スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

設計♪設計♪

今日の成果。
この前の続きです。
 
さてなにになるでしょーか?
 
今のところ当てた友達はいません^^;
 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スポンサーサイト

いろいろ!!

お久しぶりです。

こっちの方に顔を出すのはとっても久しぶりな気がします。

いえ、とっても久しぶりですね^^;
長い間更新をサボっていてすみません。

前回の更新からいろんなことがありましたよ。

テストがあったり、PCが死んだり・・・

主なトピックはこの2つですかね。

実は受験の影響もあって前期中間の成績はかんばしくなかったんです。
今回はマズかった教科をA評価に引き伸ばすことに専念しました。

で、多分一教科を除いて全部A評価にもっていけたと思います!!
いやぁ前回は悲惨だったのでちょっとうれしいです^^;

しかしその一教科は赤点です。
努力しましたし卒業に差し支えはないと思うので気にしない方向で。
こういう時期もあるのだなと受け止めています。

ただ、「大学受かったから、気が抜けてる」とか先生に思われるのが嫌なんですね。
勉強時間的には一番勉強した教科だったので誤解されるのだけは嫌だと心の底では思っていたりw

それに、今回のテストは学科長からも直々にプレッシャーをかけられていたので頑張りざるを得なかったて感じなんですww
あの方すれ違うたびに私に「テスト頑張れよ」って言ってくるんですもの。参ってしまいますw
その学科長は200枚レポートを出すことで有名な人なんですけど、私のブログを見ている感じだと印象悪いかもしれませんね。
いつもレポートの愚痴ばかり書いているので。

実際”気のいいおじいちゃん”って感じですw
実は実は私と同い年くらいの孫がいたりします。
来年定年なのに凄いですよね?私のおじぃちゃんより10歳くらい若いと思います。

いやぁ今の1・2年生はいいですよね~200枚やんなくていいんですから><

あ、実は夏休み明けに60枚レポートをやりましたwww
もうね。5年になってもあるのだなと関心するしかなかったですね^^;
1週間で叩き潰してやりましたよぉ
1日で27ページやった日もありましたがね。

そして、後期中間試験はありません!!
卒業研究が忙しいだかなんだかで5年生は免除されてます。
後期期末はあるんですけどね。。。。なぜか・・。。。ww

とりあえず卒研の中間発表が間近なので気合入れてきます!!
私の卒業研究ってなんだかとっても盛りだくさんなんです。
ここには書けないことばかりなのですが、とにかくやることが多くて本当に楽しくなってしまいます。

いや、本当に凄いんです。
自分がこの先やりたかった3分野の勉強がひとつの卒研でできてしまうんですから。
それがちょうどやりたかったことで、とりあえず驚いているということをここには書いておきますねw


ふぅ・・・つかれた。




PCが死にました!!
原因は雨による漏電です・・・orz







昼食に行っている間に急に豪雨が降り出して自室に帰ったらこの有様でした。
みての通り部屋も机も、テスト勉の道具もそしてPCも水でヒタヒタな状態でした。

電源のついていたはずのPCは画面や電源ランプすら灯かずに静かになっていました。。。
現状把握して即効でバッテリーとアダプターを抜いたのですが遅かったみたいです。

友人と後輩と3人で水を拭き取って、そのあとすぐに分解して全力で乾かしました。
全力で分解して、全力で乾かしましたよ。乾かしたのは扇風機で1日とちょっとでしたが。









以前にも掃除目的で同じくらい分解したことがあったので組み立てることはできましたが、結局起動しなかったので、、、

実際の話、漏電で死んだのか分解して死んだのかわかりませんwwwwww

というのは冗談で、現在電源ボタンを押すと、ファンが回ってLEDが少し光ってそのまま電源が落ちてしまうという症状です。
ACアダプターを接続しても電源ランプが点かないところから見て、電源系が死んでる感じです。
電源系が死ぬのは分解の影響ではないかと。

それから色々あって。
今のパソコンは修理して姉に引渡し、私は新しい物を買うことになりました。

そしてこちらが新しいPCです。
Prime Note Galleria GT-F
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1576&lf=0







■インテル Core i5 560M (デュアルコア/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ3MB/HT対応) 【カスタム可能】
■NVIDIA? GeForce? GT 425M グラフィックス(1GB)搭載
■15.6インチ光沢ワイド液晶 (WXGA / 1366×768ドット表示)
■4GB メモリー (PC3-8500 DDR3 SO-DIMM / 最大8GB) 【カスタム可能】
■500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ) 【カスタム可能】
■DVDスーパーマルチドライブ
■無線LAN内蔵 (IEEE802.11b/g/n)
■4in1カードリーダー (SD / MMC / MS / xD)
■373×257×40.9mm / 約2.6kg
■リチウムイオンバッテリー / 標準約3.75時間


