



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

TOEIC

TOEIC終わりました。

前回よりできなかった感じがします。

なんというか、どうしたらいいかわかりません・・・

心が折れそうですし、投げ出したい気分ですがそんな気分に浸っている暇などありません。時間の無駄です。

とりあえず勉強方法をもっと強化します。

目標はあやふやですが、最近追い風を感じるのでそれに乗れるように、見えないゴールに向かって疾走します。

趣味のことを記事に書くとなんか自分が勉強をおろそかにしているみたいで、いつも後ろめたい気分になりますがこっちもやめるつもりはありせん。

ペースはゆっくりでも続けます。生きがいを犠牲にしてまで大学に行くつもりはありせん。

それでだめだったら専攻科でもかまいませんとも言いません。私は欲張りなのでwww

MG3の息抜きに設計を進めました。

前回、ごついです。




今回、可愛らしくなりました。



現在最適化中です^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


誕生日^^v

今日は私の誕生日でした。
Today was my birthday.
なぜ”でした”かというと、昨日の親からのメールで今日が誕生日だと気付いたからですwww
Why I use "was"?
Because I noticed that on mail from my parent yesterday.
昨日も例のごとく夜10時まで学校でMG3をやっていたので親のメールに気付かず、
郵送されたプレゼントを取りに行きそびれてしまいました。
I forgot to get the birthday present presented by my mother because I did MG3 usual yesterday.
申し訳ないm(_ _)m
Very sorry...
そんな親不幸な息子の私が19歳になったのを祝ってくれる母がいることを、幸せに思います^^
But I think happy because I have mother who celebrates son like that.
祖父からも入金がありましたwww
My grandfather gave me money, too.
現金がプレゼントなのは初めてです。
That was first time I was presented money.
特に欲しいものはないので、この一万円は貯金しておきます^^
I will deposit it.

設計進みました。


手元に大きな金属も無ければ加工技術もないので今回はトラス構造ですこし括弧よく設計しています。

細くて心細い素材でもこうやって組めば軽くて丈夫です^^

現段階でマシンの高さが520mmあります。結構でかいですねwww

今のところマシンの予想スケールが320*320*570で、予想加工範囲は200*200*130です。

マシンの大きさと比べて加工範囲がかなり狭いのは、スライドレールの可動範囲が狭いからです・・・orz



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

順調!?

加工機の設計ここまでできました^^v
I advanced designing the machine to the picture.


さあここからどうなるかな(*`艸´)ウシシシ
What will be happened to this machine?
土曜日にはTOEICテストがあります。
I have TOEIC test on Saturday.
とりあえずスピードラーニングやってますwww
I am listening "SPEED LEARNING" for now.



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ミニエレキ

大人の科学の『ミニエレキ』を買いました。
I bought a "Mini Electric Guitar" of "OTONANO KAGAKU MAGAGINE".





見た目はかなりチープな感じですが、実はスピーカ&アンプ&歪み系サウンドを内臓しています。
It seems very cheap, but actually it includes a speaker, an amplifier and the distorted sound.
後は乾電池2本さえあれば本格的なサウンドがお楽しみいただけます。
If only you have two batteries, you can enjoy the sound like real guitar.
って、売り込みじゃないんだからwww


まずはどうやって扱うのか全く解らなくて、しばらくしゃかしゃかしていたのですが、全然おもろうない。

・・・・
・・・
・・


雑誌を一通り読むのも面倒だったので、ギターに詳しそうな後輩に聞いてみることにしました。

色々教えてくれました。タッピングとかビブラートとか。

コードの出し方・弦のいじり方が一番面白かったです^^

すごく簡単にコードを出す方法を教えてもらったのでそれっぽい演奏ができるようになったような(;^ω^)

タッピングは便利です。弦を押さえるだけで音がでます。

後、全体的なチューニングもしてもらいました。

新しい弦は張りが緩みやすいそうなので、引っ張ってわざと伸ばして調整するそうです。

あとこの付録のギターは直ぐに弦の張り具合が変わってしまうみたいです。

でもそんなことは気にせずとりあえず音を鳴らして楽しめばいいだとか。

とにかく色々な遊び方を教りました。また一つ知識が増えた感じがしていい気分感じです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

設計開始

メカの設計を始めました。
I began to design the machine.
手元にどんな材料があるのかわからないので、今日明あたり部室に行くなりなんなりしようと思います。
I will go to the club room today or yesterday because I don’t know what kind of shape material exist.
まだ6000円程予算が余っているので部室にない材料や不足しているものはなるべく自分で買います。
I will buy them with my own money, if they are few.
たぶん手元の材料だけで作ると不恰好なマシンになると思うのでなるべく予算は有効に使いたいと思います。
If I makes it only from the material I have now, it might becomes an ill-shaped machine .
So, I want to use the budget effectively as much as possible.






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画うp

せっかくステピングモータが回ったので動画をうpします。
I up-loaded the movie because the stepping motor had turned.
結構音がかっこいいです。こういうの大好きです^^
Its sound is good!! I love it very much!!

