



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

何をつくっているのかな?その6

さてさて、今日はボンドとついでに鍋を買ってきました。
いままでIH非対応の鍋を使っていて何回か焦がしてしまっていたのでw

ロボットの方はこんな感じ




ギア比を間違えるというハプニング発生。
ギアボックスのシャフトの位置が変わってしまったので、中身の配置をやり直しました。


側面は全部金にしました。
この状態だと物足りないのでもう一工夫しますが、材料はAmazonの配送待ちなのでもう少しかかりそうです。

連休だからというわけではないのですが、レポート2本と課題が1個、自主的に勉強したい教科が2つ程あります。
いちはやく学校の課題を片付けたい・・・

そしてGWを満喫するのだ!!

大学の学園祭にちょっと顔出してみたいな~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


何をつくっているのかな?その5

100均でかってきた材料。
さてどんな感じに料理しようか。


かなり高級感のある金です。
3枚で100円とは思えませんw


とりあえず適当に貼ってみます。


内側からも補強です。


う~ん・・・こっからどうしましょうか?

デザインについては全然考えていませんw

とりあえずボンドと色紙が足りないから明日買ってこようと思います^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

一人暮らしを始めて

今日で一人暮らしを始めてちょうど一ヶ月になります。

学校のこととか食事のこととか色々不安な毎日でしたが、友達もできましたし食事もなんとかやっていけています。
新しい発見ばかりで衝撃的な一ヶ月でしたねw

特に感じたのは食事についてですかね。
価値観が凄い変わりました。

いままで20年間、普段なにげなく口に運ぶものだったわけで、一度も困ったことはないわけで、大した不満を感じなかったわけで・・・
まぁ、美味しいものとか私は全く興味がなかったんですよ。

いままでは寮生活をしていたので、友人がみんなでファーストフード店に行く姿をよく見ていたのですが、私にはなにがそんなに良いものなのかわかりませんでした。

わざわざ外出してまで食うものでもないかなと。
それなりに美味くてお腹いっぱいになればいいかな~って感じでした。

で、自炊をするようになってからは考えは一変。

ちょっと美味しいものを食べるとそれだけで心が満たされてしまいます。
今リンゴを食べているんですが、一口一口に幸せを感じます本当にw

食べ物に幸せを感じる感覚は20年間見落としてきました。
それに気づくことができたということで非常に衝撃を受けています。

一応言っておきますが、私の料理が凄い不味いという意味ではなくて、食べ物に関して真剣に考えるようになったという意味ですよ(笑



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

何をつくっているのかな?その4

トゥットゥルー♪ 回路師ぃ☆です

は、いいとしてw

回路製作しましたー








とりあえず蓋だけしてみる


この穴もポイントですねっ♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

何をつくっているのかな?その3

ギアボックスの組み立て


箱への装着


左下のは補助輪

あえて言おう

特に意味は・・・

無い

ことも無い

箱の蓋の製作
この前買った板を加工
100均で買ったからか湾曲しているから平たく成型しているところ


エル・プサイ・コングルゥ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

記事製作2

前回に引き続きホームページ記事第二段!!としてARtoolKit_MMDの記事を書いています。

現在ソースコードの解読中です。
幸い作者様が丁寧にコメントアウトされているめ、非常にわかりやすいです。
とりあえずメインループ関数より手前の主な処理をまとめましたよ^^x

Window.cppがmainプログラムです。


結構なボリュームですw
DirectXの音声やらモデリングの処理は省いて記述してますが、それでこれってw
作者さんリスペクト☆

あ、そうそう、阪大の中にNHKロボコンにでているサークルが私がいるキャンパスにありました。
入るかどうかは知りませんが木曜日あたりに見学に行く予定です^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

何をつくっているのかな?その2

新企画、前回の続きです。
材料を買いました^^

電子部品やモータ
電子部品は秋月で、モータはタミヤです。


外装や繋ぎ、工具
全部100均で揃いました。


さ~て何ができるでしょ~か^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

大学のプログラムの課題

大学でプログラムの課題がでました。

通信システムのシミュレーションプログラムを書けというものなんですけど、かなり悪戦苦闘しています。

簡単に言うと
一度に一つのパケットしか処理できないシステムがあって、そこにランダム(指数分布)にパケットを送って送って送って、システムがパケットを処理できないよー><
ていうのをシミュレーションして、受信時間と処理時間をいじって「処理できないよー><」の変化をみる課題です。

授業ではLinux上のCCでコンパイルしているのですが、コンソール画面だと時間軸の感覚がわからなくてデバッグがあまりにもしんどくてしんどくて・・・


GUIアプリケーションを作りました。

ピクチャーボックスはもちろん、コンソール画面もついてますっ
入力が5つある地点でscanf何回やればいいんよ!!って感じですよ。
大学でもフォームアプリの授業をやった方が面白くなると思います^^x

正常に動作していることを視覚的に確認できました。
フォームアプリケーションって本当に偉大だと思います。

後はパケットの待ち時間とか数の統計を取ってグラフを出力する部分作って、
レポートを書いたり、フローチャートを書いたり、けっこうボリュームのある課題です。
プログラムの雛形なんかも一切ありませんしね。

この授業のレポート提出は4週間に一回ですが、なるほど納得いきます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

記事製作

以前使用したARtoolKit_MMDに関して記事を書いています。
内容は導入と動作、ソースコードの解説、応用して遊んでみよう的なもので、ARtoolKitはパイオニアが大勢いるのでKinectのように基礎を説明するのではなく応用編になりそうです。

前はカメラ2台でマーカを撮影しなくても合成できる方法をやってみましたが、今度は複数マーカを使って似たようなことをする方法を紹介しようと思っていたり。

前に作ったやつ↓

これは精度が悪かったので今度こそ成功させてみせますw

といっても色々忙しい日々なのでのんびりのんびりですね^^x





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

何をつくっているのかな?その1

さっそく新企画の回路図です。



シンプル♪

サーボ2個にモータ2個、スイッチとLED1個をPICで制御しますっ
PICは18ピンPICで最強とうたわれる16F88

さ~て何ができるかな?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
