



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

快適かつ確実に目を覚ます方法を考えてみる

なにを隠そう私もみなさんのように朝が苦手なタイプです。
そして毎日のように寮の放送に無理矢理起こされる不快な目覚めです。


これはこの先の人生大きな課題になると思うのですね。
父が若いときは眠いもんだと言っていましたが(笑

とにかく、来年から一人暮らしなのでどんなに眠くて起きたくなくても確実に起きる方法が必要だと思うのです!!

ということで考えました。

まず眠気を完全に吹きとばさなければなりません。
そこで五感全てを刺激しようと思います。

1.視覚:起床30分前に電気が点いたりカーテンが開いたりして部屋を明るくします。
2.聴覚:起床10分前に環境音か何かを流します。耳障りなアラームは起きる気を削ぐのでこれがいいのです。
3.嗅覚・触覚:起床5分前にアラームを鳴らします。ガムを口に入れます。モグモグします。
4.触覚:最後に掛け布団をはぎます。

恐らく以上の操作で確実に起きれるかと。

今日はガムを食うという操作をやってみたのですが、キシリートールは刺激が強すぎて、4時間しか寝ていなくて凄いだるいのにもう二度と寝ることができなくなりましたwww
普段はそういう刺激的なスナックは食べないからでしょうか、一・二噛目がかなりうっと来ました。

普通にモグモグするだけで脳が刺激されるそうなので、なにもキシリトールでなくても良いと思いますw
常人ならこの方法で確実に起きれると思いますよ^^;

とにかく非常にすばらしい効果を得たので名前をつけましょう。
私はガム・クッタ法と呼ぶことにします。
その時に使うアラームもガムアラームとしましょう。

しかし、精神的にどうしても起きたくない!!ということもしばしばあります。
毎日が楽しいことばかりではないので(笑

そんな時は起きざるを得ない状況を作ります。

4で布団を剥いだので冬場であれば7割がた寝る気を喪失すると思いますが、もうひと捻りです。

起きざるを得ない状況≒ベットにいられなくなる状況
と考えれば簡単です。

ベッドに乗っているとアラームが鳴るとかそういう感じにすれば良いです。
これで起きてまた寝ようとしても無理です。
4つの手順を踏んだ後ですから、かなり不快なアラームにしましょう。

以上のことをひとつずつ試して、最後に統合できたら面白いものができる気がします。
私の大好きな自動制御てんこ盛りですしねw

次はこの方法をいかに快適に確実にするかということを考察していきたいですw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


UV展開デキタ━━(゚∀゚)━━!

前回言っていた14000枚のUV展開が終わりました。




ちなみに今は大半が黒く塗ってあるだけなのでモデルはこんな感じになっています。


モデルの面を全て上の2枚上に展開したので、これからそこにテクスチャ(画像)を描いていきます。
展開作業は地獄でしたがここからはお絵描きです!!
やっと楽しい作業に入れますwww

やっとw




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

東京行ったよ!

今日は秋葉原と東大に行ってきましたよ^^



秋葉原に一人で行ったのは初めてで色々好き勝手にふらふらしてたんですけど、気になった店を片っ端から回ることができ、買い物もできたので満足です。

色々買いました。
16GBUSBメモリ,1600円
大容量のデータ移動の度に外付けHDDを持ち歩くのは面倒ですし、壊すリスクがあるのでこいつを使います^^



無線レーザマウス,2800円
無線な上にレーザ、操作性は抜群なはず。



USBハブ,500円
とりあえず安いw



DVD-R50枚,800円
使うかしりませんがなんとなくw



16GBUSBメモリが1600円には驚きましたw
2年前に秋葉に行ったときは2GBが2800円でしたからwww

いやぁ時代は変わるものです。
他にも4CoreCPU,メモリ1GBのPCが19000円で売っていたり。
デジカメとかも格安だったような。
店や商品の密度も半端なかったですw
秋月電子なんかはいつ行っても人がごったがえしていますし、大きな新店舗にするのがどう考えても妥当だと思いますw
あれだけ愛されている秋月なんですからwww

ゲーマーズとアニメイトにも行ったのですが、数階立ての店舗がポスターで埋め尽くされていて唖然でしたw
私は萌え系アニメオタクではないので目当ての商品は見つかりませんでしたが、あれは一度行ってみたほうがいいかもです!!


