



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

(;´д`)=3トホホ・・

MG3プレ競技会ついに明後日になりました。

coming soon . . .





プログラムは大体できたのですが、競技場の不備が多すぎて話になりません。

物理的にクリア不可能な課題があることが発覚したので明日先生に報告しようかと思います。

とりあえずクリア不可能な部分はスルーするようなプログラムを書きましたが、本協議会のフィールドは当日に明らかになるので今回のプログラムは使えません。

今年のMG3競技は発案の段階で試験がなされていないので私たちはモルモットのような感じです。

非常に遺憾です。

当日に間に合うようになんとか先生に不備を直すよう交渉しようと思います。

プログラムの技能は大分上達した感じがする反面、学力、体力共に衰退してきています。

ある程度のところであきらめをつけた方がいいんですかねぇ(;´д`)=3トホホ・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

今日もMG3明日もMG3・・・

電子コンパスの導入が完了しました。

導入前に配線チェックをしようとしたら、カオスなことになってますよこれwww






競技会前までには配線スッキリさせたいですね。

これはこれでかっこよくて好きです^^

ロボット作ってるって感じがします。

この班は大分スッキリしてますねぇ・・・


動くのこれwww

CPUボードはいづこへwww



チータラとLANケーブルを買ってきました。

チータラは大好物です。でも、高級なのであまり食べません。

たまに食べるのがいいのです。

開封すると直ぐに水分が飛んでしまって美味しくなくなるのが難点です。

LANケーブルは100均で買ってきました。

安いです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

^^

ケニアロボコン技術協力の話が活発になってまいりました。

昨日は以前よりももう少し具体的にマシンの設計をして、部品の設計図も描きました。




私はMG3とか勉強が忙しいということで卒研生の方が製作をしてくれるそうです。

なんだか先輩をパシってるみたいで申し訳ないですwww

まだ決まってない部分があったり、試行錯誤しないとわからない部分もあるので大変です。

寸法とかをもう少し具体的にしていこうと思います。

MG3は来週の金曜日にプレ競技会があるのでそれに向けて毎日遅くまでプログラムを書いたりしています。

これが競技フィールド、障害物迷路レースです。




競技本番のフィールドは当日にわかるそうです。

これぞムリゲーwww

授業時間外に授業時間以上の作業をしているのにも関わらずまだ先が見えません。

どういうことですか先生?

来年からはこの授業を見直してくださいね^^絶対に(`д´)

火曜日提出の宿題がまだ終わっていないのでちょっと焦っています。

やっぱり超多機能CNC加工機の製作はしばらくお休みになりそうです><



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

再開!!

モータドライブ回路に使う部品たちが届きました。
Parts used motor driver circuit arrived today.
明日は半田小手使用許可願を提出して土曜日に工作を再開します。
I will hand in the soldering iron permission paper tomorrow, and I will restart industrial arts on Saturday.
全ては計画通り(*`艸´)ウシシシ
All are on schedule.


写真下に写っている3つの黒いのがモータ駆動用ICです。
Three black things under the photograph is IC for the motor drive.
1個430円、ちょっとお高いですが私が探した中では最安でした。
It is 430 yen each.
送料は600円、メール便で送ればもっと安くなりそうなのに勿体無いですね。
Carriage is 600 yen. It is MOTTAINAI, because mail is cheaper than that.
30*30*40センチくらいの箱にこの3つのICが入っていて、しかも8重包装だったのでかなりビビりましたwww
I was very surprised because they were in a big box and wrapped to eight piles lolololol.
手の平サイズの箱かと思ってたので寮事務を探し回る破目になりましたよwww

ホント度肝を抜かれました^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

明日から・・・

ステッピングモータ駆動回路を設計しました。
I designed a stepping motor drive circuit.
今回は自信ありです!!
This time, I have confidence to that.
少し気がかりなのが、ジャンパ線が2本あるということです。
I am worried about that there are two jumper wires a little.
冬休みの暇な時間を使ってかなり吟味しながら作っていたのですが、どう頭をひねってもこれ以上ジャンパ線を減らせそうもなかったので苦渋の決断です・・・orz
It did not seem to decrease the jumper wire any further though I was designing that and examining that closely during winter vacation.
So, it was an anguished decision.






シンメトリーではありませんが意識はしております^^



明日から寮に戻ります。

また気を引き締めて生活しなければなりません、でもたくさんの仲間がいるので楽しみです^^

そういえば来年度も階長をやることが決定しましたwww

編入の勉強とか学校の行事とか寮の役員とかいろいろ大変そうですが、頑張りますwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

劇場版空の境界

今日は居間で劇場版空の境界の1章と5章、6章、7章をぶっつづけで見ました。
Today, I watched Chapter 1, Chapter 5, Chapter 6 and Chapter 7 of "the garden of sinners" one after another in the living room.
朝から友達を招いての上映です^^
I was watching that with friend from morning.
本当は全7章を見る予定でしたが、時間的に無理っぽかったので妥協して4章です。
I was going to watch all (7) Chapters, but it was impossible timewise to do that, so I watched only 4 Chapters.

