



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画うp【MMD+ARtoolkit】

さてさて、前記事に引き続きARtoolkit_MMDで遊んでみました。

遊びといっても簡単なものではないんですけどねw
作者様のソースコードを読んでもわからない所ばかりでかなりしんどかったですwww

今回作った動画はソースコード理解してなくてもMMDを使える人なら誰でも作れますよ。
USBカメラとマーカを用意して、MMDで作ったモーションデータをARtoolkit_MMDで再生するだけなので。

クリック↓↓
【ARTtoolkitでMMDを実写合成】教えて!!魔法のLyric


動画の黒い四角いものがマーカと呼ばれるもので、ARToolkitではこれが撮影範囲内に無ければ合成できません。
マーカ↓↓


そこで、私はマーカレス(マーカ無し)を計画中です。
マーカが撮影範囲内にある必要がなければどんなアングルからでも撮影可能ですよね?
可能性は無限大なわけで・・・(x^^)
MMD杯のことを考えると何をするかは書けませんが、カメラが2台必要だったりしまーす^^x

答えがわかっても一応黙っていてくださいねw
そんな感じでMMD杯への準備や他のこともコツコツ進めていこうと思っていま~す^^x

明日から家の掃除をしたり忙しくなりそうです><
多分なにかサプライズが起きない限り今年の更新はこれで終わりです。
それではよいお年を(^^)v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


さて、俺もMMD杯に

1月にMMD杯第六回大会が開催されます。


MMD杯とは
フリーソフト「MikuMikuDance」「RinRinDance(β)」を使用し
複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を
予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、
マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。
MMD杯@wikiより


かくいう私もMMDユーザでして、、、今までこんな作品をあげたりしています。
2008年3月【MikuMikuDance】ハレ晴レユカイを躍らせてみた。検証してみた。
2009年3月【モデルデータ配布】ランスロットが元気にダンスを踊ってくれたよ~♪
2009年3月 紅蓮弐式、ランスロット、無頼が元気にGO MY WAY!!を踊ってくれたよ~♪

前半は黒歴史ですねwww
もう少しで二十歳ですし、今回は周りの人に冷たい目でみられるのは勘弁なのでw
あまり意味深なものは作らないつもりですwww

かつ私ながらの独創性があり、私の今後に役立つような動画製作にしたいです。
その場しのぎの動画作成ではなく先を見据えた作品ということです。

さ~てどんなものになるのか楽しみです~^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントをもらいました~^^x



いきものがかりと手嶌葵さんのCDです。

聞きながら勉強しましたよー


院試を意識して工業英検の勉強です。


阪大の院試はTOEICもしくはTOEFLの点数提示が義務付けられていて、どうやら最低でも600点必要のようです。

新しいことを始めるのもいいかなと思ってTOEFLに役立ちそうな工業英検の勉強をしています。
これで専門英語の力がつくといいです^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

帰省

自宅に帰ってきましたー

いやぁいいですねぇ自宅。
死ぬほど落ち着きます。
なんか矛盾してますが、それほど普段ゴタゴタしていて家はゆったりしているということですwww

四六時中他人と暮らすのは5年目でも疲れますよ。
こう見えても割と緊張感もって生活してますのでw
リーダーですしねw

2週間この部屋とはお別れです。


例年通り、録画してくれた番組を見ながらパソコンに向かって作業をしています。
今年はスマスマとクリスマスの約束をみています。

スマスマにでた青木隆治さんとツートン青木さん(親子)のモノマネ、似すぎて感動というか笑ってしまいましたwww
あれは常識を超えてますねw
絶対見ることをお勧めします!!

クリスマスの約束はWatching Nowです。

今年は例年通りって感じですね~
去年が凄すぎたのかwww
でも、素晴らしいです!!
地デジ画質音質を52型TVと100何万円のオーディオシステムで再生してますしね(キリッ
というか正直私は音の良さがわからない人間なんですけどねwwwwww
そこらのものとの違いはわかりますが、多分10万辺りを超えるともう区別がつきませんよw

そうそう、うちにもう一台BRAVIAが来ましたよ~
リビングです!

工事中です^^x
今後剥がした壁紙の貼り付けと壁裏の線を配線するそうです。

今日は地元の駅の方も行ってきました。自宅とは逆方向です。
今年のイルミは去年よりも凄いです!








この馬車はなんなんでしょうかww
クリスマスのためだけに用意されたみたいですwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

お菓子のステージ完成!!

前回同様テクスチャベイクをしてもらいましたよ^^x

光の効果が良い感じにでていますっ!

