



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ε-d(-∀-` )フィ~

昨日今日とロボコン部の紹介ムービーを作っていました。
そして今さっき無事提出完了しました(;´д`)=3

9割がた去年の流用なので正確には修正ですww
そして去年も一昨年のものを使った件についてwww

自分の作ったものを3年間も使ってもらえるのは光栄ですが、

そろそろ誰か作れやwwww

ロボコン部に1人や2人そういうのが得意なのいてもおかしくないと思うんだけどなぁ
私はオモーいフリーウェアで作っているので製作労力が半端ないんです。
製作時間の半分がソフトウェアのバグ回避と言っても過言ではありません。
そうしているうちに夜になって朝になってwww

誰かAdobe After Effectとか買って、サクサク作ってくれる人がいれば助かるのですが、
それがなかなかいない・・・

私みたいに気合で作品を作るのではなくて、本当にセンスで作品をつくる人が現れることを願っていますwww

今年もまた新入生が入るんですね。
みなさん、全国一めざして頑張ってくださいね^^



それにしても、あれからもう3年か・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

研究室決定!!

卒業研究の配属研究室が決まりました!!

私の希望する研究室は枠が2人で、そのうち1人は専攻科単願を理由に決定していて、
のこりの1つの枠に対して4~5人希望している状況でしたが、
見事その枠に入ることができました^^v

フフフ・・・4年間の成績が物を言うのだよ。。。

春休みが終わるまで別の研究室を希望していて、皆私がその研究室にいくと思っていたらしくて、

え?マジかよ!?

みたいな感じで驚いていました。
希望していた人、ホントごめんなさいm(_ _)m

割り込み乗車みたいな感じで私としても気持ちが悪かったのですが、ここまで自分にぴったりな研究室はないと感じたのでwww

研究室を希望した理由
・今一番興味がある画像認識、空気圧アクチュエータ、ロボット制御の研究ができる。
・一つの研究を通して、メカ・回路・ソフトウェアの設計ができる。
・人の役に立つ医療ロボットの研究である。
・新任の先生なのでバックアップに学科長(200枚レポの人)がつく、学科長はとても大阪大学の事情に詳しい?
・わがN高専には近い将来S岡県東部で唯一の医療関係の学科ができるそうで、この研究室はその先駆けとして期待されている?
・その研究室の第一期生になれる。
・担当の先生は阪大の細田先生(希望する研究室)と同じ分野の研究者で2人は学会でよく会うらしい。
・先生の人柄が凄く良さそう。
・etc...

なんでも今年からできた研究室なので、なんというか・・・
タイミングが奇跡的すぎますwww

研究内容は研究なので公の場では書けませんが、なんだか非常に面白くなってきましたよwww
自分が阪大に行ってやりたいと思っていたことが、ここでも出来るという奇跡www
そりゃ規模は全然違うし、大学の凄い奴と張り合うのは面白いだろうから進学への姿勢は変わりませんが、
専攻科に転んでも阪大に進学しても自分のやりたいことが出来そうでかなりラッキーです。

まあ今はとりあえず、進学に向けて勉強するかwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画うp

最近更新サボっててすんません。
いやぁいろいろと立て込んでましてwww

いつもになくマジメに弾いたんだから、久しぶりの動画うpのネタにしようとおもいまして、
時間を見つけてチマチマつくりました。

【想い出は遠くの日々】を弾いてみた【ピアノ】




ちなみに、
音声:360kbps
動画:240kbps

無駄に高画質、高音質、ニコニコ一般ピーポーの限界に挑戦してみました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

順調?

複素関数終わったあああぁぁぁぁ

いい意味で^^

数学は残るは部分空間あたりの範囲です。
それが終わったら片っ端から大学編入問題を解いていこうと思います。

物理もサクサク進めているので終わるのは時間の問題です^^

問題は電磁気、なかなか思いようにすすみませんねぇ~

英語はもっと頑張らないといけませんwww




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

弾いてみた。

強弱をつけるのが難しい><

と先日の記事に書きましたが、
しかし!!

MIDIキーボードを舐めてはいけません。
入力した信号を編集できるんですよ!?

というわけで、私なりの世界観で先日の演奏データを編集しました。
音のタイミングをいじると私の演奏ではなくなってしまうので、
2箇所のミスタッチと全体的な音の抑揚だけをアレンジしてそれっぽくしました。
プチプチノイズも無くなりました。
立体音響なのでヘッドフォン推奨です。

それではそうぞ、(01が新しいファイルです。)
想い出は遠くの日々...




