲が自分に期待した事以上の成果を出します。成功し、尊敬されたいという欲求を強く持ちます。


総合評価

■冷静沈着タイプ■

思考能力が高い人です。合理的な面を持ち、冷静、緻密に観察を行い、状況分析ができる人です。感情的な判断に陥らないという特徴があります。 冷静、緻密で合理的な推理に長けているため、研究開発の領域に適性を持ちます。また、戦略立案のようなスタッフワークにも適性があるでしょう。同様に、マーケティングなどマクロ的に現象を捉えて仮説を作る仕事にも向いています。

その一方で、「他人の幸福を願う」というようなことに価値を置き、協力的な組織の一員となることが大切だと考えているようです。



う~ん、だいたいあってるかな?

初めて会う人とは、緊張してしまい、打ち解けて話すことはできませんが、その反面、少数の親しい友人を大切にするタイプです。

このへんは結構あってるかも^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

テスト~

歯医者に行ったついでに買い物にいって参りました。
I went shopping when having visited the dentist.



テスト期間はこれで乗り切りま~す^^
I will overcome the test period.

ぷりんぷりん(っ´∀`c)

ちなみに今日で歯医者通院終了なので、虫歯には気をつけなければ・・・
By the way,the dentist going to hospital is ended today.I must pay attention to bad tooth.


菓子食べたらしっかり歯を磨こう。
I must brush my tooths steadily if I eat sweets...

左下の3色ケーブルは食べれそうもないので、工作機械のモータ電源供給に使います。
I will use the three color cables under left of the picture for supplying current to motors of the machine becase they doesn’t seem to be able to eat.

これで配線もスッキリ!?
Then, wiring is clean!?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

少しずつ・・・

モータコントロールボードの設計が少し進みました。

忙しくても少しずつやることが大切だと思います。

じゃなきゃいつまで経っても完成しません。




S・N君が設計したものの流用になります。

これがスピンドルモータのモータ駆動回路で、その後作るのがステッピングモータの駆動回路3つとオンオフI/Oボード、

可能であれば電源ボードもつくります。

ネタで照明とかの制御回路作るつもりだけど、今は考えない方向で⇒⇒⇒⇒

AC100vをモータ用電源&回路用電源に変換できで大電流のとれるコンパクトな回路が安く作れるといいのですが、このへんは結構アナログ回路的な要素が要求されるので修行が必要そうです。

親の知り合いのおっさんに電源回路系をマスターしたら電気回路マスターだって言われたのですが、これが本当ならば結構面白い試みだと思います。

頑張ってみま~す^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

MAKE: tokyo meeting 04

MAKE: tokyo meeting 04とっても楽しかったです^^




普段WEB上でしか見れない凄い方々や色々な人たちに会えました。





















最後の3枚の写真が私の展示スペースです。

父が気合を気合を入れて協力してくれたので、なかなか様になりましたwww

非常に大勢の人が来ました。

ピーク時は人が多くて身動きが取りにくいぐらいでした。




私の所だけでも少なくとも300人くらいは来たと思います。

まさか用意していたリーフレット120枚全部を配ることができるとはwww

大勢の人が私のマシーンをみて楽しんでいただけたようで、うれしかったです^^

『これニコ動で見た!!』とお声を頂くとなんというかまたうれしくて。

人それぞれですが、非常に興味を持って色々質問される方もいて、やりがいがありました。

余裕があれば来年も新作を展示しますよぉ~

今日からテスト週間ですね、そして来年の受験に向けての勉強も・・・

次作はハイパー亀さんスピードで製作を進めざるを得ないようです。

つまらないブログになるかもしれませんが、これからも温かく見守って頂けると幸いです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

2倍速キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

少し錆びているZ軸のボールネジを磨くことにしました。




ナットからボールを取って一つずつ磨きました。

ボールペンの先っぽくらいのボールが30個くらいありました。




非常に骨の折れる作業です。

ネジは556を塗りたくって磨きました。。

CMの実力は確かなようです。物凄くすべりが良くなりましたし錆が綺麗に落ちました!!




