



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スイッチをONするとOFFするロボットを解説してみた-Japanese-

If you're not Japanese, please read the English language article.

この記事は以下の動画に登場するロボットを解説するものです。
全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた

ロボットに関する質問は受付けますが、誹謗中傷に関しては一切受け付けません。

1.経緯
以下の動画を2年ほど前に見て、先日たまたまもう一度見ることになったのがきっかけです。
この動画は非常に面白い!と思いましたが、それ故に無音という演出がもったいないと思い、音楽を付けてみたくなり、臨場感あふれるマトリックスの戦闘BGMを使うことにしました。

このBGMはアノマロ氏が作成した以下の動画で3年ほど前に知りました。

これには非常に笑わせてもらいましたねw
ミク一人に対して数えられないほどの変態スミス達が必死になっている光景が非常に滑稽です。
コメント職人もGOOD!JOB!でした。

また、この手のONOFFロボットは非常に昔から作られていて、どれが元ネタなのかわからないくらいYoutubeにも沢山の動画があります。
これだけの人が取り組んでいるのだから私も作りたいと思ったことも一因です。

2.エレキ
材料は以下の通りです。

全て秋月電子通商で買いました。

回路図は以下の通りです。

Ser:サーボモータ
M:DCモータ
TA8428K:モータドライバ
TA4805S:三端子レギュレータ
16F88:CPU

完成品は以下の通りです。


本当に最低限の構成であるため、この回路にはいくつかの問題点があります。

最も酷い問題は、制御系と駆動系の電源が一緒になっているため、全ての駆動系(サーボモータとモータ)を同時に動かすと制御系(CPU)への電流が不安定になって動作不能になることです。
そのためロボット走行時はサーボの端子を抜いて撮影をしました。
CPUの電源に大きなキャパシタンスを付けるか、駆動系に別の電源を付けるかで問題は解決できますが、材料がありませんでしたw

※いい加減な回路です。同じものを作っても動作する保障はありません。

ちなみにスイッチは電源スイッチではありません。
私は一度も電源スイッチとは言っていませんので、嘘はついていませんよ^^x

3.ソフト
スイッチが入ったらLEDを点灯し、サーボ1で蓋を開け、サーボ2でスイッチを切り、その後逆の動作をします。

カメラワークや動作を換える度にソフトを書き換えています。
私はカメラを一台しか持っていないので、編集の都合上それがベストでした。
もちろんソフト次第で動画の一連の動作を行うことは可能です。

それと、DCモータはPWM制御で出力を30-50%くらいに抑えています。
そうしないとモータやドライバが焼けてしまうからです。
やろうと思えば動画の2倍くらいの速さで数十秒は走ったり回ったり荒ぶることができます。

4.メカ
動画を作るために作ったロボットなので、見た目と動画編集に一番力を入れました。
一番といいつつも全て100円ショップで揃えましたがw

こちらはAmazonで購入しました。


設計図を描かなかったため、その場その場で試行錯誤しながら製作をしました。

 発泡スチロールで土台を作り、

 回路を載せ、

タイヤを隠すために厚紙を貼ったり、

そのままだと不自然なため側面全部に厚紙を貼ったりしました。


蓋は初見の方にインパクトを与えるために切れ目を見えないようにしています。
のこぎりではなくカッターで地道に切りました。

位置の調節には地味に苦労しました。


スイッチを押すアームは発砲スチロールから切り出し、剛性と見た目の強化のために金色厚紙で包みました。
スチロールはカッターで加工ができ、木工用ボンドとも愛称がいいです。
これが一番安くて特別な道具も要らない簡単な方法でした。







