



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ステージ完成

あー寒い。最近とっても寒いですね。
はやくも夏が恋しくなってきましたw

暑いときは冬がいいといって、寒いときは夏がいいという。。。

ちなみに、私は夏の方が好きですよ。
暑くても割と平気ですし、気持ちが爽やかですしね。

四季があるのは日本のいいところですが、19回目の冬ですしもういいよwwwって感じですww
20回目は来ない事を祈りつつ記事でも書くことにしますか。

同人格闘ゲーム大対戦ボーカロイドシスダーズの私が担当のステージが完成しました。

お菓子をテーマとしたステージです(^^x)



やっぱしテクスチャを貼ると大分雰囲気が変わりますねぇ~
ロールケーキとか前回と比べて激変しましたよw

(前回)

前回ひどっwww

背景の画像達は商用利用OKの素材サイトから頑張って引張ってきました。

あとはファイルを整理してオーナーに送れば私の仕事は完了です!!

そういえば来週の月曜は中間発表ですね。がんばりま~す(^^x)

さむい、さむい、今日は水筒にお湯を入れてもっていこう。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


ロボットハンド

ロボットアームのハンドを設計しました。
 
といってもみなさんが想像する”人の手”ようなかっちょいいものではないですw
 
研究室で高専祭でスタンプを押すロボットを作ることになっていて、
私はハンドの部分を空気圧アクチュエータで作ることになりました。
 
これが卒研だったら。
空気圧アクチュエータを用いたスタンプを握れる程度の能力を有するハンドの開発
でしょうか?w
 
いつもは記事に書けないような研究をしていますが、今回は内密にするものでは無いので(むしろ宣伝しろと言われてるw)久しぶりに工作関連の記事として書いていこうとおもいますよ(^^x)
 

 

 
(a)と(b)が空気圧アクチュエータで、空気圧によって伸び縮みします。
(a)が空気が入っていない伸びた状態で、(b)が空気が入った縮んだ状態です。
赤い□で囲った以外の穴は回転支点で、アクチュエータから出ている紐は実際は穴に結ばれています。
空気圧を調整することでアームが開閉するのはなんとなくわかりますよね?
図の場合は、ちょうどスタンプを保持する状態です。
 
物を掴むのならぶっちゃけ(a)は引きバネでもいいのですが、研究室にはバネがないため空気圧アクチュエータを使っていますwww
この方がかっこいいですしね。
動作速度も速いかと!!
 
赤い□で囲った部分の穴がアームとの結合部です。
ちなみにアームは先生に設計していただいているので、接合部の穴はφ4[mm]間隔20[mm]でお願いしますよ先生^^
 
金曜あたりから作りはじめようかな~て思ってます。
 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

再開

私はとある事情で英会話塾に通っています。

単純に英語ができないということと、海外でも通用する英会話をしたいという事情です。

ありきたりな事情ですねw

4月から通い始めて、最近学習意欲が大分落ちてきたと感じました。
会話クラスのレベルの低さが顕著になってきたからです。
内容も4月からほぼ変化なしの中学レベル、こう言っては失礼ですが一緒のクラスの人達も自分と比べても相当英語ができないみたいで、多分このままだとお金と時間の無駄だと思いました。

そう感じ始めたタイミングで、先生から別の授業への切り替えの誘いがありました。
レベルは上がりますし、エンジニア向けのコースだと聞いたので乗ることにしました。
もちろん多額の追加料金があるわけで・・・

ここで気持ちを切り替えます。
夏休み明けからサボっていた普段の英語の勉強を再開しようと思います。
受験のおかげで自分がどんな勉強をすればいいのか分かっているので直ぐに始められるかと。

高専祭や他の用事があるといっても、まだ学生ですし正直時間なんか作ろうと思えばどうとでもなると思うので、相当なことがない限り毎日続けていきたいなと思っているところです。

現段階で、周りの人に自主的に英語をやっている人がいるかというと一握りもいないと思います。
みんな就職が決まって、進路も決まったとことろで気が抜けてる上に中間発表、高専祭というイベントを控えているので。
ここで頑張るか頑張らないかが、のちのち大きな差になると思って頑張ります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

