スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

卒研予稿仕上げ

今卒研の予稿を仕上げています。

あれですね。こうやって同じものを何度も何度も見直して修正してるとMMD杯を思い出しますね。
何度も何度も動画を見直して、視聴者が気づかない細かいところまで修正していく。

あれって凄い疲れるんですけど楽しいんですよね。
ま、今回はサムネと最後のおまけで失敗して大体水の泡だったんですけどw
支援してくださった方々に失礼なのであの動画は消しませんが、また洗練した形であげ直すつもりです。

そういえば3DCGはもうやんないとか前に言いましたね。

一度言ったことは男として守るっていうけど、クイが残ったまま退くのは男の魂そのものが許さないから男としてこの行動に矛盾はない!!

です。

話が反れましたがw
この予稿も同じでなんかこの洗練されていくのが楽しいです。

大変だけど、やりがいはある。

そーいえば他にもそういうのがいっぱいあるなぁと感じたので記事を書きました~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スポンサーサイト

マーカーレスできた。動画うp

ニコ動から来た人

カメラにマーカ取り付けて~





逆行列と行列の積とかもろもろのプログラム書いて~

先日の数式打ち込んで~



完成!!




マーカが画面に入っている必要がないので、基本的にどの視点からも見れます。
ズームインができるのが一番大きいですね^^

でも、いくつか問題点がありまして・・・
カメラ1から得られるカメラ2の座標が安定しなくて、修造さんがプルプル震えます。
それだけじゃなく、カメラ2とマーカ2の変換行列は手打ちなためどうしても誤差が出るらしく、カメラを動かすと結構モデルの位置がずれます。

正直この辺がこの方法のですかねw
マーカ1を複数マーカにすれば認識精度は上がりますが、う~んそこまでするんだったらARtoolkit以外のなにかPTAMとかを使って特徴点トラッキングとかをした方がよっぽど綺麗な動作をしそうです。

PTAM

PTAMの地面決定が上手くいかない欠点をARtoolkitで克服してる人がいます
PTAMの改良

これと同じことしたらマーカー無しのリアルタイム描画ができそうです^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ARtoolkitマーカーレスを考えてみる

前回2つのカメラの映像を2つのウィンドウに表示すると宣言しましたが、とある事情で必要なくなったのでやめます。

かわりではないですけど、マーカーレス理論を考えてきたので紹介します。








カメラ1でマーカ1の付いたカメラ2を撮影し、カメラ2でマーカ2を撮影します。
カメラ1とマーカ2は固定され、カメラ2とマーカ1のみを動かします。
このときマーカ2が無くなっても、カメラ1とマーカ1の位置関係から計算して、カメラ2はマーカ2があった場所がわかるという話です。

数学的に考えてみると、まず式③④⑤が得られます。


といっても恐らく既出のアイディアだと思います。
考えるだけなら5分かかりませんし。

ていうかこんなことしてないで卒研やらないとマズイwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ARtoolkitで複数(2台)カメラ

春休みの宿題とか言いながらさっそくARtoolkitをやっていますw
だってこの連休、入試で学校行けなくて卒研できないんですよ><

そんな感じで例の2台カメラによるマーカレス作戦はとりあえず2台のカメラの初期化と映像の読み込みまでできるようになりましたよ^^

WEB上であまりスマートなやり方を紹介している人がいないのでここでサクッとやっちゃいますね。


1.PCに2台のカメラを接続

2.工学ナビさんのところの”ARToolKitで使用するビデオデバイスの設定ファイルを自動生成するソフト”をDLL

3.ソフトを起動するとカメラの数だけxmlファイルができるから、それを自分のプロジェクトのDataフォルダに移動

4.ARtoolkitのexampleのtwoVeiw.cを開く

5.そこに2台カメラ用の関数があるから、それを参考に自分のソースを書き換える
 関数は戻り値と引数も変化するから注意

  arVideoOpen    ⇒ ar2VideoOpen
  arVideoInqSize  ⇒  ar2VideoInqSize
  arVideoCapStart   ⇒  ar2VideoCapStart
  arVideoCapStop    ⇒  ar2VideoCapStop
  arVideoClose      ⇒  ar2VideoClose
  arVideoGetImage   ⇒  ar2VideoGetImage
 arVideoCapNext    ⇒  ar2VideoCapNext


以上の手順でいけると思うよ!!(Visual Sutudio2008/2010で動作確認しました。)

5.は地道な作業になると思うので頑張ってください。

次は2つのウィンドウにそれぞれのカメラの映像がでるようにしようと思います。
できたら紹介しますね^^x









にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

わすれてた

そういうえば以前、ARtoolkitをカメラ2台を使ってマーカーレスにすると言いましたね。
http://d061333.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
まだ止めたわけではないので、これも春休みの宿題に追加しておきますw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

あー眠い

お久ぶりです。

本当は息抜きにアニメを見るつもりだったのですが、ある事情で見れなくなってしまって現実逃避の道具が無くなったのでブログ書きます。

最近は朝から晩まで卒研をやっています。
授業も一日二時間程度ですし、来週から卒研だけになるので生活自体がもう卒研みたいな感じです。

そして、今回自分がやりたかったこと一通りの成果が出せそうです。
画像認識、人工筋肉、ハーモニックドライブ、Kinect、etc...

