



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

いろいろ

久しぶりに記事を書いてみようかと思います。
 
いやぁ書きたいことは毎日あるんです。ホント書きたいのは山々なのですが、それだったら勉強しているほうがいいきがしてなかなかパソコンに向かう気になれないのですよ。
 
でも今日は書きます(笑
 
昨日は休み始まって早々TOEIC試験に行ってきました。
 
昨年とは違ってリスニングは寝ずに最後まで聴けましたよ^^
進歩進歩www
 
割と内容も理解できたかと。
 
グラマーは分からない単語がちらほら、長文読解はさっぱりでしたw
 
まあ100点くらいのびていればいいなぁって感じです。
 
で、今日は1/1スケールガンダム見てきました。
 
静岡なので近場です^^
 
写真をとってきたんですけど、パソコンに転送するケーブルを寮に忘れました><
 
煙が出たり、光ったり音が鳴ったりなかなかでした。
つっこみをいれるとしたら
「首しか動かないのかよっwww」
 
って感じでしたw
効果音の割には動きが地味というか。でも、1/1の時点で十分すごいのではないでしょうか。
動いているときは心躍るものもありましたよ^^
 
あと、父がピアノの調律に挑戦し始めて、ウチのピアノがちょっと変だったりw
私は音感はあまりないのですが、昨日なにも知らずに鍵盤に触って3ヶ月前との音の違いに気付く位音が変わっていました。
鍵盤が2箇所ほど音痴にwww
でも、父はその道の専門家というか絶対音感的なものを持っているので今後上達していくのを期待しています^^
というか、将来のことを考えると私ができるようにならないと困るのですが。
まあ、頑張りますwww
 
それと、マトリックスサラウンドアダプターの話。
父の店はオーディオ専門店で、主にその関連の商品をマニア向けに売ったり修理しているのですが、最近製品の開発に乗り出し始めたようです。
それがマトリックスサラウンドアダプター。
私はオーディオにはあんまり興味がなくて詳しいことはわからないのですが、とにかく今まで無い音を生み出すシステムだそうな。
(こんなこと言ったらシアター大好きなS.N君に”贅沢な奴だ”と怒られてしまいますがw)
 
前方の左右だけでなく後方の左右にもスピーカを配置し四方向からリスナーを包み込みます。
スピーカの配置だけ見ると従来の5.1chのオーディオシステムのウーファが無いだけみたいな感じなのですが、音の響き方が全然ちがうそうなんです。
 
簡単に言うと、回路が複雑で信号伝達過程で音が濁ってしまう5.1chシステムの欠点を克服し、単純な回路で入力された音を4スピーカに分割し生かすシステムだそうです。
そのため映像や音楽作成者の意図した音をより本物に近い状態で復元できるのではないかと私は解釈しています。
 
私自身映画をサラウンド環境で観たこと無いのでそれだけで感動でしたがwww
役者の声が前のスピーカから聞こえて、音楽が部屋全体から聞こえて、効果音が後ろとかいろんなところから飛んでくる感じです(゚Д゚≡゚Д゚)
S.N君やR.S君よかったら家にまたDVD持ってきて一緒に映画とかアニメみよう^^
 
多機能CNC工作機械についても書きたいことがいくつかありますが、また今度にしておきます。
しばらくブログは更新できそうにないです(汗



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


偶然

図書館で勉強していてふと後ろを振り返ったら最新のARM7マイコン活用ハンドブックがありました。
これはこれはと思って読んでみると面白い。
 
読み進めるとどこかで見かけたことがあるモバイル端末を発見。
もしやと思い筆者を調べるとあのFatFsモジュールを開発したChaN様でした。
FatFsは私がSDカードとの通信に使っているモジュールです。
 
なんという偶然。
 
書物にはFatFsについても解説されています。
先日解析したばかりのものがこんなところにあるなんて心躍りますね^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

おっと忘れてた!!

昨日記事を書こうと思っていたのですが、忘れていました。

2010年7月20日の昨日は動画「全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた」の丁度一周年でした。

再生197209、コメント28343、マイリス6569

今でも度々ニコニコ技術部デイリーランキングに入ることがあります。
みなさんに本当に良い評価をしていただいて感激です^^

ありがとうございます。

本当は例年通りこの時期に動画をうpしたいところですが、最近はそんなことをしている場合ではないので、夏休みが明けたらまたいつもの調子に戻ろうと思っていますw

それまでは全力で受験に取り組みます!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画再生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

動画再生機能に大分進展が見られましたよ^^

まずはSDカードとマイコン間の通信速度。
1KBのデータを1.2msecで転送できることを確認しました。

今扱っているデータの一画面が170*96*8bitなので大体1秒間に60回(60fps)画面が更新できることになります。

でも実際は液晶画面の制御も考慮しなければなりません。
実際に再生したところ20fps程度で動作しました。

すべての処理をデータ読み込みと液晶画面の制御に当ててこの速度なので、16fpsにして少しリソースに余裕を持たせることにしました。

なぜ15fpsじゃなくて16fpsかって?