美味しいステージ(^^x)

中間発表の予稿がほぼ完成しました。後は先生に見てもらって修正する感じです。

こっちも割と順調です。


まだテクスチャは貼っていないのでリアリティーにはかけますが、作っていて腹が減って仕方なかったですwww

実物の写真をみながらの作成ですから、唾液がずっととまらないんですよwwwホントwwwww

これ、なんのために作っているかわかりますか?
これだけでわかったら天才だと思いますw



実は同人格闘ゲームのステージをこちらで募集してまして、応募しようとおもうんです。

http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/

ただ、私の作ったステージは募集要項に見合ってるかかなりきわどい造りなので今確認を取っているところですw
お菓子って可愛いですし、美味しいじゃないですか?
個性豊かで面白いオブジェクトだと思うんですよ。

目標はプレーヤーの腹を鳴らすことです。がんばりますwww

いつもどおり力の要れどころが色々と間違っている私へっぽこ回路師でしたw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

パフェ~

パフェを描いてます。
今やたらと話題の3Dですよ(笑


全然美味しそうじゃない(笑
もう少し派手にして、テクスチャを張れば改善されるかと。

え?何でこんなことをしてるかって?

これ、今月末が締め切りなんです^^

といっても、中間発表とA&S(卒研)とA&S(MIRS)の予稿の締め切りも今月末ですけどね。
中間発表に至っては私の研究室は来週の金曜が締め切りなので結構やばい感じです。
金曜は哲学のプレゼン発表もありますね。
それと来週末は高専カンファレンスって奴の会議の議長をやらねばならないのでそれの準備もあったり。

いやぁおもしろいじゃないですか(汗

予稿の下書きは今日片付けないと。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

いろいろー

最近、多機能加工機のことは全くやっていないのですが、そのかわりCAD設計と画像処理プログラムと3Dモデリングをやっています。
CAD設計は卒研のためにやっています。
後の2つは公には言えないことです。

CAD設計



3Dモデリング



画像処理プログラム


ただ言えることは・・・どれもお金にならないということですかね(笑

大学入ったらこういう系でお金になることしたいですね。
今の卒研でも企業と協力して給料を貰っている友達がいるので、私としては研究をしながら貰えるのが理想的ですが、
私が大学で入ろうとしている研究室で企業と協力する試みが行われているかというと、そんなことは無かったきがします(笑

まあ、いいです。
将来に繋がれば今はきっといいんです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

LaFonera

後輩に「LaFonera」をもらいました^^

そのまま使うとFoneroと対応機器を繋ぐただの無線ルータですが、ファームウェアを入れ替えることで普通のアクセスポイントやイーサネットコンバータなどにできるそうです。


あと、Linuxを組み込んだりしてるロボコンの先輩がいましたね。
まだ何に使うかは考えていませんが、これはかなり面白いことにつかえそうです^^

そうそう、先日指摘を受けまして。
^^;の;は汗という意味を初めてしりましたww
^^じゃないと普通に笑っていることにならないんですねw
今までずっと^^;でやってきたのでちょっと焦りましたwww

正直なところネットワーク関連の話には非常に疎いので、私はどうしていいのかさっぱりです。

その後輩と話をした時も彼が何を言ってるのか良くわかりませんでしたw

誰かがやってるわけですし、やってわからないことはないと思うので、
暇なときに色々調べてみようと思います!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

完成をまて!!

ふぅ。

昨日で前期の課題とかレポートとかの提出が完了しました!
しばらくは自分の好きなことができそうです^^;

ただ受験で色々といい加減になっていた前期の二の舞にならないように授業とかちゃんと真面目に受けようと思います。
大学に行く前に勉強をする習慣を作っていきたいです。

今週の休みは2教科の勉強をやって高専カンファ会議に参加して、余った時間は趣味と某アニメMAD製作に当てたいと思います^^;

そうそう、某アニメMAD製作もいよいよ詰めに入ってきました!
製作開始から2年半弱、やはりこれだけ伸ばしていると昔の自分が作ったシーンに違和感を覚えるようになります。
そういうところを修正しつつ、絵師さんの絵を追加する作業をしています。

新PCになったおかげで編集効率は大分UPしました!
ただ昔作ったプロジェクトファイルに64ビットOSに対応していないものがあって、今どうしようか悩んでいるところです。
まあ、そのシーンは修正点が多いですし、作りなおしましょうかw

どんな動画になるかって?


