



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

な~んかなー

寒いです。ついに最低気温が0度を下回りましたよ(((;゚д゚)))


昨日はフルカラーLEDの試験をしました。







なんか寒くて寂しい気分です。

寮なので友達の部屋に行けば気持ちもあったまっていい感じなのですが、どうも一人部屋に戻ると寂しい・・・

今日は先輩のお誕生日会に誘われたのですが、断ってしまいました。

知らない顔ぶれが多いので私としては参加しずらいですし、大勢でなにかやるのは性に合わないというかなんというか気が向きません。

今記事を書いていても楽しそうな声が外から聞こえてきますね。。。

明日も学校あるし、クリスマスも学校あるし・・・

テスト明けに学校に行く意味ありません。だって全然やる気出ませんもの・・・

木曜日のMG3競技会に向けてプログラムとか作っていますが、なんかそれも寂しい気分になりそうでやりたくないです。

そういえば明日文学特論の面接テストがありますね。なんにもやってないや。

消灯チェックしないとだから1時まで寝れない。

冬休み1週間しかない・・・




・・・




・・・


・・




あーーーーー

やばいやばい!!

本当に鬱になりそうだ!!

だいだいこれも全部学校のせいです!!

単位認定の制度を今年から変えて授業時間を大きく伸ばして、学力が上がるとか思っているかもしれませんがそんなのは大間違いです!!

勉強ばかりやっていて職場では使えない人間が増えてる今の世の中、学力強化なんてやったところで何にもなりませんよ!!

どうせだったら人間教育をすべきです。

ちゃんちゃらおかしいですよ!!

あ~早く誰か日本を変えてくれええええぇぇぇぇぇwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

(^^;

私の動画がマイリス5000に達したようですね。

【14万回だと!?】全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7687446

大人の科学や私の学科の学科長に紹介されてから、未だに伸び続けていますwww

同じタイミングでブログ訪問者も20000超えたようです。

最近更新さぼり気味ですが、これからもこまめに更新するかもしれないので、頑張るかもしれない!?ので、よろしくお願いします^^


CNC加工機の方は、制御基板に大きなミスとか要らない部分とかが見つかったので現在修正中です。

寒いし、眠いし、なんだかだるいです。きっとそういう時期なんでしょうね。

頭も働きません。

残りの一週間なるべるゆっくりとした生活が遅れるといいです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ステッピングモータ駆動!!

今日はステッピングモータ駆動回路の評価をしました。







学校にPICライターを忘れてしまったので手動です。

とりあえずモータが回転するのを確認(っ´∀`c)

明日はPICを使って回転速度の限界に挑戦します!!

今日から最も高速な回転が可能な回路を探す旅にでます。

それでは、またいつかノシ







というのは冗談で、部屋に引きこもるだけですwww

土曜日には特に用事がないので趣味の方をすすめられるかも。

昼間はMG3でプログラミング、夜は部屋でモータを回す!!

学生らしさの欠片も無い生活を送っておりますwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

奮闘中

24日にMG3のプレ競技会を控えています。

ここ3日間夜遅くまでプログラムを書いています。

マジで奮闘中!!

大会前のロボコンを思い出します。

"プレ"競技会なので、別に動かなくてもいいのですが、まだ地面を走ったのが私の班しかないということなので意地でも競技クリアしたいですwww

今年の4年生はダメとかそんなことは思われたくないので、男の意地みせてやりますよ。

ただ全然思ったように動いてくれなくて・・・

プログラムのところで苦労するとは思っていましたが、想像以上です。

明日は階長レポートと学校のレポート提出で、実験もありますが・・・

なんとか乗り切ろうと思います^^

テスト終わったんだからもうそろそろゆっくりしたいところですwwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スライドレール

スライドレールの設計をしました。

新しく買った定規で測りながらの設計です。



罫書きセットです。
学校(ロボコン部室)にあるので必要なかったのですが、私の学科の工作室には一セットも揃ってないので買ってきました。

テスト頑張った自分へのご褒美です^^

にしてもなんのための工作室なんだかwwww

↓設計したやつ

まだレール側だけです。










なかなかはかどりませんねぇ~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

休む間もなく^^

数学の試験(EMAT)が終わりました。

う~ん、できは今までで最高かもwww

というのは冗談で、正確にいえば、1問解らなかった問題があってそれ以外は合っているかどうかはわからない、です。

すみません調子にのってwww
大人気ないm(_ _)m

まあそんなことはいいとして、テストというテストが終わり後は冬休みを待つだけとなりま・・・・


せんでした。

木曜日には来年度役員(階長)レポート提出。

日曜からその面接があります。

そして実はその前にこれ↓↓があります。




ケニアロボコンのルールブックです。

実は私ケニアロボコン支援の補助員に立候補してその手伝いをすることになっていまして、

で、初の仕事が昨日来たのですが、それがこのルールブックを読んでくるようにとのこと。




・・・・・
・・・


日本語でおk?

