



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

Blender始めました

前回の設計を終え
いいよいよロボの外装を作る段階まで来ました

このロボは動画の演出≒要求機能なので
外装を作る前に動画の構成と演出の確認をしています

大まかな流れはできているのですが・・・

一部実演すると非常に危険なシーンがありましてw
実家の庭や裏のグラウンドが使えればいいのですが
できれば今のアパート、更に机の上でやりたいと思うのです

ただそれなりの機材の用意にはコストがかかりますし
安全管理にもあまり自信がないので(それくらい激しいw)

とりあえずそこだけはCGを使おうと思います

というわけで以前から目をつけていたBlenderという3DCG支援ソフト(無料)を導入しました


このソフト、ボタンが多くて非常にわかりずらいと悪評です

ただし可能性は無限大
モデリングからモーション付け、レンダリングまで全てできる上に
物理シミュレーションやその他これでもかってくらい色んな機能があります

一言でいえば・・・できないことがありませんw

例えばこんな映画を作ったり

こんな物理シミュレーションをしたり

こんなマッチムーブも

私も煙のシミュレーションをやってみました

英語なのと操作性が外人さん仕様なのがちょっとあれですが
頑張れば使えそうな感じです^^x







にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2nd editionの設計図を描いてみた♪

3連休最後の今日ですが
特にすることもなかったので設計図を描いてみました

いままで外見について説明していなかったので
大分作業の内容がつかみ難かったと思いますが
これでイメージがつかめるようになるのではないでしょうか^^x

外見はおなじみですね


ウィーン・・・パチッ!!


構成部品は・・・

スイッチ
前回と同じトグルスイッチです



モータとアーム
サーボモータです


駆動輪モータ
ステッピングモータです


駆動輪
マシン底から0.5mmだけ出すので加工精度が問われます


ドットマトリクスLED
前回顔を表示したやつです


メイン回路基板


電池
市販の9v電池です


シャーシ
全体を支えるフレームです


製作は今週末になると思います
TOEICがひかえてるのでゆっくりペースで行きます



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ドットマトリクスLED駆動成功!!

ちょうど一週間ぶりです^^ノ
前回から作っていたドットマトリクスLED制御回路がやっとの思いで完成しました

1段目の続き


作業机
掃除しないと


2段目にまわす線をのばす


無駄に接写


2段目のせてみた
何故かピクミンを思い出したよ


2段目配線


線が多すぎwしんどい・・・orz


完成!できた^^v


元の基板(左)よりコンパクトになりました


厚みはこんなもんかな


いよいよ表示
2段重ねにしたおかげで作りなおしが効かない基板でしたが
一発で動作しました^^v


後ろ
なんだか線がすごいぞー


しばらく更新していなかったのは
これを作っていたというのもあるのですが
今回の動画作成に当たって新しい撮影技術の構想を練っていたというのもあります

実際に可能かどうかはわからないので
方針が固まったらそっちの方のお話をしようと思います^^ノ

3連休ということは明日も休みですね(*・ω・*)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ドットマトリクスLED制御基板の製作

先日(´・ω・`)を表示したドットマトリクスLEDですが


これだと大きくてロボットに入りません
そこでもっと小さい基板にICやらなんやら全部移植することにしました

まずは部品を外す、外す外す


多足のICを外すのは難しいです
こちらを参考にしました

上の基板から下の基板へ移植します
溝はロボの命であるトグルスイッチを入れるスペースです


これ一枚に移植するのはスペース的に無理なので
2階建てにします
上が1段目
下が2段目

茶色いのはポリイミド(絶縁耐熱)テープです
これでもかってくらい絶縁しますw

回路図のようなものを書いてみました
私にしかわからない仕様ですw


まずは1段目の製作
ICをアロンアロファで固定

後はひたすら半田付けです
これが細かくて肩が凝るわ凝るわ

2時間以上かけてもこれくらいしか進みませんでした
今日はここまでかな


明日から大学が始まります
新しい授業の準備をしたり弁当を作ったり準備は万全ですっ
おやすみなさい^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

念願のボール盤購入!

念願のボール盤を購入しました!
私が高専時代にロボコン部で使っていたものと同じです
色々調べましたがこのサイズのものではこのGTTB-13SPが一番安いようです

ホームセンターで6,000~8,000円で売っているという情報がありましたが見つからず・・・
なんだかんだでネット通販で10,224円で買いました
軸はぶれませんし何年も使える良品、格安です

重量20kg
結構おもたいです


自分で組み立てるんだね


チャック最大13mm
いいね13mmもあれば家でも作らないかぎり大丈夫


五段階変速
よく使うのが上から2段目と4段目


角度自在テーブル
使い始めの水平合わせをしないとね


深さゲージ
使ったことないな~


バイス付き
単品の相場は3000円くらいだからちょっとお得かも
台におくと少しガタつきますが誤差の範囲


見た目のバランスもいいね
かっこいい^^x


音も静かでアパートで使うにも全然問題ないと思われ
念には念ということでゴムシートを下に敷く予定


かっこいいなー♪


一つ文句があるとすれば
錆び防止に全体に油が塗ってあって臭いがひどいです
私は油の臭いが大嫌いで昨日から吐き気がとまりません・・・orz
笑えないくらいひどいんですよ最悪です
換気してもダメなくらいひどいので今はビニールを被せています

そして問題はこれを部屋のどこに置くか・・・ですねw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