とのことです^^;




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画再生

40fpsだと!!!・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/yukukawano9/113195.html

この方(アシッドさん)のブログを見るとよくわかると思いますが、よくSTM32について考察されています。
私も少しスペックが劣りますが同じCPUクロック同じアーキテクチャのマイコンを多機能加工機に使っているので、このくらいの大きさでこのくらいの速度の動画再生ができるのではないかと思います。

ただ私の場合はマイコンに一画面収めるだけのメモリの余裕がないので、SDカードをSRAM代わりにしたらどうなるかとか実験しようと目論んでいます。
バッファを使って一画面を何等分かにして転送しようと目論んでいます。

DMAも使いようでこの速度がでるんですから行ける気がしてきました。

今月はちょっと無理そうですが、来月からはこっちにも手を出したいです><

最近記事に書けないようなことで手一杯なので、なかなかブログ更新できないんですよね~




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

顔面痙攣

実は前々から悩んでいたことがありまして・・・
私、顔面痙攣保持者です。

顔面痙攣
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/504.html

保持者って言い方、なんだか記録をもってるみたいw
普通顔の片側だけ痙攣するので、顔両側が痙攣する私はある意味記録保持者ですけどwww

簡単に説明すると、
脳の深部にある血管がなんらかの原因で膨張すると顔面の筋肉の神経に接触して、顔面の筋肉のコントロールが効かなくなる病気です。

10万人に10・20人とサイトにはありますが、うちの学校でも2・3人みかけたことがあるのでもっと大勢いると思います。

私の場合は瞼→ほっぺ→口の順に痙攣がきて、ろれつが回らなくなります。
かなりみっともない感じになっているかと。
一年の授業でプレゼンした時にも顔が可笑しいといわれたこともありますし。。。

最近は色んなことが平常心でできるようになってきたので安心していたのですが・・・やぱっり起きるんです。
特に人前で話をするような少し緊張する場です。
非常に冷静にならないといけないので深呼吸したり、咳払いしたりして改善を図るのですが、
それで話のテンポが悪くなることもしばしば。

私の顔の様子がおかしかったらちょっと緊張しているのだなと受け流してほしいのです。
階のミーティングで一文一文に間を設けるのも考えがまとまっていないのではなく、呼吸を整えるための作業なのです。
喋っているときにちょっと機嫌悪そうにみえるのは血圧が上がらないようにワザと気分をブルーな感じにしているんです。
だから別に怒っているわけではないのです。(実際にこの手のマインドコンロールはストレスを生みますが。)
話すことに不安があるのではありません、痙攣によって動揺してしまうんです。とても。
2年間人前で話す役をやっていても、まるで緊張になれていないように見えるのはそういう事情があるんです。
別に対人恐怖症でもありませんし、この症状は私の意志に全く関係なくおきるんです。

そして一番だめなのが笑うことなんです。私は少し緊張感のある会話の中で笑うことができません。
感情が高ぶって血流が激しくなるのでしょう、完全に顔のコントロールが効かなくなります。
普段友達と話しているときも笑いすぎて顔がこわばることがありますが、そのときはそれくらい私が楽しんでいると受け止めてほしいのです。

昔から(特に階長をはじめてから)このことで非常にコンプレックスを感じていたので、どうしても打ち明けて気持ちだけでも楽になりたくて記事を書きました。

大勢の方にこの病気のことを知って欲しいです。

顔が痙攣して口が回らなくても、その人はコミュニケーション能力に障害があるわけではありません。
あなたが人前で顔が痙攣して口が回らないのは、あなたの精神に異常があるわけではありません。

これはれっきとした病気なんです!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