午後は友人と合流して東大を案内してもらいました。
といっても東大生の友達を63人も持つ名大内定の相方にですが^^

大学院は東大に行くということらしいです。
私も受けてみようかしらw

赤門


安田講堂


イチョウ並木


医学部


その後アメ横に行ったり、ホント相方には感謝です。彼の情報で何倍も楽しめましたw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

沼津駅から沼津高専までの道のり!!

12/18に沼津高専で高専カンファレンスというものが開かれます。

簡単に言うと「高専関連者によるプレゼン型勉強会」です。
高専カンファレンスWiki
年に何回かある行事ですが、今回は沼津に回ってきました。

勉強会といっても結構ラフな感じで発表内容は非常に自由です。
毎回高専生50%・OB50%くらいの集まりになるそうです。

私はその開催実行委員なので「沼津駅」-「沼津高専」の道説明を任されました。
ということで以下説明。



ざっと説明すると、県道162号線を上がり1号線を東へ行き246号線を上がり小道に反れて沼津高専に着きます。
徒歩1時間半、自転車40分、車20分です。
先に言っておきますが、電車でお越しの方は三島駅・下土狩駅からの方が高専に近いのでそちらがお勧めですよ。


Google地図でみる

沼津駅北口改札からでます。


北口を出るとこんな風景です。
西へ向かってください。


西へ向かうと東横インがある交差点があります。
そこを右折します。


右折するとリコー通りに入ります。
ここが162号線です。


しばらく直進すると向こうにイトーヨーカドーが見えるスクランブル交差点があります。
更に直進です。


更に行くと食べ放題の目立つ看板。

更に行くとブックオフの目立つ看板。


更に行くと1号線との交わりを示す標識のある歩道橋が見えてきます。
ここを右折です。


右折して直ぐにこの標識があります。
1号線(東京方面)へ乗った証です。
1号線(浜松方面)からお越しの方はここから参考になるかと。



ここからは歩道橋のある交差点がいくつもありますが、どんどん直進していってください。
途中でゆう遊空間、OSADA、すみや、TSUTAYAなんかが見えてきますが、直進です。




1号線と246号線の交差を示す標識が見えてきます。
自動車の方は246号線に入るために左車線へ入ってください。



そこをくぐるとホームランゲームの看板がみえます。
自動車は御殿場方面(246号線)へ徒歩は左の小道へ入ってください。



徒歩の方は道なりにいくと左へカーブし、こんな風景がみえます。
ここで車と合流しさらに直進です。


少し行くと青い歩道橋のある交差点がみえます。
ここを右折です。


しばらくいくと池が左手に見えます。門池です。


更に少し行くと右手にコンビニのある交差点があります。
ここを左折です。



少し行くと左手に国産電機のフェンスがみえます。


あとは道なりに行けば沼津高専へ着きます。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

UV展開つらいw

校舎廃墟のモデルが完成しました。


後はテクスチャをUV展開していく非常に地道な作業です。

テクスチャというのは画像のことで、UV展開はモデルの表面に画像をマッピング(割り当てる)ことをいいます。

例えばこんな立方体のモデルがあって


この星型の画像をモデルに貼りたいとします。



UV展開


完成


といった具合です。

この場合は面が6枚ですが、校舎廃墟モデルは14776枚あります。
自動でUV展開はできないので手動で14776枚の面をUV展開していく地獄の作業にこれから入りますw

といいましても、今日はAEONとカンファのお仕事、明日はMTM06で東工大、明後日はテスト、火曜は秋葉原と東大に行く用事があるので、作業は水曜からになりそうです。
卒研もちょっと行き詰ってきてる感じで、まあ色々と大変ですw

納期は11月末なので、ちょっと伸ばしてもらうか、気合で乗り切るかwしぬーw

ちなみに昨日、一昨日で1303枚まで展開しました。


想像以上に苦痛なのでwモデル製作は今回を最後にしようと思いますwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

