



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2ndEdへの反響と今後の動きについて

投稿してからちょうど5日が経ちました



多くの方からメッセージを頂いたり、ブログや公式サイトへのアクセスも一日400を超えたりと、前作と比べてもとても好評なようでよかったです!
作っていてかなり悩んで苦しんだ部分もありましたが、結果的に作った甲斐があったと感じます(*´ω`*)

簡単ですが、動画を紹介してくださったサイトを紹介させていただきます。
---------------

-ねとらぼ様-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-airvariable様-
【動画紹介】全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた

-ニコニコニュース様(ねとらぼの転載)-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-YAHOO!ニュース様(ねとらぼの転載)-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-Infoseekニュース様(ねとらぼの転載)-
スイッチをオンにするとオフにする“全自動引きこもり機”の戦いが熱い そして衝撃のラストへ

-ニコ生FAN様-
【動画】謎の感動!「全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた」

-ニコ×ニコ.com様-
[工作]まさに一大巨編に仕上がった、on-offロボットとの対決第二章。

-ニコニコ科学動画様-
全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた

-デジタルマガジン様-
スイッチをONにするとOFFにするロボットがパワーアップして帰ってきた!

-コモンポスト様-
「全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた」動画が最新版となって登場!!

---------------

技術部カテゴリでは1stと2nd並んで一位二位にランクインしていました。
こうやってみるとなんだか微笑ましいです(*´∀`*)



まだまだ盛り上がっていますが、そろそろ気持ちを切り替えて次のことを始めようと思っています。
次の事と言っても次作を作るわけではないです。

前作に引き続き今回もたくさんのお声を頂いたので、感謝の気持ちを込めて要望が多かった以下のことを進めることにします。

・メイキング動画の作成
マシン製作に関してはエレキとソフトで二本の動画。
動画製作に関しても尺が長くなることを考えて二本の動画でまとめられたらと思っています。



・マシンのMMDモデル化
以前ラフ動画を作るために外装だけ作ったものがあります。
それにサーボや動画で出てきた表情モーフ等を追加して公開したいと思います。


・マシンの商品化
まだ本格的には進んでいませんが、商品化したいという希望を某企業の社長さんにしたところです。
個人的には1stEdも2ndEdも組み立てが簡単なキットとして販売できたらいいなと思っています。



僕自身について暇人とか暇神とか動画で言われていますが(笑)
リアルもそこそこ忙しいので、ちょくちょく進めていこうかな~と思っています(^ω^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ


投稿から一日経過。動画への反響。

投稿してから一日が経ちました。

10月19日23時50分 現在
ニコニコ動画 24時間 総合ランキング 一位!!



134,866再生 11,216マイリスト!!
ツイッターでは2,300回も動画のリンクがツイートされ、凄い反響が起きています!!
もはやパンデミック!w




簡単ですが気に入った動画へのコメントをピックアップ

-------
予告見てからこの日をずっと待ってた

あらかわいいw

くだらないと思ってるんだが笑えるのは何故だろ?ww

何のスチームだよwww

なんだこのすごいエフェクトww

進化したなww

主の手なにで出来てのw

火花・・・回路師の手も金属だったのか・・・

うp主ターミネイター疑惑w

何がうp主をここまで駆り立てるんだよwww

c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

両手でやれよwwww

無駄クオリティ

無駄に壮大ww

ああ、ニコニコだな~wwwwww

凝る方向ってこれでいいのか?ww

無駄な演出してんじゃねーよwwww

なぜこんなにがんばったんだ・・・w

ちょうおもしろいww

これ欲しいw意味もなくつんつんしたくなるw

お前は最高の相棒だよ!お前となら、なんにだって負けない気がするぜ!

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオ

敗因はただ1つ・・・『てめーは俺を怒らせた』

映 画 化 決 定 !

