



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スッテプモータを駆動したよ

昨日作った回路で
タイヤ駆動に使うステップモータを駆動しました





とりあえず1-2相励磁で駆動
動作様子はこんな感じ


1ステップ1゜のモータなので結構精密な駆動が可能です
直径約40mmのタイヤがつく予定なので0.3mmの精度で走れます
無駄スギルw

電力1Wで最高速度は1.5回転/秒(目視)でした
タイヤ直径40mmとすると188mm/s

前よりも激しくあらぶることが目的なので少し遅いかもしれません
モータは再購入を検討中です^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

メイン回路基板完成

全自動引きこもり機 2nd edition
ロボの頭脳CPUがのったメイン回路基板の製作

半田付けの前にアロンアルファで基板に全パーツを固定
普通はテーピングなどで順次固定して半田付けをしますが
みみっちぃのは嫌いなのでこうしますw


あとはひたすら配線

じみち~に作業します

できたー


役割はこんな感じ


ChaNさんとこで紹介されてたUEW(銅色の細い線)を使ったので結構綺麗にできました^^


UEWは半田付けされたところだけ導通するんです
いやー発明した人天才だわw

次はmicroSDスロット回路とドットマトリクスLED回路、花火着火(スタンガン)回路を作って
これにくっ付けていく予定です^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

さっそくポチポチ

さっそくポチポチ作っています
全自動引きこもり機2nd Editionですw
メイン回路の回路図を描きました

線を引くのが面倒な所は名前で関連付けしちゃってるんで
少しみにくいですw

一応これで、ステップモータ2個、16*32LEDドットマトリクス、サーボモータ1個、花火2個の制御と
SDカードの読み書きができます
PICのピンをぴったり全部使い切りましたw

そしてこれを見ながら部品の配置を決めました
だいたいこんな感じ

これにあと花火の着火用FETとSDカードスロットが乗ります
SDカードはドットマトリクスLEDの描画情報を保存するのに使います

ロボットの構造上それも含めて40[mm]*80[mm]*15[mm]以内に納めなければならないので
ちょっとしんどいですw

ポチポチですね^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

次作告知

さて、まだTV出演のほとぼりが冷めていませんが
次作について告知をします

前々から言っているように『全自動お茶淹れロボット』を作る予定でしたが
その前に!

『全自動引きこもり機のプッシュアップ』をしようと考えています
今の動画は確かに評価されていますが動画の完成度、ロボットの完成度共に私自身が納得しておりません

そもそも短い期間にとりあえず面白ければいいと作ったものなので
気合が全然足りてません

ということで
『自分でも納得できる気合の入った動画』
をこの全自動引きこもり機ネタで作りたいと思います

現行のシュールさ+速さ+カッコよさ+派手さ+インパクト
を予定しています

・ステップモータを用いた機敏で力強い走り
・32×16LEDドットマトリクスを用いた喜怒哀楽表現
・花火や火花を用いた派手な演出
・予想できない落ちとインパクト

多機能で結構手がかかりそうなので
完成は撮影を含めて夏休み明け(10月頭)の予定です^^v




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

放送を終えて

TVをみてくださった方々ありがとうございました
多くのメッセージを頂いて感無量です
ここまで話が発展するとは思ってもみなかったのでとても驚いています
 
ただ正直に喜べない所がありまして・・・
先に少し言い訳をさせてください
 
・途中でロボットが止まってしまったこと
ロボットが動き出すことがわからないよう外装でタイヤを隠しているため、少しの段差があると外装で乗り上げて動けなくなってしまいます
リハーサルでは上手くいっていたため、まさか机のふちに段差があるとは思いませんでした
 
・2回目にロボットが動かなかったこと
ディレクターさんには毎回電池を入れ直してリセットしないといけないと伝えていましたが、司会者の方には伝わっていなかったようです
あそこは私がさっさとつっこみをいれればよかったなぁと・・・
 
・本家について触れなかったこと
本当はロボが怒ったあとに、作った経緯やその他もろもろについて説明をする時間がカンペにはあって
そこでちゃんと触れるつもりでしたが、以上の事態で無くなってしまいました
これは申し訳ない・・・
 
それと個人的な感想ですが、動画が紹介されなかったのが残念です
オファー当初は動画を紹介させて欲しいとの話だったので紹介されるものかと思っていました
それが嬉しくて引き受けた節があったのですが・・・知らない間にその話は無くなっていたようです
そこが一番心残りです・・・
 
紹介されといてあんまりこういうこと言うのはよくないですが
自分の中だけに留めておくには荷が重いので書かせてもらいました
 
それと良かったことも書きますね^^
 
ディレクターや企画の方?はとても気さくな方々で楽しかったです
取材とか東京とか他のロボットの話とか色々しましたよ
テリーさんや加藤さんともCMの間に少しお話をしました
ほとんどロボットについてでしたが、緊張しないように気配りしていただきました^^
放送終了後もディレクターの方とプチ反省会をしました
ほとんど与太話だっと思いますがw
 
スタジオは天井が高い部屋で幅はそんなになかったです
スッキリ!!のセットと同じくらいです
カメラと数人のスタッフしかいなかったので放送中はとても変な感じでしたね
うえ!?これが本当に全国に放送されているの!?って感じですw
 
出演者以外は凄く真剣な表情で静か~な部屋・・・
そこであのテンションで喋れる出演者ってとてもすごいと思います
実際にみると凄い違和感なんですよ
これはすごい・・・演じているんだなぁ・・・と思いました
 
それと本物のミッキーとミニーに会いました
本物ですからね、放送中はディズニーランドにはミッキーとミニーがいないんですよっ
そんなお話を青木アナから聞きましたw
カメラが回ってないときもちゃんとミッキーミニーでしたよw
流石ですw
 
本番は全然人にみられている感じがしなかったので直前まではそんなに緊張しませんでしが、カメラの前にでるとテンパリましたw
実は出る位置と最初のセリフ以外指示がなかったので先ず何処をみればいいのかわからなくてw
カメラがたくさんあって混乱してしまってカメラさんがこっちこっちって必死になってましたよwww
後私の声質的に音量が不安だと伝えてマイクの調節をしてもらうはずがしてもらえなかったり
はっきり言わせてもらうと打ち合わせがね・・・(涙)
 
なにはともあれこんな経験はなかなかできません
これは確実にアドバンテージなったぞ^^
 
自分の中では失敗ばかりだったのでリトライしたいですね
次はみてろよ!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

俺、TVにでるらしい

日本テレビ「スッキリ!!」にて私の動画「全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた」に登場する「全自動ひきこもり機」を紹介していただくことになりました!

放送日時は9月5日(月)9:00~9:30あたりです

ロボが生で出演します
大丈夫かな(笑)

私は・・・でるかもです(笑)
でないにしてもスタジオの裏で待機する感じになります

早朝の生放送なので前日入りです
明日東京に行って一泊する予定です

にしてもまさかTVからオファーがくるとは驚きです
しかも全国放送ですよ(゚Д゚)

果たしてこのネタが一般人に伝わるのか・・・
私は不安でなりませんw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