タイマ割り込みを0.1msecごとにカウントしているから
1秒が10000カウント
一画面のカウント数をだしたいから16fpsの場合は10000/16を行うと
625カウントの間一画面を表示してればいいことがわかります。

ところが15fpsの場合は10000/15を行うと
666.666・・・カウントになってしまいます。
整数じゃない数なんて数えられない><
ということで16fpsにしました。

次に色彩の解像度。
今まで16bitカラーを使うとずっと言ってきたのですが、色々あって画面の配列がマイコンのRAMに収まらなくなってしまったのでw
8bitカラーにすることにしました。

16bitは2の16乗の65535色
8bitは2の8乗の256色

これからわかるように非常に色の質がおちます。゚(゚´ω`゚)゚。

でもメリットもあります。
通信時の情報量が半分になったので一画面の転送速度が上がりました。
要するににRAMが削減され、処理速度が上がったということです。

ただ、ハードウェアの作り直しをしなければいけなくなったのがとても痛いです。
今のままでは正しい色が表示できません><
これが動画で言っている大人の事情ですw

それでは動画をどうぞ(^ω^)

自作デバイスで動画再生だお( ^ω^)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11438123



BadAppleネタはもうみんな飽きてるかなw
まあいいや、今回は2色しか出せないのだし。

この休み中自分の好きなこともしましたし目標も達成できたので、これはまたダンボールに封印します。
受験が終わった後が楽しみです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

SDカード通信成功!!

SDカードからファイル名を指定してファイルを読み込むことに成功しました!!

ファイルシステム、MMC、FatFsの解読を始めたのが去年の8月なので丁度一年ぐらいかかりました。

正確にはSDカード云々ではなくてARMのアーキテクチャに合わせて動作させることができなかったのですがwww

下の画像はあるファイルの中身をバイナリ表示しています。




このファイルをSDカードにコピーし、マイコン(ARM)に繋げます。

赤い四角の中のデータを取り出して液晶に表示してみました↓↓





わかります!?

わかる人は一瞬でわかるはずです。

16進数90を10進数にすると144です。

つまり読み込み成功です!!

いやぁ~ここまでが長かったことwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

農工大結果

農工大落ちました。




試験前は絶対に受かると思っていたのでかなり動揺しています。
でも悪いことが重なってまるで実力が出せなかったので、自身は無くしてはいません。
基礎問題ばかりの簡単な試験だったのでプライドはかなり傷つきましたが。

次は阪大、終点です。

ツイッターで大阪の人にフォローされることが多かったり、数名の阪大の学生さんから連絡をいただいたり、大阪には縁を感じています。
頑張るとはいいません。
普通にやります。

実は定専攻科に入ったら、定員の問題で私は今の研究室に残れないそうです。

阪大に行けということですね。よくわかります。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

卒研


時間がないので写真だけw

6軸のシリアルリンク型ロボットのシミュレーションです。

各間接の角度を動かしてロボットの姿勢のシミュレートできます。

次は逆運動学といって先端の位置と角度からロボットの姿勢をシミュレートします。

これが物凄く大変なそうですw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

卒研


時間がないので写真だけw

6軸のシリアルリンク型ロボットのシミュレーションです。

各間接の角度を動かしてロボットの姿勢のシミュレートできます。

次は逆運動学といって先端の位置と角度からロボットの姿勢をシミュレートします。

これが物凄く大変なそうですw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

液晶症候群-数字表示-

工作機械の液晶画面に数字を表示できるようにしました。

7セグメントの要領で液晶画面のドットに描画しています。

複数桁の数字の表示も可能です。
10進数を各桁に分解し並べて表示するようにしています。



関数概要
/*******************************************************************************
* Function Name  : figure
* Description    : 画面に-65534~65535の数字と符号(マイナスと小数点のみ)を設定します。
* Input          : 数字の色、数字の値、X位置座標、Y位置座標、フォントサイズ
* Output         : 液晶画面
* Return         : None
*******************************************************************************/
void figure(vu16 rgbs, s32 num, s16 x, s16 y, s8 size)

値、色、位置、大きさをランダムに描画してみました。



動画↓↓
【秋月300円液晶に数字表示】






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

世界一多機能なCNC工作機械!!