感動の名作が遂に映画化!2012年12月24日公開

(=`・ω・´=)

(´=゜ω゜=`)

(=`゜ω゜´=)

川´゚Д゚`)B

(´≧Д≦`)

(・゚・≧Д≦・゚・)

(`・ω・´;;)

(#`゚Д゚´)

(川´゚Д゚`)

-------

いやぁ楽しいです!w
本当に作った甲斐があります!

Youtube版(高画質)もアップロードしました


動画を紹介してくださったニュースサイトなども紹介していけたらなと思っています!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2ndEdtion動画公開します

長らくお待たせしました。
マシン製作に4ヶ月、動画製作に2ヶ月、間に院試など色々と入って、なんだんかんだ製作開始から一年もたってしまいました。
二作目の今回はマシンや動画、ストーリー等,全体のクオリティアップを目指しました。

全自動引きこもり機の勇姿と、その結末
楽しんでいただけたら幸いです



◇製作を終えて

前作を投稿してから一年半が経ちます。時間が経つのは早いものです。

当時はまだ編入学してから一か月くらいで、ちょうど編入生の友達が何人かできて、大学生活が軌道にのりはじめた頃だったと思います。
一緒に授業を受けに行ったり、昼食を食べたり、あたりまえのことだけど、高専の時は五年間寮生活をしていて孤独になることがなかったので、友達の良さを再認識した時期でもありました。

動画の反響は大きくニコニコ動画もさることながら、Youtubeでは100万回近く再生され海外の方からもたくさんメッセージを頂きました。
友人の勧めでニコニコ生放送を始めるなど、動画製作者としてネット上での立場について少し考えるようになりました。

夏には初のアルバイトをすることになりました。
自分に合わない仕事だったのかボスと気が合わなかったのかはよく覚えていませんが、色々とあって結構しんどい時期でした。
あれは結構トラウマで、もうその系列のバイトはしないと思うきっかけになってしまいました。

そのバイトを辞めようと思っていた時期に
日本テレビのスッキリ!!という番組から全自動引きこもり機を紹介させてくれとオファーがきました。

やっぱ嫌なことがあったら良いことがあるのかなと思いました。
家族も自分もワクワクしていたのも今でも覚えています。
しかし、結局マシンは思ったように動かないし、自分はイマイチな感じで映ってしまうし、言いたいことが言えなかったしで2ch等でも少し叩かれたのですが、内心もっと落ち込むことになりました。

でも、2ndEd製作を決意したのはそのテレビ出演がきっけでした。
せっかく話題になったんだから二作目は作るしかないだろうと。
放送が終わった後、秋葉原に行って部品を買いました。
それがちょうど一年と一か月くらいです。

ちなみに残る夏休みの2週間くらいは充実していました。
高専時代の友人と山に登って夜景をみたり、大阪や京都を散策をしてみたり、姉とその友達と流星群を見に行ったりと、ブログにも沢山写真を載せましたが、本当に楽しかったです。
いつもの平凡な夏休みとは違って両極端な感じになりました。

そしてちょうど一年前の今日、日本テレビのZIP!からオファーが来ました。
確か学校の昼休みに電話がかかってきて、スッキリ!!のディレクターさんから連絡先を聞いただとか。
同じ系列のほぼ同じ時間帯の番組だったので、どうしてオファーが来るのか少し疑問でしたが(笑)
その日の夜に僕のアパートで取材をして、次の日の朝に放送という爆速だったのですが、結構いい感じに紹介して頂いて嬉しかったのを覚えています。
ちなみにあの時TV出演を公に告知しなかったのは一回目の失敗があったからです(笑)

そっからなんやかんやあって、年末まではずっと2ndEditionの製作をしていました。
11月にはマシンを持ってNT名古屋にも行きました。あの時はブログを見てくださっている方とお話しをできて楽しかったです。

その後「公式ニコニコ動画の中の人2冊目 」にも掲載して頂きました。
うp主を50人くらい紹介するという内容で、その中に入れてもらえたというのは非常にうれしかったです。