 顔は透明フィルムに印刷し、シーン毎にセロハンテープで貼り替えています。

液晶でやれば完璧との意見がありましたが、STM32と液晶ディスプレイ、SDカード辺りを使えば割と安く作れます。実現はやる気と根気次第です。

完成品は以下の通りです。




最後のスイッチが引っ込むシーンは手動です。
スイッチに紐を付けて真下の穴を通し、カメラの撮影範囲にギリギリ入らないようにロボットの後ろから引っ張りました。




5.撮影
動画ではカメラが何台もあるように見えますが、撮影に使ったのは一台です。そのため、違うアングルから何度も同じ動作を撮りました。

暴走するシーンは落下物に備えて、机の下に布団を敷きました。




動画編集にはMicrosoftのWindows Movie Maker 2.6、エンコードには窓屋氏のつんでれんこを使用しました。


6.最後に
みなさんの支援のお陰で投稿から一週間でニコニコ動画で50万再生、Youtubeで100万再生、その他動画サイトでも話題になり、その中でニコニコ動画カテゴリ合算デイリーランキング一位、Youtube技術カテゴリ一位という私としては快挙を成し遂げることになりました。そして読みきれない程のコメントに感激するばかりです。自分の生活があるので一度に全てとはいきませんが、特にYoutubeに寄せられたコメントは少しずつ読んでいけたらと思います。
いつか自分の動画が世界にも評価される時を夢見て4年前から動画製作に取り組んできましたが、まさかこのタイミングでこの動画でこんなサプライズが起きるとは・・・
自分の夢が達成される時なんて人生そう沢山ありません。いつもは動画を作ったら次の動画製作にさっさと取り組む所ですが、もう少し余韻を味わおうと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全力で記事執筆中

俺も作りたい!どうなってるの!?どこで売ってるの!?

などのメッセージを頂いたので、今
これを見れば作れるというほどのものではないですが・・・

全てが明かされます

日本語の方は大体できたのですが、英語版を作るのに悪戦苦闘w

今日一日使っても終わりませんでした。

日本語から英語に訳すのってかなり大変です。
たぶんというか絶対、先に英語で書いてから日本語に訳す方が柔軟で簡単にできると思います。
英語から書けばよかったと後悔していますw

まあ、勉強になりますしそこそこ楽しいですし、書いたものを後からみると大きな達成感があるので構わないのですが、問題がありましてw

学校の宿題や他のことがはかどりませんwww
今やっている課題は水曜提出なのでまだ余裕はあるのですが、基本的に出た課題はさっさと終わらせないと落ち着かないタイプなので・・・
というか単純に大学になれてなくて不安だからですかねw
高専時は最後の方なんて課題を提出する前日に焦ってやっていたくらいですからw

ああそれと忘れていたことがw

先日Youtubeで100万再生、ニコニコ動画で50万再生を達成しました!
あれもこれも全てみなさんの支援のお陰です。それ以外のなにものでもないですっ
撮影が終わってからロボットは机の片隅に眠っていますが、気が向いたらMTMとかニコ技勉強会とかに改造して持っていこうかと考えています。

よろしく!








にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

いやぁ暖かくなってきた

最近ここ一週間あたたかく快適になってきましたね~

大阪は先日雨で洗濯はかわかないわ、通学には河童を着ないといけないわ、もー大変でした。
今日は良い天気で快適です^^

一人暮らしを始めて一ヶ月半立ちました。
まだちゃんと自炊を続けていますよ!

朝食
木曜

金曜


弁当も朝ちゃんと起きて必ず作ってます。
木曜

金曜

基本朝食と昼食は毎回似たようなメニューです。
この写真は全く同じですがw
ふりかけが鮭と明太子でちがったようなw
弁当は冷凍食品と野菜あたりが若干変化する程度です。

夕飯は毎回なにかしらのメニューに挑戦しています。
おとといはカレーを4人分作ってしまったので3日連続カレーでしたがwww
水曜

木曜

金曜


色々と技術を身に付けてもうちょっと花のある食生活したいものです・・・orz

お、そろそろ時間だ。これからイーオンに行ってきまーす^^
今日の宿題
Q.Draw pictures of two friends or family members.
”あなたの友達や家族の似顔絵を2つ描きなさい”

ミッ○ーとド○ルド(M)は親友さ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

名前募集:投票所!!