もちろん他は攻略済みというか、全部見ておいたので今回は2回目ですね^^

52型TVと大型スピーカで見る映画の迫力は1回目のパソコンと比にならないくらい素晴らしいです。

映画館で見終わった後のあの脱力感そのものを味わえました。

友達はこの部屋で暮らしたいと言っていましたwww

きっと彼がこの部屋にいたら廃人になってしまいます。




昼間


クライマックスに近づくにつれてだんだん日が暮れていきます。


部屋が暗くなってくると友達との会話が減ってきます。
最後の20分は本当の映画館みたいに静かです。
かなりいい雰囲気でおわり^^



普段人前でピアノを弾かない私ですが、今日は友達の前でいたって真面目に弾きました。

あのビフォーアフターの曲『TAKUMI/匠』です。

2年間弾いてきた曲が自己満足だけで終わるのはつまらないと思って弾いたまでです。

映画も演奏も予想以上によろこんでもらえてようでよかったです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ふぉ

今日は暇だったので家でクリスマスの約束見ながら宿題していました。
I was doing my homework because I was free.

姉の彼氏が家に来ました、初めてみたのでちょっと驚きました。
My elder sister’s boy friend came to my home.
I was surprised a little because it was a first time that I met him.

感じのよさそうな方でした。
He looks good.

私みたいなオタクよりは大分爽やか系かとwww
He was much cool than me LOLOLOL.

彼女ができたら彼女の親に胸を張って会えるような容姿と気遣いができるような人間になりたいと、なんとなく思った今日この頃でしたwww
I thought that if I made my girl friend, I would make my appearance good and pay attention to something in order not to impolite to her parents LOLOLOL.

その前にもっと社交的にならないとwww
I must become more sociable before that LOLOLOL.



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ドライブ

昨日は静岡、今日は地元の映画館まで家族を乗せてドライブしてきました^^

車校卒業後初めての運転だったので少し緊張しましたが楽しかったです。

4日に友達のせてドライブしようとしたら母に叱られました。

隣に父がのっていないとダメだそうです。

当たり前かwww

春休みには一人で運転許可がでるように頑張りま~す。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

NEWトップ!!



Fig.1


Fig.2


Fig.3


Fig.4


Fig.5
人に楽しんでもらえるような奇抜な回路やロボットを作っています。
Hi. My name is Kairoshi.
I am creating Electronic Circuits and Robots which may please many people.
2011年に
『全力でスイッチをONするとOFFするロボット』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14365038
を製作し、
I made "a robot which shut himself with all his force" in 2011."
2009年に
『全力でレポートを自動で書くロボット』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7687446

I made "a robot which writes reports automatically with all its force" in 2009.
その前は
『PIC7台で創聖のアクエリオンを7重奏する回路』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4029423
を作りました。
I made "a electronic circuit which plays Genesis of Aquarion" before that.
何か面白いネタがあったら助言をおねがいしますm(_ _)m
ありえないようなものでも結構ですよ^^
If you have good ideas, please give me your advice.
That’s OK even if they are impossible.
現在はレポートロボットのシステムを土台として『超多機能CNC加工機』を作っています。
次世代マイコンCortex-M3を用いてオーディオプレーヤー、フレームバッファ、メカ、モータ、各種センサ等を制御することで、幅広い分野でスキルアップしようと考えています(^^)v
Today, I’m making a "Super-multifunctional CNC processing machine" based on the report robot.
I think that I’m going to polish my skill by making audio player, flame buffer, machine and controlling motor, all kind of sensors.
I’m going to control them by "Cortex-M3" which is next generation of micro controller.
CNC加工機とは、数値で制御される工作機械です。
PCなどから送信された数値データを基にドリルで材料をガリガリっと削ります。
"CNC processing machine" is abbreviation of "Computer(ized) Numerical(ly) Control(led) machine".
It cuts down materials by the drill based on the numerical data transmitted from computer, such as PC.
回路の基板を削ったり、3Dで自分の好きな形のものを削りだせる3Dプリンタの様なものです^^
It cuts down the printed circuit board or one of my favorit shape by 3D, it looks like "3D printer".
Fig.4は『超多機能CNC加工機』のメイン回路基板です。
And Fig.4 is a main printed circuit board of "Super-multifunctional CNC processing machine".

Fig.1は『全力でレポートを自動で書くロボット』の設計図兼CGデザイン図です。
Fig.2がそれが完成したもの、Fig.3はそれで書いた字です。
私よりも上手に書きますね^^
Fig.1 is a plan and a CG design chart of "a robot which writes reports automatically with all its force."
Fig.2 is a it’s final product,Fig.3 is charactors written by it.
It is good at writing them than me.

そして、Fig.5は次作『全力でスイッチをONするとOFFするロボット』です。
And Fig.5 is "a robot which shut himself with all his force".

ホームページを開設しました。私が面白いと感じたことを記事にしていく予定です。
I established my homepage. I’m going to write about my favorite things.
GOING MY WAY -我道を行く-
http://d061333.web.fc2.com/index.html

Twitterでつぶやいてます。
I mutter on Twitter what I am doing now.
http://twitter.com/kairoshi



トップ更新履歴
2011/5/10 海外向けに色々と修正
2011/3/29 ホームページリンクの掲載
2010/11/13 時制の訂正
2010/4/21 Twitter再設置
2010/4/17 Twitter設置解除
2010/4/17 Twitter設置
2010/1/1バイリンガル化
2009/9/23GIFアニメ等を追加
2008/11/13イメージをレポートロボットに変更
2008/10/20ブログ開設



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