年末には動画アワードがありました。
一作目は恐らくBGMの著作権が問題で抽選から落ちてしまいましたが、「【製作中】全自動引きこもり機 2nd Editionを紹介します。」が「NHK『特ダネ!投稿DO画』賞」をもらったのは僕としてはかなり意外で驚きました。
完成動画ではなく、製作中の動画だったので(笑)
実はあの時何も期待していなかったので僕は風呂に入っていました。
風呂から上がってきたら友人からスカイプで受賞してたよ!おめ!という話を聞いて知りました。
あれ、面白いことにニコニコ動画から連絡がくるわけではないので、もしあのとき友人から話を聞かなかったら受賞のことを知らないままだったんです(笑)

それから今に至るまでもちょくちょく雑誌掲載をしていただいたりと色々ありました。

メディアの話ばかりになってしまいましたが、人との繋がりもたくさんできました。
ニコニコ生放送でリスナーの方と知り合ってたくさんお話できましたし、動画製作者さんと食事にいくこもありましたし、同人活動に参加するきっかけにもなったし、今のバイトもそのつながりだったし
学校の仲間もみんな動画のことを知っているので、学校での僕のキャラクターも少なからず影響を受けています。


・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・


こうやって思いかえしてみると「全自動引きこもり機」というのは、再生数やマイリストだけじゃなくてもっと面白い物を沢山与えてくれたんだなと
僕も色々経験させてもらたっし、他人に影響を与えることにもなったし、この何の変哲もない箱には凄い力が秘められていたんだなと



つくづく感じます。

人生何が起こるかわからないものです。

今回投稿した「全自動引きこもり機2ndEd」はどんな影響を僕やみなさんに与えるのでしょうか。
投稿したらあとは見守るだけです。もしかしたら何も起こらないかもしれないし、前よりもっと凄いことが起きるかもしれない。
僕はこれから一年がまた楽しみで仕方ありません。

製作を終えてなのに全く製作について書いてませんねwww
簡単な動画としてメイキングを作れたらと思っています。
メカ、ソフト、動画製作など分野でわけて説明できたらいいです。

長文失礼しました!でわでわ~!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

10月18日(木)21時に動画公開します!!

全自動引きこもり機の後継機である

全自動引きこもり機2nd Edtionの動画が完成しました。
明後日10月18日(木)21時に公開します!!



今回は前作と比べてかなり熱い構成になっています。
引きこもり機2nd Edはちょっとキレやすいというか危ない部分があると感じるかもしれません(笑)
アホみたいなネタ動画のはずなのに、火花や煙、爆発などとてもたくさんのリアルなエフェクトが盛り込んであるガチ系の映像なので、普段のニコニコ動画ではみれないようなテイストを含んだ動画にしあがっていると思います。

でわでわ~お楽しみに~(ノ´∀`*)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2ndEd動画製作状況

最近少し冷えて過ごしやすくなってきました。
やっとあの暑さから解放される!

さてさて・・・動画製作ですがラスト数秒のシーン以外は終わりました。
進行状況は90%くらいです。

まだ少し撮影し直しや音の編集が必要なので、それも考えるとあと1週間くらいで完成です。
来週末には動画を公開できたらいいなと思ってます!

これだけ時間と労力をかけて動画作ったのは初めてなので、結構なプレッシャーを感じています。
納得いくまで作り込みたいです。

もう撮影様子だけでもネタバレになるので、今回はここまでです(笑)

それでは作業に戻ります♪



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

10月3日にTV出演します

いままでスッキリ!!、ZIP!と二回TVに出させていただきましたが、今回三度目の機会を頂きました。

2012年10月3日(水)深夜11:50『驚学番長』

私もでます!が私は別におもしろくもなんともないので!!(笑)
全自動引きこもり機がいかに荒ぶるかをお楽しみにしていてください!!(笑)

※TBS CS放送なので地域によってはみれないかもしれません
大阪はみれないのが残念・・・;;






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