たくさんの応募をありがとうございました!!
進行状況は以下の通りです。


(意味のとり難いものには:の後に説明を入れてあります)

追記:
募集期間を過ぎましたが、投票期間に対して妙に短かったというか3日しかなくて
「なんだよ~終わっちまったのかよー」って思ってる方もいると思います。
という訳で投票期間も前回同様この記事のコメント欄に投稿して頂ければ選択子に追加するかもしれません。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

海外の反応やべぇ+ARToolKit_MMD記事公開

Youtubeの方はニコニコ動画の再生数を大きく上回って760,000再生を超えました。
コメントも大量に入っていてもう私の読解速度では追いつきませんww
英語以外にも、ポルトガル語とかスペイン語とか色々ありますしw

”Where can I buy one?”
”これどこで売ってるの?”
ってコメントが幾つかありました。
パーソナルメッセージでもきてましたし
もし転載でなく自分で投稿していたらどれだけメッセージが届いたのだろうかw
とってもセンスのあるコメントも沢山頂いてとても笑わせてもらいましたよ^^
動画の方はこんな感じです^^

んで、話は大きく変わってARToolKit_MMDについてです。
一ヶ月程前から記事を書いているのですが、色々とあってなかなか進まないので、キリの良いところで公開することにしました。

ARとVRの軽い説明とARToolKit_MMDの使い方、ソースの大まかな内訳まで書きました。

Augmented Reality(AR)に興味があってやってみたいという方は是非どうぞ。
どうぞというか私はツールの開発者じゃないですけどねw





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

うはwうはw

今日は大学のクラスの立食パーティーに行ってきましたよ^^x
大学といっても一応クラスというグループはあって、大体40人くらいです。

えーと私のクラスはですねぇ
ふー・・・

工学部電子情報工学科情報通信工学科目情報システム工学クラス

です!!長い!!
全部噛まずに言えたためしがありませんwww

立食形式は初めてだったのですが、気軽にフラフラできていいですねっ
いままでのパーティーで一番GOODでした。

やっぱ阪大というだけあってか、個性があるというか話をしてみるとある分野に極端な子が多かったです。
ゲームとかアニメの話になると熱いですね。
全然ついていけませんw私回路師ですしw

趣味が麻雀ってのが一番多かったです。
やったことなんですけど、そんなに面白いんですか?ちと気になりました。

さてさて、本題に入りますが!!

なんか動画が世界中を飛び回ってるみたいです!!

Youtube以外にも色んな動画サイトに転載されているのですが、英語、韓国、中国、台湾、その他よくわからない言語でコメントを頂いております。

そして、2011/05/11/0:59現在、TwitterとFacebookの技術カテゴリ動画で最も話題の動画として取り上げられています。
ついに世界一位きちゃいましたwwww

そして合計再生数は各動画サイトを見る限り恐らくミリオンに達していると思います。
達していなくても今週中にはニコニコとYoutubeだけでもいくかとw

そして驚いたことに海外の坊やからビデオメッセージが!!

半分くらい何を言ってるのかわからなかったのでTwitterでヘルプをしたところ迅速に対応していただきました。
Twitterまじスゲーwww
以下意訳です。

僕はこのビデオ見てぶっ飛んだ!二つの意味でだな。まず僕はこのなんとかなんとかONOFFってのをみて別のものを想像してたんだ。実際これは最高のジョークだった!スイッチをONしたらOFFにするという意味の解らんロボットだ!最高にいい!
それでしばらく見ていたら、なんとこいつは人間に反抗し始めた!まるでターミネーターだ!素晴らしい構成で見ていて飽きさせないかった

貧相な英語ながらちゃんとコメントレスをしてきましたよ^^
さてさて今後の展開が楽しみです!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