最も苦手な教科が英語だという私にこれを月曜日までに解読する任務が下されました。

全13ページ、間に合うのか?

\(^o^)/




そういえば先日お話した距離測定センサ取り付け部が完成しました。




動作は良好です^^

沢山のアドバイスありがとうございました。




それと工作機械の方の製作もゆっくりですが進んでおります。

今日はメインボードの1割を半田付けしました。

2時間もかかったwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

どうしようか・・・

テスト明けだというのに休日の土曜日に数学のテストがあったり、来年度役員レポート・面接が近いです。

その関係でなかなか趣味のほうがはかどらないし、寝むいしだるいし、もおぉぉぉぉ!!

って感じですね。

で実はMG3のプレ競技会がちかいんです。

MG3とは前も説明しましたが、小型移動自動ロボットシステム第3世代の略称で、私の学科の4年生ではそれを作ろうという試みがあります。

今年の課題は迷路です。

センサとかカメラとか色々駆使して迷路に設けられた課題をクリアしてゴールを目指します。

私はソフト担当ですが、まあこんなブログであんなものをつくっているぐらいだからハード、メカにも手を出しているわけですね。

プレ競技会が近いというのにメカの方が完成していない(設計もしていない)ので、本当はあまりやりたくなかった(人の仕事は奪いたくない)のですが、私が距離測定の部分を設計しました。




ただ私がこれを作りたいと言うと、この部分を作っていた人たちの仕事や成果がなくなってしまいます。

本当にこれでいいのだろうか・・・

でもプレ競技会も近いし・・・

ロボコンでも似たようなことがあって、やっぱそこの担当の人とはなんか微妙な雰囲気になってしまいました。

どうしようかぁ( ´Д`)=3


グループで何かものを作るとなると、いつもここで躓きます。
こういう経験を実仕事でされる方も多いのではないかと思います。
どうか上手くやって人の能力を発揮できるように指導できる方法を教えてくださいm(_ _)m



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

あちゃー

いつかだれかやると思ってはいましたがまさかwwww


【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9020236
再生:21万
コメント:9万
マイリス:2万
投稿日:2日前

ここまでミクを愛しているひとはこの人しかいないでしょうww

近藤科学のロボットサーボを使うとはなかなか斬新ですね。

ふつうの人はトルクとか予算の関係で諦めると思います。

やはりそこも愛かwww

ざっと動画を見た感じ最低でも15万円はかかっています。

人形の形成、服の製作、いろいろなことをお一人でこなしています。

なかなか多才でいらっしゃいますねぇ。

ただ辛口で言えばもう少し制御系はどうにかならんのかとwwww

まあそんなこといったらとんでもなくお金がかかりそうなのでそこはご愛嬌ということで^^

2足歩行したらマジで凄いと思います!!

頑張ってください!!そしてこれから進化していくことを期待しています!!

熱い血燃やしていきましょうwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

多機能CNC加工機総括あああぁぁぁぁぁぁ!!!

テスト終わりました。

というわけで頑張ってマシンの概要を説明します。

超多機能ということで、以下主な機能

・材料加工
・音楽再生
・動画再生
・スペクトラムアナライザ
・フルカラーLED照明イルミネーション
・フルカラーディスプレイを用いたマウス操作可能なGUI
・温度測定
・リアルタイムMIDI
・etc...

私が電子工作でやってみたい大体全部のことを定額給付金(2万円)以内でつくってしまおうというコンタンです。

想像図
















フロントパネルの左右の黒い四角いのがスピーカです。

これは学校にいくつか捨ててあるアンプつきスピーカを拾ってきます。

フルカラー液晶ディスプレイを搭載。

その右隣の一番上の青緑赤と並んでいる丸いちっさいのがLED。

青い3つのボタンが操作ボタン。
真ん中が決定キー、左右が左右移動。

赤いのがシステム起動(パソコンの電源ボタン的な)

緑がモータ電源ボタン、電源オンのときに光ります。
モータの電源と回路の電源は完全に独立していますが、フォトカプラを使うことでモータの電源が入っているか監視します。
加工中にモータの電源が切れたり不安定だったりすると一時停止して警告を出します。

緑のとなりの黒い丸いのはボールマウスのボールです。
マウスカーソルモードでつかいます。
あまり意味はありませんが単なる遊び心です^^

アーチの上下についている半透明の棒の中にはフルカラーLEDが10個入っています。
音楽に合わせて光ったり、まあ、これもあそびwww
でもこれはかなり楽しそうです。

