



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ホームページ製作状況2

地震の話題、特に原発のニュースが気になる今日この頃です。
TVを横目にホームページを作っています。



トップメニューの項目とWorksなどが完成しました。
あとはKinectの記事を書けば公開できると思います^^x

そのためにKinectを購入しちゃいましたw

いずれこいつでたくさん遊ぶ予定なので少し買う時期が早まっただけということで^^v

あとアシッドさんのSTBeeも届きましたよ^^x

多機能CNC工作機械の心臓部になってもらうつもりです。
春休み中に開発環境を構築できるといいなと思っています。

それと新居に向けて父が机兼引き出し兼TV台兼物干し兼物置兼キーボード台の多機能な棚を作っています。






それとTOEICの勉強も継続していますよ。
先日AEONで受けたテストではTOEIC515点相当で、去年よりも100点くらいあがりました。
でもまだまだ目標までは足りないのでもっと継続して頑張りたいですっ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

地震やばいな・・・

みなさんご無事でしょうか。

私は静岡の中部なので特になにも被害はありませんが、TVやTwitterを見ていると凄いことになっていますね。
今日家に帰れない方、帰る家がない方、様々いらっしゃると思います。
原子炉のニュースからも目が離せません。

私になにかできることがあれば協力したい心境です。

といいましてもTVを見ていてもやることがないので、Twitterで皆と安否確認?をしながらホームページ製作をポチポチ進めております。
本当にうちは平和だなとかみ締めているところです。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

多機能CNC加工機、カラー動画再生

多機能CNC加工機の製作をのんびりですが再開しようと考えている今日この頃です。

とりあえずカラーで動画を再生できるようにしました。
【フレームバッファ】作ってみた



再生した動画の仕様↓↓
170*96
16fps
8bitカラー
今使っているSTM32マイコンではFatFsを併用すると一画面文のメモリ容量を確保できないのでこれが限界のようです。

動画を見ていただくとわかるようにかなり色情報が欠落しています。
元々24bitカラーのものなので、情報量が65536分の1ですw
SPI+DMAしか使えないので通信速度もこの動画では30fpsが限界でした。
SPI+DMAにしても速度が遅い気がするのですが・・・
その辺は私の力量が足りないような・・・
PICより10倍くらい難しいマイコンみたいだしな・・・

動画再生機能としては残念すぎるので何とかならないかとずっと考えていたのですが・・・

なんと、アシッドさんにSTBeeを頂くことになしました!!

STBeeも今私が使っているARMマイコンシリーズの一つで
今使っているものよりも、メモリ要領は4倍、機能も多い、値段も安いのいいことづくめです。
詳しくはここ

加工機製作当時は売っていなかったのが残念ですが、頂けるとなればもう使うしかないw
というか加工機の機能の多さを考えるとどちらにせよ今のマイコンでは限界でした。

アシッドさんありがとうございます!!

春休みの目標はTOEIC600点とホームページ作成とSTBeeの導入にしようと思います^^x
最近全く筋トレやってないな・・・




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ホームページ製作状況

HP製作に向けてhtmlとcss(スタイルシート)を勉強しています。

htmlは昔学校でかじりましたが、cssについては皆無だったのでこちら
ホームページ作成講座HAC Design
を参考にしています。

cssは凄い便利です。
デザインの自由度が上がりますし、記述もしやすいです。

とりあえず試行錯誤で形だけ作ってみましたよ^^x



Twitterのガジェットつけるとそれっぽくていいねw




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ホームページ開設しようかな

この春休みを利用してホームページを開設しようと考えています。

内容は主に工学関係で、まずはKinect、ARtoolkit、PTAM、Cortex-M3とかについて書こうと思っています。
身近にあるものを改造して遊ぼう的な記事をたくさんあげれたらいいな~と考えていたり。

名前どうしよっかな~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

よっしゃー帰省!!

ただ今帰省しました~
 
いやぁ荷物の移動が死ぬほどたいへんでしたよw
私の場合漫画とかそういう読みものはあまりないのですが、電子機器が少し多くて重かったですw
 
それに毎年整理してるとはいえ5年間分の荷物を全部移動ですからねっ
普段鍛えていない体での移動は本当の意味で骨が折れますw
 
そしてやはり自宅はいいですね!
落ち着きます。
 
寮生&役員だと、ある程度は緊張しながら生活を送らねばならないので
自宅に帰ってくると肩の力が抜けるのが感覚を通してわかりますよ。
 
色々と都合があって最後に挨拶できなかった人たちもいるけど、こんなところですが挨拶をしておきます。
 
みなさんありがとうございましたm(_ _)m
 
寮の送別会で貰ったお花をかざりました^^

 
テーブルは今日家に届いたものです。
オサレすぎて父が店に来てるみたいだとか。
 



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

高専生活5年間を終えて

ついにこの日が来てしまった。という感じですね。

私にとっては学校生活よりも寮生活の方がとても強く印象に残っています。

特にこの同じ階同じ相方で階長をやっていた2年間は凄い鮮明に残っていて、
初めてこの階に来たときに相方と階の整備をしたんですけどね
あのときの階の汚さといったら言葉に表せないような感じで
文句を言いながら整備したのを覚えていますw

階長は階員をある程度選べるので、ワザと親しい5年生や下級生の構成にしたりしてw
友人や後輩にも困らず非常に充実した生活を送ることができました^^

年に一度の行事親睦会は、2年連続でダンスを踊ったのですが、1回目は凄かったですねぇ
相方のダンスが上手すぎて会で1位2位を競うくらいの盛り上がりになったのを覚えていますw

寮祭のムービー製作も2年連続でかかわることができましたよ。
1回目は前日に頼まれて徹夜して作りましたよw
あれもうwwマジ勘弁w

2回目は凄かったですね。棟役員全員で協力して、音声さん、カメラさん、脚本さん、ナレーターさんなどなど
とても大掛かりで正直感動しました。
私は受験シーズンでサブのムービー製作だけで手一杯で、出演しなかったのが幸いでしたねw
あれはでたくないwww

部活動合宿も楽しかったー
あんなにフリーダムな時を過ごせるのはもう人生無いかもしれないw
本当に好き放題やってましたw
多分迷惑をかけた人もいますね。
今頃だけどサーセンwww

ああ、一年のときは大変だったなぁ
相方と棟で1位2位を競うくらい仲が悪くて、本当に地獄絵図のようの毎日でしたよ。
彼は成績クラス1位で私は2位、平均順位1.5位の部屋とか言われてましたよw

二年の時は毎晩友達の部屋に行って語りやったなぁ
あんまりにも毎日だもんで、寝れねぇよぉ・・・って怒られたような記憶が。。。
それでも毎日懲りずに遊びに行ったっけw

確かそのときだったかなニコニコ動画とかアニメとか見始めたのは、
そっからアニメMAD作ってうpするようになって技術系の動画あげたりして
そんで3年のときに今の相方に紹介されてブログ初めて回路師が生まれたわけですね。

もう点呼が近いし書いていると全くキリがないのでこの辺で止めましょうかwww

部活はやりたかったロボコンができたし
卒研もやりたい研究ができて良い先生に巡り会えたし
親友と呼べる友達もできたし
行きたい大学に受かったし
お金に困ることもなかったし
家庭環境にも恵まれてるし
見たいアニメも大体見たし
階長の仕事もマットウできたし
オタ充したし

とにかくやりたいことを全力でやれた5年間でした!!悔いはありません!!

細かいところを見れば反省点はたくさんありますが、それらは悔いではなく今後の生きる言動力です。

完璧すぎる人生なんてつまらないよ!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