卒研発表は7分しかないので結果だけの報告になると思いますが、誰よりも内容の濃い発表にしたいなと思っています。

研究成果は趣味の方でも生かそうと思います。
人工筋肉については幼いことからの野望があったり、Kinectも面白そうですし、画像認識辺りは多機能工作機械に使えるかもです。

そうそう、春休みは多機能工作機械の製作を再開しようと思います。
それと料理も始めようと思っています。

そういえば学年末の成績が出始めました。
例の品質工学以外はA評価とれそうです。
流石に過去3年分のテスト平均点が90越えはしていないと思うので成績優秀賞は取れないと思います。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

MMD本選開始!!

MMD杯が始まりました!!

いやぁホント待ち遠しかったですよ。
とくに動画が完成してからはもぅ~早くこなかぁ早くこなかぁってwww

私の動画ですけどね。
他の方と比べると技術的にもセンス的にも劣るかもしれませんが、1カット1カットに魂を込めて作りました。

【第6回MMD杯本選】教えて!! 魔法のLyric


あとコメントで頑張って飾りつけしてみたんですが、なんせ初めてなもので微妙な感じになっちゃいました。
鬱陶しかったら非表示かユーザNGでお願いしますw

エコノミー画質で見れない方のために動画を用意しました!!

普通画質・低音質版
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/154065.zip&key=mmd

拡張子 mp4
サイズ 59.0MB
横*縦 800*450
映像 1402kbps
音声 94kpbs
ニコ動のファイルと同様のものです。
ここ数年で生産された大体のパソコンでカクカクせずに再生できる上に、割と高画質になるように調査して作成しました。

高画質・高音質版
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/93113.zip&key=mmd

拡張子 mp4
サイズ 98.2MB
横*縦 1024*576
映像 2302kbps
音声 189kpbs
ある程度のスペックが要求されるのでカクカク動画になるかもしれません。



私は来年から大学生で、先日20歳になりました。
これからやりたいこと、やらなければならないことがたくさんあります。
新しいことも勉強したいし、サークルでロボコンの時みたいに仲間とわいわいやりたいし、体も鍛えたいし、恋愛もするかもしれないしw
先日、祖父の二十歳の写真をみて衝撃を受けたんですよ。背高いしガタイいいしイケメンだしw

私ももう少しご飯たくさん食べて健全に生きてきたらああなってたのかなと思うと少し思うところがありまして。
いままでオタクの方に注いでいた力をリアルの方にもっと傾けようかなと真剣に考えているわけです。

3DCGってどんな動画を作るよりもパソコンに向かう時間が長くて、どうしてもパソコン中心の生活になってしまうんですね。
本筋であるはずの工作関連の活動も全然できてませんしねwww

だからこの作品をもって3DCG関連の創作をするのは終わりにします。


私が3DCGを始めたきっかけは、3年前にみた動画『くるっと・おどって・初音ミク』でした。
可愛さももちろんですが、全てフリーウェアで作られているということ、個人製作であることに衝撃と感動を覚えました。
それで実際に3DCGをやってみたのですが、実は難しすぎて一度諦めてますw

そんなときにMMDことMikuMikuDanceというソフトウェアが登場したんですね。
いやぁあのときはびっくりしましたねぇナイスタイミング!!
当時は機能も少なく汎用性も今一でしたが、現在は非常に大勢のユーザに支えられていて、本当に何でもできるようになりました。
MMDは本当に凄いです。


そして当時の衝撃と感動を胸に、今回こうやって自分で可愛いと思える動画が作れました。
評価はどうであれ私は満足です^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

卒研と筋トレと英語

テスト終わりました~

高専最後のテストだったのですが、日程が緩すぎて、ん?終わった?って感じでしたw

明日から4連休です!!月曜日は卒研しかないので休み同然です。
もちろん真面目に卒研やりますよ。
むしろ明日から卒研をやりますからw

私にとっては遊びと大して変らないので^^x

最近筋トレと柔軟体操を始めました。
肉体を鍛えることにやりがいを感じるのですよ!!

それと今年の夏のTOEICで600点を目標としているので、英語もガツガツやってます。

残りの高専生活、卒研と筋トレと英語でラストスパートです!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

2/11日ロードショー

MMD杯動画が完成しました。

11日に公開です!!


どんな動画かといいますと、言ってしまえばただのPVなんですけどw
競技テーマ『萌』での参加ですので私のできる限り可愛さを追求してみました。
若干官能的な表情とか描写も含みますが、もちろんあからさまではないです。
まあ、そういうのも期待していただいても結構ですよw

最後にメイキング映像的なのも付けましたよ。
それでは、乞うご期待w



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

散髪

母が心配するのでいつもならテスト週間にテスト以外の内容でブログを書かないのですが、今日は授業がなくてとても暇だったので書きますw

MMD杯に向けてミクさんの散髪をしました。
踊るにはあの長いツインテールはあまりにも邪魔だったのでw

長いツインテールは彼女のトレードマークと言っても過言ではないので本当の所はあんまり切りたくなかったのですが、今回の動画コンセプト「萌」から行くと可愛ければなんでもいいということもあるのでwww切っちゃいました。

BEFORE



AFTER



似合ってますかね?
個人的にかわいいな~ (´∇`)と思う感じにしてみたのですがw
夏服なのでボリューム少なめ短めのさっぱりしたツインテールにしてみました。

実際は切ったわけではなく縮小しただけですが、物理演算の剛体、質量あたりを補間するのに少し苦労しましたよ。


手付けモーションをしなくても髪が勝手にブラブラしてくれます。


よし!!通信工学の勉強しよう♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。