フロントパネルを開けると”メインボード”と”ON/OFF/IO汎用ボード”が顔を出します。







”メインボード”では液晶ディスプレイ制御、音楽再生、加工機制御を主に行います。
メインボード↓↓



”ON/OFF/IO汎用ボード”ではモータ電源の管理、フルカラーLEDの制御、集塵機の制御、ボールマウスの管理を行います。その他追加したいセンサなどを自由に追加できるようになっています。
ジャンパ線零仕様です。このボードのジャンパ線を無くすのには意外と苦労した。゚(゚´ω`゚)゚。
”ON/OFF/IO汎用ボード”↓↓


左上のごちゃごちゃしているところがブレッドボードのようになっていて、後からでも追加したい入出力装置(センサなど)の回路を多少組めるようになっています。

また、全ての配線は図のように一度前にでてから、まとめて右の穴を通っていくので配線がごちゃごちゃせずに済みます。



さあ、後ろにまわってみましょう!!


左上に見える茶色い四角いのが”LED駆動ボード”です。
”LED駆動ボード”


回路CADのEAGLEフリーでは長さが100mmの基板でないと設計できず、スライドレールの幅が30mmだったので、100×30mmの多きさに収まるように頑張りました。
密度高っwww
3×10のドットマトリクス制御です。LED1つの中に3つ素子が入っているので、実質30個のLEDを制御しているのと同じになりますが、ドットマトリクス制御で制御信号線を13本に削減しました。

ON/OFF/IO汎用ボードからこのボードまで13本の信号線を伸ばし、ここからLEDへ10*4=40本の信号線を出します。
これで少しは配線はスッキリ!?


背面パネルには集塵機の排気ファンが付く予定ですが、まだダイ○ン扇風機とサイクロン掃除機の実験はしていないので描きません。

ではでは、モータの説明。


真ん中の、先端に針みたいなのが付いている黒いのがスピンドルモータです。
”主に”先っぽにドリルをつけて加工に使います。
つまりそれ以外の使い方もあるってことかああああぁぁぁぁぁ∑(゚ω゚ノ)ノ
で、左の四角い黒いのがステッピングモータです。
X・Y・Z軸それぞれの移動に使うのでこのモータは合計3つ制御します。
軸にネジを直結し、ネジに付いたナットに移動させたいものを取り付け、ネジを回転させることで移動させたいものを動かします。

スピンドルモータは、学校で捨てる予定だったマクソンモータを頂いてきたので使います。
マクソン捨てるとかありえねぇー><
そのおかげで貰えたわけですが^^

スピンドルモータ駆動ボード↓↓


左右対称、ジャンパ線零仕様(シンメトリージャンパ零仕様)
ロボコン部の非常に頭のいい先輩たちが開発し、S・N君が新たにパターン設計したものを、改造しました。
ちなみにこれにはトランジスタを2つしか使わない上位verが存在します。

ステッピングモータ駆動ボード↓↓


左右対称、ジャンパ線零仕様(シンメトリージャンパ零仕様)
S・N君の美しい基板には到底叶いませんね・・・orz
まだこの回路は実験していないので、もしかしたら変更するかも~
回路組むよりも先にマウスが動いてしまいましたwww

最後に加工機の移動様子のGIFアニメです。



のこる課題は、集塵機の製作、全自動工具交換にともなう工具着脱機構の構造設計でぅえす。

あれ?だんだんロレツがwwww

とりあえずその2つが確定すれば後は設計図にそってつくるだけなので完成したようなものです。

あれ!?そういやまだメカの設計やってないような・・・

絵を描いただけでしたつもりになっていましたwww

それも大きな課題です。



うあああああああああぁぁぁぁぁ!!!!!

テスト明けだというのにこんなことをしてしまって、死ぬほど疲れた('A`)

寝よう!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

数学

今日数学のテストがあって今日結果が返ってきました。

先生仕事速すぎwwww

今回は時間があったので気合を入れて始めて過去問を導入したのですが、過去問で目をつけたところからは一問もで

ず・・・

先生がテスト出すっていってた問題も全くでず・・・
(回答が過去問にしか載ってないから、みんなと差をつけられるチャンスだと思ったのにww過去問手に入れるのち

ょっと苦労したんですよ先生><)

テキストの最後のほうの証明問題も全部解けるようにしておいたのですが、一問もでず・・・

実は一問だけ手をつけていない問題があってそこが出ました。

13点でした。ちょっwww

見たことある問題が無くてがっかりしてたら最後にとどめ刺された・・・orz

13点はでかすぎますよ~。

それでもA評価は頂いたのでいいのですが、平均点が下がったのと、頑張った割りに全然頑張らなかった前回と2点差
しかつけられなかったのが、なんかもう悲しいです。

明日のテストはシステム制御です、もう数学が終わったのでどーでもいいです。

気楽にいってきま~す^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