ここで気付いた点が1つ。

ボールが本来入っているべき溝に入っていない!!!

最近動作が鈍くてどうもおかしいなと思っていたところなんです。

でも確かこの症状は製作開始当初からあって、いままでスルーしてきていたはず・・・

試しにボールを綺麗に並べました。ピンセットで一つ一つつまんで・・・


結果、Z軸上下スピードが2、3倍になりましたwww

これで描画全体の速度が2倍以上になりましたよ。

あまりに軽快に動作するのでテンション上がりっぱなしですww

この状態で明日挑もうと思います^^

それでは明日(今日!?)東工大でお会いしましょう!!

暇な人はぜひ来てみてくださいww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ディジ検

ディジ検行ってきま~す。
I’m leaving for digital examination!!

テキストは3回通りやったから問題はないかと^^
There is not problem becase studied the textbooks third.






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

基板加工キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

今日は天気が良くとても気持ちの良い日でした。
Today, it is a very fine and comfortable day.

ちょうど昼ごろに基板が届いたので、いざ加工へ⇒⇒
The circuit board arrived at just lunch. Let’s process⇒⇒




今回は撮影も兼ねてS・N君と一緒に加工をしました。
This time, I processed circuit board with S.N with photography.

加工をするといっても見ていただけでしたがwww
I was just watching although I had said do processing.



コンパクトで可愛らしい加工機です。
This machine looks like compact and pretty.

しかも私の学科のものよりも数十倍性能が良かったです。
And its performance is tens of time as well as my department one’s.

何と言っても早い!!!
Speedy,even if anyone say anything!!

そしてドリルが折れる気配が全くしませんでした。
And there were not indication that the drill be broken at all.

私の学科の加工機はドリルが折れるわ先生に怒られるわ最悪です、ホントwww
英語めんど・・・

S・N君の存在は偉大です!!

非常に出来のいい基板が出来ました。




マジで感動。・゚・(ノД`)・゚・。

自分が設計したものが形になると本当にうれしくてうれしくて^^

学校からの帰り道ずっと基板を眺めていましたww

彼曰く今日の加工機はいつもより絶好調だったそうです。




やったねv(´∀`*v)




テスト明けまで封筒のなかでおやすみです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

書いてみた。

とりあえず手始めに書いてみました。
First of all,wrote and tried.






どうやらチューニングの必要はなさそうです。
It looks that it does not need tune up.

まだまだ現役のようですね^^
It is still able to work.

これからも頑張ってください!!
Please stick it out in future!!

CNC加工機の基板の方も超念入りなチェックをクリアして完成しました。
英語めんどい・・・




けっこう入れ忘れていた部品とかがあってハラハラしましたよ(´Д`)

明日削ってきます!!

そして明後日のデジ検が受かれば俺は幸せだ!!

勉強しないと!!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

チューニング(tuning)

MAKE出展へ向けてレポートロボットのチューニングをしました。

Did the tuning of the report robot for the MAKE exhibition.






いや、しようと思ったのですがPCとの通信用のケーブルを学校に忘れて何もできませんでした(笑

I will do.But I left cable for conect to PC at school, so anything was not able to be done.

今日は授業が18時まであって、風呂メシして、20時から役員のミーティング、22時から階のミーティングでフリーになったのが23時、

Today, there were classes until 18 o'clock. Afterwards, took a bath and dinner. Floor's meeting from 22 o'clock.

I was set free at 23.

どちらにせよ何もできなかったみたいです。

Whatever It seems not to have been able to do anything.

チューニングは明日やるか~(´Д`)

I'm going to do tuning tommorow...

今日は英語の勉強のために英語で記事を書いてみたのでした^^

Today wrote the story in English for the study of English.

え!?間違ってる!?知らんがな(笑

What? make the misstakes? I don't know.



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