旧PCと比較にならないくらい良い性能です。
始めに驚いたのが新しいデバイスを接続したときのハードウェアのインストールなのですが、
”新しいハードウェアを認識しました”と”インストールが完了しました”がほぼ同時でした。

外部デバイス接続に定評があるのか接続してコンマ0秒でコンピュータに表示されます。

使っていて今のとこと一度もフリーズしてませんし、Windows7も悪くないです。
Windowsエクスペリエンスインデックスです。



旧PCで再生できなかった1440*1080サイズの重たい動画が、7本同時再生できたのには驚きました。


これでもCPUに30%余裕があるという。。。

8窓でちょっと読み込みが辛そうになります。
外付けHDDから読み込んでいるからかもしれません。


調子にのってファイナルファンタジーXIVのベンチマークてのをやってみました。
このベンチマークについてはGigazineさんが詳しく解説されています。
ファイナルファンタジーXIVのオフィシャルベンチマークソフトを試してみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100618_ffxiv_benchmark/






新PCの点数は1336点でした。
少しカクカクしてました。
1500点以下だったので、ファイナルファンタジーXIVのプレイは困難です。

FFやベーwww

でも、いつも使ってるクリエイト系ソフト達はスイスイ動いているので全然問題なしって感じです^^;

ただ・・・こまったことが。
作り途中のWindowsMovieMakerのファイルがXPと7で互換性がないみたいでひらけません。
ちなみに細かい芸を出すためによく使っているNiveというソフトも動作不良です。
XP互換モードも通用しませんでした。
特にNiveは2年前から作りこんでいる’とある動画プロジェクト’のデータを扱っているのでかなりマズかったり。
う~ん、ヴァーチャルPC辺りでXPをエミュっってみようと思っています。
多分それで解決するかと^^;

追記:Niveの64ビットOS対応ヴァージョンを落として解決しました^^;

このPCならエミュっても重たくないと思います。

あと、クイック起動とか、デスクトップ表示ボタンは7ではなくなってしまったのかと不安に思いましたが、
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
生きてました。
よかったです^^;

私はデスクトップではなくクイック起動を使う人なので(汗
リアルに焦りましたよw

あと画面が光沢フィルムなので写りこみが激しいです。
目が非常に疲れます。友人の経験談の通り絶対に目に悪いです。
買うときに選択できなかったんですよこれ。
そのうち光沢防止フィルムを張ろうと思っています。

とりあえずこの高速PCでいかに効率よく作業をできるかにこだわって、のんびりカスタマイズしていこうと思っています(^ω^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

あー

はぁ。

ニコニコに投稿した自分の動画みてたんですけど、なんか。はぁ。。。

ここしばらくアップしていないためか、なんだか今作ってるのを早く完成させてまたアップしたいなと思うわけです。

受験が終わったら。。。。

と前々から思っていたのですが、卒研があったりテストやAEONその他もろもろがあって、なかなか全部というわけにはいきません。
とりあえず明日からテストなので今はそっちモードですが、テストが終わったらなにかできればいいなと思っています。

いや、ここには書けませんが自分の中でひとつ大きなことをしようと思っています。
時間を上手く使ってできればいいなと。

とにかく、テストが終わったらですね。
今は目前のこと、精一杯やります。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

これはいったい?

勉強の息抜きにちょっと設計。






これは何かの一部です。

さてさて何になるでしょうか^^;



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

合格おめ^^;

友人が東北大学に受かりました!!

あめでとおおおおおおおおお!!!!!

^^;

これで私の階の5年生の進路が全て決まりました。

就職と進学組があるのですが、進学組の中で旧帝大が3人です。

ただでさえ寮内にいる5年生は少ないのに、1つの寮の1つの階に旧帝大が3人集中することは非常にまれです(笑

夏休み前はこの3人全員が大学いけなかったらどうしようかという話をしていたのですが、全員が行くことができて本当に感無量です!!

全員受かったということで変な気を使う必要もありませんしね!



良かった良かった^^;










にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

おかしいなぁ~

うーん、なかなかブログ更新が続きませんね。

というのも最近忙しいのもあるのですが、どうも調子がでないんです。

なにやってもいまいちというか、気持ちが満たされないというか。
大学受かったのにどことなく不安なんです。

それがなぜ不安なのか自分でもわからず困っていることろなのですが(笑

人のブログみてもROMることが増えましたし、
なんか自分のやることに自身がもてないというかなんというか、非常に不安な毎日です。

学校の勉強もはかどりませんし、思い通りにいきません。
いちばん感じているのが、周りの人の接し方が前となんか違う気がすること。
なんだか、若干さけられてるというか、接しにくい人みたいになってるような。。。

阪大受かったから?