とりあえず一服っと・・・

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


うん、久しぶりに世界一多機能なCNC工作機械について書こうと思います。

久しぶりなのでまずは概要から。

・世界一多機能なCNC工作機械とは
CNC工作機械に八百万(やおよろず)の機能が搭載された機械。
機能の数は製作中にも完成後にも増える予定。

イメージ図





・CNC工作機械とは
コンピュータ数値制御(Computer(ized) Numerical(ly) Control(led))によって工具の移動量や移動速度などを制御し、加工対象物の加工を行う。

・世界一とは
この地球上もしくは世界において最も優れていること。
しかし実際にそんなことはわからないから”大体そのくらい”というとこである。

そして以下が搭載予定機能です。
ニコニコ、ブログ、リアルなどなど様々な方の意見を参考にしました。

基板加工機能
オートツールチェンジャ機能
集塵機能
音楽再生機能
立体音響機能
動画再生機能
イルミネーション照明機能
肉球機能
つぼ押し機能
目覚まし時計機能
ねるねる機能
流しそうめん機能
MIDI音源機能
あの機能
温度・照度・脈拍測定機能
筋トレ機能
エコ機能
ねぎ振り機能
痛デザイン機能
光学迷彩機能
トランスフォーム機能
ゲーム機能
レーザー彫刻機能

以上21機能です。

各機能を説明します。

基板加工機能
銅版をエンドミルやドリルを使って加工し、回路基板を作ります。

オートツールチェンジャ機能
加工用途に応じて工具(ツール)を自動で交換します。
要するに加工ボタンを押したら初めから最後まで全自動ということです。

集塵機能
加工の際にでる塵を吸い取り回収します。
掃除機を使うと寮則違反ですし、騒音がでるので上手い方法を検討中です。

音楽再生機能
文字どおりです。wav,mp3,wma・・・さまざまなフォーマットに対応します。

立体音響機能
音楽再生機能のおまけ機能。できたら面白そうwww

動画再生機能
↓↓で表示を行います。既存のフォーマットでは処理が間に合わないので自作します。


イルミネーション照明機能
10個のフルカラーLEDを使ってイルミネーションを作ります。
音楽、動画、操作に発光パターンを合わせるなど可能性は無限大。

肉球機能
猫の肉球です。押すと鳴きます。実はそれだけではありませんが、詳細ナイショ(o´・ω-)b

つぼ押し機能
絶妙な力加減でつぼを押してくれます。力覚センサは高価で手に入らないので何か良い方法がないか検討中。

目覚まし時計機能
文字通りです。自分の好きな音楽や音声で起きれるのが特徴です。
あなたの好みはなんですか?

ねるねる機能
ミキサーです。様々なものを混ぜます。スピンドルの部分をもろに使うから飛び散るかもwww

流しそうめん機能
夏の風物詩です。どのようにマシンに搭載するかとても悩みましたが、綺麗に収める方法を昨日思いつきました。非常にシュールです。

MIDI音源機能
MIDI入力に対応、外部のMIDIキーボードからの入力に対して発音します。
私はMIDIキーボードを持っているのにMIDI音源を持っていないので是非欲しい機能です。

あの機能
MIDI音源機能と動画再生機能を組み合わせればできそうです。あれですよあれ(^ω^)

温度・照度・脈拍測定
たまたま手元に温度・照度・脈拍が測定できるセンサがあって使いたいだけです。
このままで機能というもの難ですから、上手い用途を検討中です。
人体検地に使える焦電センサも余っているので使いたいです。

筋トレ機能
これも非常にシュールです。詳細はナイショ(o´・ω-)b

エコ機能
地球に優しい機能です。まったく何をしたらいいのかわかりませんwww検討中wwwww

ねぎ振り機能
はちゅねがネギを振ります。ニコニコ最速を目指します。
100回/secが目標!?

痛デザイン機能
正直初めはあまり乗り気ではありませんでしたが、さりげなく痛くしようと思います。
前の記事でのデザインは大々的すぎるのでこれは却下の方向でwww
http://d061333.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

光学迷彩機能
男のロマンというものなのでしょうか。一番最後の課題に残りそうな機能ですw
不可能を可能にしてみせます!!

トランスフォーム機能
これも男のロマンというものなのでしょうか。難しそうですw
マシンのどっかが格好良く変形します。

ゲーム機能
操作画面が400*96dotの横長なので、横スクロール系のシューティングゲームにしようと考えています。
自作デバイスで自作ゲームです。作るの楽しそう^^

レーザ彫刻機能
工具の代わりにレーザを用いて材料を加工します。
ジャンク品の300円くらいのCD・DVDドライブからレーザ発信素子を取り出して使えば、強力なレーザが作れるそうです。面白そうなのでやってみます。




うは、凄いいっぱいありますwww
果たしてこれで世界一なのでしょうか?
まだまだ機能募集してますよ~♪
お気軽にどうぞ。

ちなみに今日は選挙、私は来年から選挙権があります^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