演奏者の位置で録音したみたいな感じです。
どうぞ、自分が優雅に弾いている姿をイメージしてくださいwww

ちなみに私は全然優雅に弾いてませんwwwwww

にしても、音の強弱を変えるだけでこんなにもかわるとは・・・
前回のファイル(02)と聞き比べるのも面白いかもです。

これから親睦会の出し物の練習とかありますし、流石にこんなことをしている場合ではなくなってきました。
寮も新学期の準備でごたごたしてるし、こういうことはしばらくは自重しようかとおもいますwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

たわごと

先日できないと嘆いていた電磁気
落ち着いてやってみたら突っ掛っていたところを抜け出せました。

もう少し頑張ってみようと思います。

それだけノシ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

戻ってきたぞー

寮に戻ってきました~

これから生活するために色々準備しないと♪

部屋の整理をしたり、書類かいたり、パソコン周りの整理したり。

春休み中はMIDIキーボードをお家に持っていかなかったので、久しぶりのご対面です!!

だがしかし・・・

リバーブペダルがない!!
あったけど壊れてる・・・orz

元々自作だったのでこわれてもしかたないかwww
う~ん工作をやめた今、ピアノが弾けいないのはかなり痛いぞ!!

仕方が無いにも程があったので、つくり直しました。
ペダル代わりにパンチをふみふみします。



アルミホイルを接点にスイッチを作ります。



踏んでいない状態でショート



ふみふみで開放です。
ただのスイッチなのでハーフペダルとかしゃれたことはできません^^


できたー



ためし弾き↓↓
【想い出は遠くの日々】を弾いてみた

ぺだる踏みすぎ音伸ばしすぎかも(笑

今回は音作りもやりました。
遠くの日々ということで何か懐かしさを感じさせる音色に。
ブチブチ言うのは音源の仕様なのかパソコンのスペックの問題なのか・・・
せっかくいい音なのに・・・

原曲を研究して弾いていますが、なかなかあの強弱をつけるのは至難の技です。
知ってますか?ピアノってかなーり強弱つけるの難しいんですよ?

左手は右手より静かにを意識しながら、右手はある程度目立たせて。
この小節は出来る限りリラックスしてやさしく~
力抜きすぎて鍵盤押し損ねた!気にしない気にしない、あー集中力なくなってリズム崩れたーorz

結論、全体的に強めに弾いちゃえって感じになりますwww
MIDIキーボードの場合ベロシティの設定で鍵盤の押し具合が調整できますが、それでも難しいです><

ペダルは全体的に踏み踏みしまくってます。
意外と耐久性がありそうです^^

パンチだとやわからすぎて押していないときに足がつりそうですwww
無駄にくるぶしに筋肉がつきそうwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

はあ。。

春休みももう終わりです。

それは別にいいのですが、学校が始まると受験勉強の時間がどれくらいとれるか不安で・・・

阪大の試験は共通が英語と数学で、選択が物理、電磁気、コンピュータ工学、電気回路のなかから2科目です。

今は、学校で扱っていないのに試験に出る力学の後半と波動と熱力と確率と複素関数とベクトル空間と電磁気の勉強をしています。
確率と波動と力学は終わっていたり目途がついていたりするのですが、複素関数と電磁気がなかなか手ごわくて苦労しています。

特に電磁気は一番厄介で、覚えることが多い上に、いちいち問題が難解です。しかもなんかイライラする。。。
全体の範囲の半分までは辛くても頑張ったんですけどね。
誘電分極あたりでなにかがプチッときれましたwww

それで1週間くらい前に電磁気はあきらめてコンピューター工学に切り替えようとしたのですが、参考書は学校にあって勉強できず。
電気回路の独学は厳しいと判断して諦めました。

学校が始まったらコンピュータ工学の勉強を始めようと思います。
C言語とかコンピュータの仕組みだったら面白そうだし、がんばれそうです^^

あ、でも阪大の電子情報って電磁気が主要科目だった気がする。。
どーしようかな。。
電磁気、歴史の次ぐらいに嫌いかも・・・・

数学は心が折れそうです・・・
やっとの思いで確率を乗り越えたのに、複素関数はもっとよくわからないとは。。
ていうか複素関数4年間の数学の中で一番難しいです。
領域という概念がどうも理解できないし、複素平面だしてきたり実平面だしてきたりドッチの話してるのかチンプンカンプンだし・・・

一つ定理を理解して、休憩。
また一つやって休憩。
つぎの定理は前のを利用するけど、前のを覚えていないから見なおして休憩。
ああ、きりが無い・・・
5年になったら数学の授業もなくなってもっと不安です。

物理はもともと好きなので一からやっているといってもそんなに躓くことはありません。
コリオリ力あたりでかなり躓きましたが、
実はまだよくわからないのですが・・・
見かけ上の力ってなんですか?
進行方向に対して垂直に働く力なんて想像できません。。

英語は勉強法変えて地道にやって力がついている感じがするので、なんとかなる気がします。
毎日の積み重ねがかなり重要なので大変ですが、
数学とかと違って、わからないこととかないので勉強していて気分がいいです。

今だけ文系になりたいwwwマジでwwwwwww

こんな感じで苦しんでいる私に、
もうすぐ学校と卒研という重い荷物が圧し掛かろうとしています・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