変ですね。こういう時期なのでしょうか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

そつけん!!ばーすと!!

う~んそろそろやばいので、我D科学科長(200枚の人)の最後の課題60枚レポートはじめます。

ということで卒研はしばらく放置しようと思うのですが、きりがいいので先日のアプリケーションの紹介。

まあ、5割方完成したということでノシ

あまり詳しく話せないのですが、私の卒業研究では医療ロボットを作ります。
そのロボットの制御にパソコンを使うのですが、パソコンとロボットの間の信号をやり取りする装置が必要になります。

そこで、こいつの登場です。




JIB-PCIといって、簡単にいうと”パソコンで書いたプログラムでダイレクトに制御できるマイコン”のようなものです。

パソコンに装着してロボットへの線をのばすとこんな感じ、200本ありますwww




もちろん使うのはごく一部です。

この200本の線にはそれぞれ役割があって、




てな感じで、これでもか!!というくらい色んなことができます。
私の大好きな多機能ですね。はい。

で、今私が作っているのがこの200本の線を全部つかえるようにするアプリケーションです。


ロボット制御というよりもJIB-PCIのデバッグ作業用です。
視覚的な部分にこだわっていて、全ての入出力ピンの制御ボタンを配置することで使い易くしました。
いちいちピン番号打ち込むより絶対にこっちのほうが使いやすいしw

デバック用といっても少し面白い機能がついていまして、その1つがサーボ制御機能。


ぱっとみエクセルみたいな感じですが、表の部分はエクセルそのものです。
同じようにデータを入力できます。

ちがうのが入力するデータで、一番左の"Time"と書いてある列に時間を書きます。
上から時系列順にです。
NO.1~NO.20にはモータのようなアクチュエータを割り当てます。


例えば角度を指令値にすれば(上図)
0秒でNO.1のモータを15度、NO.2のモータを10度
1秒でNO.1のモータを60度、NO.2のモータを40度
2秒でNO.1のモータを90度、NO.2のモータを120度
5秒でNO.1のモータを270度、NO.2のモータを300度
といった感じになります。
あとは”再生”ボタンを押せばロボットがこの通りに動きます。

これで面倒なプログラムを組まなくても手軽にロボットのモーションを作れるという寸法です。

NO.にアクチュエータを割り当てる設定画面です。
PID制御を想定してます。


なんか違う卒研になてるなwロボット制御アプリケーションの開発!?

研究室のもう一人の子が逆運動学を解いてVC++で書いてくれれば、この表に角度ではなく、XYZ座標値を入れるだけでロボット制御が可能です。

ということで頼んだよ^^;

しかし、これはただのデバック用で実際の卒研のロボットは別のアプリで動かすことになるので、
ここの辺は趣味の領域となってしまいそうでちょっと悲しいです。

そしてもうひとつの機能が自動計測。


文字通り、モータの角度や外部電圧といった入力を設定周期ごとに計測します。
計測したデータはエクセルのcsv形式で保存して、後からグラフにしてみることができるので、これはかなり重宝しそうです。

先ほどのサーボ制御機能と組み合わせれば人間が行った動作をロボットでそのまま再現することも可能です。

ちなみにTwitterにも投稿できますwww
5分おきくらいに研究室の気温とかなんか投稿したらおもしろそうですw

ちなみにちなみにHTML表示のマニュアル付。
HTMLでマニュアルを作って、ヘルプでそれを表示できます。




もう私は何をしたいのだろうwww
ここまでくると大分卒研からそれてしまうので、これは趣味の範囲に収めておくとして。

まずは60枚の謎のレポートでも片付けますかw

タイトルは最近”爆発的に卒研をやっている”という意味でしたww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

そつけん!!

今卒研でWindowsアプリケーションを作っています。

JIB-PCIというボードをPCに装着してアプリからそいつを制御します。

JIB-PCIには

16CHのアナログ出力
16CHのアナログ入力
32CHのデジタル出力
32CHのデジタル入力
16CHのPWM出力
16CHのエンコーダ入力
の大量の入出力ピンがあるので、それを一括で扱えるアプリを作ろうという魂胆です。

作り途中↓↓




え?もっとシンプルにできないかって?
私は馬鹿みたいなのが好きなのでこれでいいのです。

もちろんこれ自体が卒研ではなく、フォームアプリケーションで作ろうというのも私の勝手ですw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。