お腹いっぱいです^^x

投稿からちょうど4日が経ちました。

ニコニコ動画での再生数はついに39万回に達しました!!
YouTubeと合わせると50万回にも及びますw

ただYouTubeに無断転載されていたというのは少し胃が痛みますね~

海外の方々から大量のコメントを頂いていますが、投稿者として返信ができませんし・・・
ニュースサイトもYouTubeから持ってきているものも少なくないです。
自分で投下したかったお(´・ω・`)

と言いましても、これだけの方々に見たいただけでもうお腹いっぱいですw
みんなサンクス!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

名前募集:募集会場

に登場するロボットに名前を付けようぜ!!
という意見を幾らか頂きましたので、名前を募集しようと思いますw

追記:別に名前が付いたからといって動画のタイトルが変わる訳でもありません。
       ただ付けてあげようというそれだけの企画ですw
       動画のように意味のない事にも価値がある!!そういう精神です。

審査は募集と投票にわけて行います。


なぜ5なのかというとYahoo!ブログの投票機能が5つまでしか対応してないからですw

ちなみに名前が決まらない場合は『全力でスイッチをONするとOFFするロボット』という長い名前になると思うので悪しからずw

ではではよろしくお願いします。

なお、皆にみられるのが恥ずかしいという方は、コメント欄右下の『内緒』にチェックを入れる(Yahoo!へのログインが必要)ことで私にだけ見えるように投稿することができます。

また、多数応募が予測されるため投稿への返信は行いません。

追記:できれば由来もお願いします。名前とロボットのつながりが不明な投稿があり困っていますw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

恐縮極まりないっすw

投稿からちょうど2日くらいが経ちました。



再生:225,448
コメント:7,806
マイリス:13,652

何故こんなにブレイクしているのか理解不能ですwww
48時間で22万再生ってことは平均して一秒間に約一人以上が再生しているという計算になります。
これは物凄いことですよwホントwww

そして何よりも衝撃だったのが、なんとこの私、回路師が
カテゴリ合算デイリーランキング1位
を取得してしまったことですw

昨日一日全動画14,000,000本のトップに立ったわけです(^ω^)




ちなみに今日のブログ訪問者は1,600人越えですw

いやぁ恐縮、恐れ多いという言葉はこういう時に使うものなのですねw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画への反響について

動画投稿から約20時間たちました。

再生:49000
コメント:1100
マイリス:2600
ニコニコ技術部デイリーランキング:2位
デイリー総合ランキング:20位

えっとw
こういうこと言うと怒られてしまうと思うのですが・・・

私自身この動画はこんなに評価されるまでとは思っていませんでしたw

実際に作ってみると企画段階で面白いと思ったネタをあきらめざるを得ない所が沢山でてきて、
かなり幼稚な動画になってしまったと・・・
この数週間はなんだったのだろう・・・
と投稿時には気を落としていたくらいです。。。

本当に投稿する時に「今世紀最大の駄作」とか投コメをいれようと思ったくらいなのですが。。。
まさかこんなにも受けがいいとは・・・

まあ、多分期待して損したという気分の方も多いと思うので一応ここで謝っておきます。
ごめんなさい><

私の場合編集時に何度も目を通しているので感覚がマヒしてしまうのかもしれませんね。
絵を描いていて自分で不自然な部分がわからなくなってしまうとか、萌え動画を作っていて段々そのキャラに萌えなくなってしまうとか、そういうのと同じですかね。
そういう経験は腐る程してきましたのでw
あーダメ人間w

それと、本家へのリンクの話ですが、そういう精神状態でしたので別に付けなくてもいいやって感じでした。
学校の昼休みにみたら批判コメやらなんやらで大変なことになっていたのであわてて付けましたがwww
盗作とかそんなつもりはさらさらみじんもありません。

とは言ってもみなさんの評価がなによりの真実
みんな!ありがとう!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
