



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

無意識的と意識的

最近話題の速読術。

速読ができれば様々な能力を向上させることができるそうで、
気になったので本を買って勉強してみました。



これ、アマゾンで一番売れていた奴です。

昨日読み始めたのですが、
内容が非常にまとまっていて読みやすい本だったので、普段全然本を読まない私でもあっというまに読めました^^

本を読んでいて一番面白いと思ったトピックは”意識的・無意識的”についてです。

人間は意識してものごとを考えるときは、少量の情報を精密に処理する。
無意識にものごとを考えるときは、大量の情報を素早く処理する。
天才は無意識と、意識を上手く使い分ける。

というものでした。
確かに普段生活していて、視覚や聴覚に入ってくる情報を全て意識的に処理していたら効率が悪いです。
気が気でありませんwww
ピアノを弾いているときも、音符を読んでいたらとても間に合わないので、
なんとなく楽譜を眺めて曲に合う情景とかを想像しながら弾きます。
だから上手くならないのかwww
でも、逆に何かに集中すると緊張状態になってリズムが不自然になったりミスをしたりします。
リラックスすることが重要かと^^

他にも思い当たる点はいくつかあります。

そして、驚いたのが、無意識的に記憶した情報は脳のなかで必要な情報と不必要な情報に分けられ、
重要な情報が脳に定着しやすいということです。
この辺は良くわからないのでもう少し実践的なことをしてみても面白いかも^^

あんまり書くと著者に怒られてしまうので今日はこの辺でwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

先生!質問!!

今電磁気の勉強をしているのですが、ちょっとわからないことがあるので質問投げますwww

電源Vと2個のコンデンサを直列につないだ回路があります。
Vは100[V]で、それぞれのコンデンサの静電容量は同じです。
さあ、一方のコンデンサには何ボルトかかるかい?

って問題です。

公式Q=CVで電圧はCに反比例してるから、答えは50[V]っていうのは解りました。
テキストの回答ともイッチしました。

でも、そもそもコンデンサって直流を流さないから、2つのコンデンサの間には電流が流れない、
つまり、片方のコンデンサの両端の電圧を測っても電圧が生じないと思います。

みなさんはどう思いますか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

AEON

今日は英会話レッスンでした。

楽しかったです^^
いやぁ笑いが耐えない授業でして、

男性A:What do you eat at festival?

私:I eat festival.

I felt nervous very much. でしたwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

なんだかなぁ

最近AEONに通い始めました。

英語の独学に限界を感じ始めたからです。
授業の雰囲気は良くて楽しくていいです。先生もとても人柄が良い感じで満足です^^

それはとてもいいことなのですが、なんだか急に趣味の方のやる気が無くなってきましたwww

時間はあるにはあるんですが、
春休みが開けて、学校の授業、卒業研究、テスト、専攻科入試、寮の役職の仕事、
が始まると思うと、いつ受験勉強ができるのかわからなくて不安です。

だから休みのうちにできることはやっておきたいわけで、
なんだか遊んでる暇があったら勉強した方がいいよなぁって思ったり、
でも遊ばないとやる気がでないなぁって思ったり結局なんにも手につきません。

中学の時とは違って今の自分には勉強を続ける忍耐力がありません。
あのときは趣味も雑念もなかったので勉強に打ち込んでいたわけですが、
今は趣味とか将来のこととか考えると手が止まってしまいます。

ただやるだけなのにできない、
ここまでして進学して本当に幸せなのかなぁって思ったり、
進学しないよりはしたほうがマシじゃないかなぁって思ったり、
やっぱ進学していろんな人に会って研究して刺激が欲しいなぁって思ったり、
いやだとか面倒だとかそういう感情が無ければいいんですがwww

マインドコンとロールってやつですかねぇ。
半年の間頑張るだけ、たった半年なのに長い半年、

まあ、とにかく受験が終わるまでは工作機械の製作もこのブログの更新も相当控えめになると思いますので、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

これでどうかな

だいぶ変えちゃいましたwww

で~ん!!

