戦いの末破壊された・・・

同人ゲーム、大対戦ボーカロイドシスターズのステージ製作。
ちゃくちゃくと進んでいますよ^^

前回記事で校舎を作っていると言ったのですが、私が作るのでもちろん普通の校舎ではありません。

ちゃんとテーマがありまして・・・













「戦いの末破壊された校舎」です。

格闘ゲームですからね。格闘ゲームらしい臨場感というものが欲しいじゃないですか。

ゲームシステムはスマブラとほぼ同じでキャラクターが上下左右の2D空間でしか移動できません。
だからキャラの移動可能場所は空中と赤線の部分に限られます。

結構細かく作っていますが後ろはお飾りなんですw


戦いの末破壊された教室

机のデザインとポリゴンを削る作業が紙一重でした。
見えない部分の面はことごとく消しています。
掲示物とか小物はこれから作ります。


戦いの末破壊された廊下

奥の階段を作るのに骨が折れました。

蛍光灯とか掲示物が足りないかな。


戦いの末破壊された理科室

先生机の流しのパイプを作ったけど見えないねw

棚とか窓際の流しとか小物とか色々足りない。

戦いの末破壊された屋上

まだ何もない。

戦いの末破壊された下の階部分

木っ端微塵!!
骨材が飛び出てるツノツノが何だかいいね。


破壊する作業、すっごく楽しかったですwww
どっかの誰かさんの名言「破壊≒芸術」が理解できた気がしましたよw
ここからの作業は主に小物作りになりますかね。

でも、色々と追加すればいいというものでもないんですよ。
実はステージは3万ポリゴンまでという制限がありまして。
削減に削減を重ねた現在が2万2千ポリゴンなんです。

ここからはいかにシンプルにモデリングをするかが重要になる気がします。
後、あまりのめり込んで他のことに響くのもあれなので、時間を決めての作業になりそうです(^^x)

よろしければクリックを↓



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました~

動機は「なんとなく」です(笑

便乗してブログタイトルも「日本一夢見がちな高専生のブログ」に変更。
いやぁ~もう昔っから全然電子回路製作のブログではないなーと常々感じていたので(笑
このタイトルならジャンルに縛られませんし、なんでもやりたがりやな私にはピッタリかと(笑

ちなみにCNC工作機械の製作をやめたわけではないんですよ。
ちょっと休んでるだけです(笑

ブログ村で今の私に使えそうなバナーはこれかな?






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

建設建設♪

学校の建設中ですよっと







なんだか建築家になった気分ですw
次は階段と屋上を建てようと思います。

これはテクスチャを貼ってどんな感じになるか楽しみですね~(^^x)

バイザウェーイ
友人が『へっぽこ回路師のブログはお気に入りに入れているのに更新がYahoo!ブログTopに表示されない』と言っているのですが、皆さんはどうなってますか?
一応確認です^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ステージ製作

同人格闘ゲーム大対戦ボーカロイドシスターズのステージ製作はまだ続いていますwww

前回のお菓子のステージに引き続き、現在学校をモチーフにしたステージを製作中です。



キャラクターは教室と屋上を行き来できるようにする予定です。
ステージには壁と天井があってはいけないという決まりがあるので、教室の壁と天井が破壊された”校舎廃墟”みたいなものを作っていこうと思います。

結構小物が多くて制限の3万ポリゴンを超えてしまいそうでちょっと困っていますw

ポリゴンというのはモデルの面の数です。
例えばこの図形は4面体なので4ポリゴンです。




ちなみに一般的には三角形の面1枚が1ポリゴンなので、この図形のような四角い平面は1枚にみえて2ポリゴンだったりします。


さてと。明日の課題を済ましてお茶でもするとしましょうか。
おやすみなさい(^^x)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

高専祭

昨日・一昨日は高専祭でした^^

私はMIRSとスタンプロボットの展示をやりましたよー

祭り前日、MIRS調整様子です。


開発時代に一緒にプログラム書いていた友人です。
高性能GPU搭載PCで画像認識のプログラムを調整しながら、MACネットブックでアニメをみながら、MIRS本体に組み込みを行いながら、私とだべっていましたw

勉強するときもアニメをみていて、しかもその内容をちゃんと把握しているよなのでなんともマルチタスクな奴ですw

当日は2人で実演をやりました。
想像以上に人が来てびっくりしましたよ^^;



D科玄関でやっていたのですが、玄関が埋め尽くされることもありました。
あれだけくるとヤリガイがあるものです^^

卒研室の方で展示したスタンプロボットです。
前日にちゃんとスタンプを押せるようになりましたw




私はMIRSにほとんど付きっ切りだったので、詳しくはわかりませんが大盛況だったようです。
いやぁ頑張って作った甲斐がありましたよ^^


スタンプロボットがポケモンのスタンプを押すということで、ペーパクラフトを作って一緒に展示したりしました。


別件で高専カンファレンスin沼津開催にむけての展示物を作ったり。


いままでの高専祭で一番充実していたと思いま~す(^^x)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