『世界一多機能な工作機械』をつくってみるよ。その2
I will make "The most multifunctional CNC machine in the world". VOL.2


高画質高音質版です↓(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9476892



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

けんがく(^^;

今日は大阪大学 知能機能専攻 研究室 見学にいってきました。

平日だったので学校は休みました。

いままで欠席遅刻なしでしたが、今回の見学はそれ以上の価値はあったと思います。

私が希望する研究室の雰囲気も気に入りましたし、具体的な研究内容も分かりました。

その研究室にはブログの常連さんもいたのでより詳しい話がきけたりしたり^^

とにかく先のことを考えれば充実した一日だったと思います!!

まだいろいろ気になることもありますが、それ以前にもっと英語の勉強をしなければならないことも明らかになりましたwww

マジで頑張ろうと思います。

MG3が終われば大分マヒな時間が増えると思うので、そこからが勝負どころです。

後期中間試験が終わったら本気モードに入ります。

今からその準備をしようと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

まわったああああ!!!!!

先日リベンジを宣言したモータドライバ↓


でステッピングモータを回すことに成功しました。

初めは回路に不備があってモータが物凄い音を立てていたのでまた死んだかと思いましたが

度重なる修正によりなんとか回転までもって来ました。



動作はとんでもなく良好です^^



初めから高速回転だと脱調してしまうので低速からだんだん加速していって・・・

適当なところで速度を止めて大体760rpmを記録しました。



一秒間に12回転くらいです。

写真はペン回しをしているところです。速すぎてペンが見えませんwww

それに一回転400ステップなのに760rpmって・・・

かなりテキトーなプログラムでも結構高速回転しますよこれwww

制御プログラムを作りこめばまだまだ速くまわります^^

↓は単純に1つのコイルに電流を流したところで、コイルに直列に繋がる抵抗の両端の波形です。






抵抗は0.47Ω、電流が2Aペア付近で落ち着くような制御をしています。

電流制御はモータドライバICが勝手にやってくれるので安心です^^

もう少し大きなコンデンサを入れて立ち上がりをナメラカにしたほうがいいかも(o´・ω-)b ネッ♪






ケニアロボコンのロボットの設計が95%終わりました。

今週から製作に入る予定です。






マスクを沢山買ってきました。身の回りの人たちがどんどんインフルで倒れているのでかなり危機感を感じています。



MG3のうちの班のリーダがダウンしてしまったのでうちの班のプログラムを把握しているのが私しかいませんwww

本競技会までは気が抜けません・・・orz



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

MIDI→C言語

MIDI→C言語プログラムが完成しました!!

使用言語はVB、開発環境はMicrosoft Visual Basic 2008 Express Editionです。

使い方は簡単。

まずmf2tというソフトをダウンロードします。
解凍してでてきたmf2tフォルダ内の"mf2t.exe"をコピーし、私が作った"midi変換君.exe"と一緒のフォルダに入れます。
更に同じフォルダに変換したいMIDIファイルを置きます。




midi変換君を起動し、MIDIファイルをドラッグ&ドロップした後変換ボタンを押します。

複数ファイルに対応、変換中のファイル番号を表示します。



変換が終了するとC言語ソースファイルが生成されます。



ファイルの中はこんな感じです。

void music(){
beep(MIDI_NOTE,DELAY_MS);
beep(MIDI_NOTE,DELAY_MS);
.
.
.
beep(MIDI_NOTE,DELAY_MS);
}




MIDI_NOTEはMIDIノート番号です。
ピアノの真ん中のドの音を60として番号が一つ増えると半音上がります。
休符の場合はbkという文字が入ります。適当にdefineしちゃってください。
DELAY_MSは音の長さです。マイクロセックのつもりです・・・

mf2tというのはMIDIファイルをある規則性のある文字列に変換してくれるソフトで、それで生成されたファイルを元にC言語ソースファイルを生成するのが私のソフトです。

私はMIDIをそのまま読んだわけではないので大したことはしていませんが、その文字列を理解するのにすっごく苦労しましたwww

出力ファイルの仕様に関する説明が付いてこなかったので、驚きでしたよ。
作った人に聞きたいです。なんの為に配布してるんですか?
ああ、でも感謝はしていますよ^^

マザボスピーカは単音しか出せないので私のソフトでは単音への変換しか対応しておりません。
主旋律の一番高い音を探して変換するようにしています。
オーケストラとか複数パートが入ったMIDIの変換も可能ですが、たぶん変な感じになります。
そういうファイルはDTMソフトとかで編集してから変換するといいでしょう。

MIDIノートからはこの計算式で周波数が計算できます。
f=440*2^((d-69)/12);
チープなマイコンですと、計算処理が重すぎてお話になりませんので注意。

要望があれば配布しようと思います。仕様変更に関しても同様です^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プレ終了

プレ競技会終わりました。

想定していた課題までこなすことができたので個人的には満足です。

同じくリーダも頑張った甲斐があったと喜んでいました^^

明日の午前中はのんびりしたいです。

自分の好きなことをする時間に当てます。

MG3製作も好きなんですけどね。精神的にも体力的にも辛い面もあるのでいつも楽しいわけではありません。

どちらかというと私は楽しいよりも充実を好むので本望かもしれませんね^^

今は遊びということで音楽のMIDIファイルをC言語プログラムに変換するソフトを作っています。

MG3のマザボスピーカを使って音楽を流そうという試みです。

2年前に作ったアクエリオン演奏回路では音符を手入力していましたが、変換ソフトを作ることで労力大幅ダウンです!!

インフルザが流行っているので体調最優先で作業したいと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