このキャラクターははちゅねミクといいます。

初音ミクの派生キャラクターの中でも最も初期のもので、非常に名の通っていること、
技術部のねぎ振り動画には必ずと言っていいほど登場し、受けがいいと思われることから採用しました。
ニコニコでこよなく愛されています。

それにこういうSDキャラクターはオタク臭をあまり漂わせない傾向にあると考えられるからです。
そんなこたぁないかww

え~と、つまり単純なのりでこういうデザインにしたわけではないと言いたい訳ですwww

白をベースにしたことで明るいフレッシュな感じになりました。
私はこっちの方が好きです。

変に格好つけてすべるよりは、笑ってもらったほうがいいです^^

加工台の上の大量の穴は材料固定具の固定用の穴です。
学校の基板加工機はガムテープで固定しますが流石にそれはwwwって感じだったので、ちゃんとネジ止めできるようにします。

右端に並んでいるつんつんしたのはオートツールチェンジ時にドリルチャックを引っ掛けるトゲです。
トゲとトゲの間にツールを一個セットする形になるので、今のところ加工機には6本のツールをセットできます。

残すは、集塵機と流し素麺機、ねぎ振り機構の設計か・・・

よくここまで頑張ったものだなぁ。




それより勉強勉強っとc⌒っ*゚∀゚)φwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

完成!?

フロントパネルのデザインが完成しました。

どん!!




















技術部ネタということでネギを持った初音ミク。
痛い!?かな?

ちょっと控えめすぎる気がしますが、まあこんなものでしょう。
ただこの絵は躍動感がないのでなんだか寂しい感じですもう少しか・・・

全体的な雰囲気はこんな感じということでノシ

あと、nico-techのロゴがクドイかも・・・

実装イメージ



う~ん、ちょっと合いませんね。
多分黒がマシーンのカラーに合わないのだと思います。

ベースの色を変えて見ます。

(_´Д`)ノ~~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

もう少し!!

完成です!!
これが私の中では最も機能性を保っていて格好いいデザインですwww




だがしかーし!!
これで終わりに出来ません。

ニコニコでの要望その13条:痛いデザイン

ほお、痛いとな。

白地(アカラサマ)に痛いデザインだと私のキャラが崩れてしまうので、程々に行ってみようかとwww

ちなみに痛いっていうのはこういうのです↓↓





俗にこういうのを痛車と言います。
このブログは両親に見られているのでこの画像だけでも結構抵抗がある私です。
羽目を外すようなマネは決して出来ないので、その辺は上手くやらなくてはいけませんww

技術部ネタでないとニコニコでは通じないというのも難しいところですねぇ

そうするとやはり初音かはちゅねかネギかネギか・・・
これはかなり難しいぞwww

ついでに、画像検索しいてちょっと面白い記事を発見しました。
http://getnews.jp/archives/43024



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

もう少し改良

こんなのはいかがだろうか。



フロントパネル改

もうちょっとってとこですかねwww

most multifunctional machine略してM3(エム・スリー)仮名称ですww

現在集塵機と流し素麺機の構造構想中でうすぅ~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

フロントパネルデザイン変更

今までのものは操作性と格好の良さの両方が欠けていたので、デザインを大幅に変更しました。




ディスプレーの位置以外全部変えました。

操作ボタンは上下左右のみ、それとシステムとモータの電源でボタンは計6つです。

使いやすさを追求した結果ディスプレイの表示が図のようになってしまいました。
右で決定、上下で選択、左で戻る。
上下左右の操作だけでおkです。
マウスカーソル機能がいらなくなってしまいました( ゚д゚ )!!

せっかくボタン表示・当たり判定とかマウス描画ライブラリを作ったのに><
先日言ったように200*48ドット表示になるので、実はこれ以上小さい文字は綺麗に表示できなくて
文字が入ったボタンを複数個表示するのは無理ゲーだということが発覚しました・・・orz

ちなみにこれは流し素麺機能の選択画面。
この機能を実装するかは未定ですwww

下のフルカラーLEDがいい味を出してくれることを期待。

seacretは秘密です。
ニコ動で要望があり、私的にも欲しかった機能です。
にゃん!!
大体は想像がつくかとwww

脈拍センサは手元にあるオペアンプとフォトインタラプタで作れそうなので挑戦してみます。
血中のヘモグロビン?が赤外線を吸収することと、骨が赤外線を反射することを利用して血量の変化を見れるそうです。
うん、これは面白そう^^

焦電・照度・温度・脈拍センサで周囲環境や人体を測定できます。
何に使えるかは知りませんが使い方によってはなんか凄いことができそうですwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画変換機

先日紹介した動画変換機がほぼ完成しました。

動画を加工機で再生できる形式に変換するソフトです。



説明が面倒なので動画でさらっと(^ω^)

え?動画を作るほうが面倒だって?

こっちの方が理解度/作成時間がお得なんですよ。
まあ、この不親切な動画で理解できる人がどれくらいいるのかはわかりませんがwww

慣れてくると抜けるだけ手を抜きたくなるもんなんですよwwwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