Before

↓↓↓↓↓↓
After




背景画を変えてしまったので比較しにくいですが、モデルの質感が全然違います。
背景の白い四角い部分は頑張って消しましたw
これで完全に完成となります。
私の仕事は終わりです。

実は、この大対戦ボーカロイドシスターズというゲーム製作に始めはプログラマーで協力しようと思っていたのですが、人員は足りているということで一度参加をあきらめています。

その時は結構忙しくて新しいことを始める余裕がなかったので、モデリングなんてやるつもりは少しもなかったんです。

でも、昔からゲームとか動画製作を本格的に人と協力してやってみたいという夢があったので、しばらくしてから諦めきれず無理を承知でこの仕事を引き受けましたwww
私は絵心がないのでこういう作業は向かないと思ったのですが、まあやってみたら意外といけるということに気づいたんです。

だからツクヅク思います。
やってみないとわからないことはあるんだな~と。

そうそう、話は変わりますが私の実家の向かいの家のお兄さんが絵を描いています。
結構前からピアプロとかPixivにうpしてるのですが最近描いた絵がかなり良作なんです!!


サンタさんです^^x
今年も良い年末がおくれますように~
去年のことは覚えてないけどw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

今年ももう終わり

朝は寒いですねー><

いつもは2度寝してしまうところですが、今日は頑張って起きてブログ更新しまーす。
今日は凄く書きたい気分なんです^^x


昨日で卒研発表とか高専カンファ、編入指南、テストなど今年予定していたイベントが終わりました。
結果としては上手くいったものが多かったのですが、
今振り返ってみるとどれも良かった点もあれば反省する点もあります。

短期間にこんなに予定を詰め込んだことがないので非常にゴタゴタした数週間でした。
良くいえば充実している。悪く言えば忙しい。そんな感じでした。

でも、そんな中で人付き合いも妥協しなかったので、後輩と朝4時まで喋り明かしたりwww
クリスマスパーティに参加して70歳の酔ったおじ様に説教食らったりwww
面白かったです^^x

それと私は慎重派なので常に自分の予定に余裕を持つように心がけてきましたが、今回はあえて色んなことに対してギリギリを責めてみました。

その感想といっては難ですが、世の中意外となんとかなるものだなとw
今までの自分の考えでは見えない世界が見えたようなそんな感じがしました。

そんな感じで昨日の夜は暇だったので、お菓子ステージのUV展開を完成させましたよ~^^x









テクスチャも書き直しました。
以前より美味しそうに見えませんか?あんまり変わりませんかw
後はモデラーさんに送ってテクスチャベイクしてもらえば完成です!!

あ、それと以前後輩に貸したキーボード返してもらいました。
今新PCで調整中です。
やっぱり前と比べるとレイテンシーとか小さくて素晴らしいです。
多重トラックでも音切れしないと思います。
その辺はまた試してみまーす^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

名刺きたよ

昨日、やることが多くても大して忙しく感じなくなったとか、苦ではなくなったとか記事でかきましたが。。。

やっぱりそんなことないですwww
大変なものは大変ですねw

多分最近授業が少なくて時間があるので色々こなし易くなっているだけなんだと思います。


そして、先日注文した名刺が届きました!!

先方が注文メールを確認して、こちらからデザインを送ってから校正して発送してもらうまで約一日でした。
凄いです。

早かったのは金曜に欲しいというちょっと無理な注文をしていたこともあるのですが、校正もきちんとしていて良い感じです^^x

封筒に入ってきました。

名刺の箱と明細書の入った封筒

ご丁寧にコメント付きです^^x

100枚って結構あついんですね!

紙もしっかりしてるし、きれいに印刷されています。


安くて丁寧で早い!
みなさんもよろしければどうぞ^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

UV展開

前に作ったお菓子ステージなんですけど、UV展開が酷いということで貼りなおすことになりました。

前回作った校舎ステージは1週間かかりましたが、今回は1日です。
作りこみの違いもありますが、大分慣れてきたのだと思います。
UV展開はそんなに苦に感じなくなってきました。
結構大雑把に張っている部分もありますが、テクスチャベイクには支障がないように貼りました。









あとは色付けですね♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

研究発表会

明日はA&Sがあります。
研究発表会です。

富士山麓アカデミック&サイエンスフェア2010

いままでの研究成果やこれからのことをポスター形式で発表してこようと思いますよ~^^x

ちなみにMIRSと掛け持ちですw
みんなは午後からですが、私は午前中から一日中やることになるみたいです><

でも、せっかくの機会なので楽しんでこうと思いますよ^^x
よかったら見に来てください。
私が趣味もやらずブログも更新できない理由がよくわかると思いま~す。

富士山麓とか言いながら会場はキラメッセ沼津ですw







にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

名刺作ることにしましたー

高専カンファレンスが間近になってきたので、名刺をつくることにしました。

今回は前川企画印刷さんを使ってみようと思います。

デザイン料、送料、消費税まで全部込み込みで
白黒100枚1000円
カラー100枚1300円

私が探したサイトの中では最安です。
仕上がりも丁寧、融通も利いてGOOD!というクチコミもありましたいね^^x

またしても前川企画印刷でブロガー名刺をつくったよ - IDEA*IDEA

私ごときの学生には大した名刺は必要ないかもしれませんが、まあせっかくですし試してみようと思います。

Inkscapeの形式svgが扱えるか気になるので聞いてみようと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
