



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

終わり

専攻科入試終わったーーー^^v

色々あったけど、何はともあれこれで負担が一つ消えたわけだ。

さあ、このまま夜になるとまた憂鬱モードになりそうだ・・・
先のことを考えるともーたまらん><
たまには好きなことしよう。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


何しようかwww




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

明日は!?

明日は専攻科入試です。

実はあんまり実感ありませんwww←コラッ

でも、卒研室の先生に面接練習やってもらいましたし勉強もそこそこしているので大丈夫だと思います。
大学進学目指して勉強している人がまさか専攻科落ちるなんて、そんな面白い落ちはないですよねww?

あーでも英語の試験TOEICが心配なので、昨日からCOCET3300始めました。

https://cocet.code.ouj.ac.jp/

昨日からwwww

大丈夫ですスコアが現在202点ですが、今のところ大半の単語はおkです。

ちなみにパスワード忘れて一般枠で新規登録したので、N高専のランキングで探しても私の名前はありませんよ。
そして参加人数が全国で1700人というwwwすくねーーーwww
爆弾の影響ですね^^よくわかります。

あとは数学の公式を見直して早めにおねんねしようと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ふぁ~

明日はテスト最終日英語のテスト、これもTOEICです。

で明々後日専攻科の試験です。
英語はTOEICの試験です。

どこまでまとわりついてくるんだTOEIC・・・

今の自分に足りないのは単語力だと感じているので、今猛烈に単語を憶えています。

ホワイトボードの方ですが、今までのマシンとは全く違ったものができそうです。
ぱっと見はただのホワイトボードなのに・・・え!?マジ!?みたいな感じです。
階員の度肝を抜かなければならないのでちょっと小細工が必要です。

詳細はもう少し練って来月くらいに記事にします。

以上。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

久しぶりに

最近ニコニコ見てなかったので総合ランキングをあさってみました。

【ニコニコラボ】「Smiling」【halyosy that is presents】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9078182

いいですねぇ。みんなで楽しそうです。

さぁ勉強するか、それとも何か思いにふけろうか・・・

人間関係って複雑ですね。
私には難しすぎて手も足もでない問題です。
頭悪いので。

でも放棄はできないんだなぁー



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

次世代WB計画

最近うちの階でWB(ホワイトボード)が流行ってるみたいです。

自室のドアの前にWBを掛けている人が約30%です。
流行ってるというほどでもないかwww

WB:N高専では在室を示すための道具として使われている。自分の存在をアピールするために2つWBを設置する学生も珍しくない。(デュアルWB


とにかくWBは階長の特権だと思っていたのですが、その尊厳が失われつつあります!!

そこで、いままでに無い次世代のWBを開発しようと思います。受験がおわって、もし卒研にも余裕があったら・・・

多機能の方は後回しの方向でノシ
(多機能加工機は集大成として作りたいので基本的に後回しにさせてもらいます)

以下機能説明

Twitterで語尾に[WB]をつけて投稿


↓世界中のネットワーク

俺のPC

↓RS232C

WBに描画

とまあこんな感じです。
Twitterを使うところが次世代なのかな?と思う人多いと思います。

しかし!!

それだけではない。
文字表示も工夫します。

ディスプレーを使って、文字を表示するのが最もポピュラーだと思いますが・・・

すでにそれはWBではない!!
WBの本質を失っている!!


どうするかというと・・・

ペンと黒板消しをロボットに持たせてWBにちゃんと文字を書いてやろうと思います!!


これはいままでにない試みある意味”次世代”

というのは半分冗談ですが、私の特徴は”ペンプロッターの人”であると考えているので何か大きなものをつくるときはそれに沿ったものにしようと思ったまでです。

XPortとかPICNICとか使うとPC無しでネットワークに繋げるみたいですが、お金がかかるのでPC⇒RS232C⇒WBの方向で行こうと思います。

レポートロボットとの最大の違いは自動で”文字データから書き順を抽出するアルゴリズム”が必要だということです。
前回はこの部分を外部のソフトに任せていたため全自動化ができませんでした。

今回は特にここに重点をおいて研究しようと思います。
というかこれがやりたくてその成果物として次世代WB作るといってもいいかもしれません。
”文字データから書き順を抽出するアルゴリズム”どっかの卒研室でもやってそうですwww

日本語の書き順は左から右、上から下とかだいたい決まっているので部分的な特徴を統計的に集計してみれば結構正確に再現できるのではないでしょうか。

最後にこの計画の達成点をまとめます。
・文字データから書き順を抽出するアルゴリズムを作る
・とんでもないWBを作って階長の尊厳を取り戻す
・Twitterと自作デバイスの融合させる
・ハードウェア・ソフトウェア両方において、レポートロボットのクオリティーを超える
・ハードウェアを簡単化するためにコンピューターシミュレーションを用いた設計を行う


レポートロボットではハードウェアの面で非常に苦労したのでその教訓を生かして、シミュレーションを駆使した設計を行います。
X-Yプロッタだと高い加工精度や多くの部品が必要になるので、そうではなく可能な限り製作しやすいシンプルな構造にします。

ただ受験後はリアルな卒研の方に力を注ぎたいので、本当にやるかどうかは定かではありませんwww




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

鬱な予感

先日憂鬱な気分で作った曲をうpします。

ドラム、ベース、ピアノ、ストリングス、その他諸々のパートで構成されています。
一応サビとCメロっぽいのもあったりwww
ヴォーカルが加わる前提で作りました。

誰か歌詞作って歌わない限り永遠にこのままでしょう。

曲名は「憂鬱な予感」とでもしましょうか。

動画が鬱どころでないのは仕様です。
ちょっと鬱な映像を作りたかっただけなのに・・・

憂鬱な予感【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10948550


ちなみにミクが時計回りに見えたら右脳派。反時計回りに見えたら左脳派です。
これ、有名なテストです。

中間試験の出来はいつもどおりです。
良くも悪くもないです。

それではノシ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

中学を卒業し高専5年間寮にいた証。

5枚そろえている人はなかなかいません。たぶん・・・

この上に農工大、阪大どちらのステッカーが付くのだろうか・・・

はたまた何も付かないのかwww

数ヵ月後には明らかになります。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

うわ~

明日はテストらしいです。

2教科中1教科の勉強は大体終わりました。

まだ15.5時間あるので大丈夫です。

それよりも受験が不安だな~

特に阪大は受験理由がはっきりしないからな~
マジでその辺なんとかしないとマズイYO!!

農工大受験近いし、専門の範囲まだカバーしてないよ><




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
