スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

大学院修了しました

全然更新のないというか,更新する気の無いブログですが
大学院を修了したのでご報告します.

うちの大学は学部が多いので,人が多くて学部卒業生が3,410人,大学院修了生が2,161人でした.
ごった返しています.
IMG_3642.jpg
IMG_3643.jpg
securedownload12355.jpg

学位記です.
FullSizeRender.jpg

夜には立食パーティー形式で,卒業祝賀会がありました.
運営スタッフだったので少々不安もありましたが,先生や友達と話して楽しい時間を過ごせました.
IMG_3653.jpg


波乱に満ちた2年間だっただけに,こうやって卒業できたのが誇らしいです.いままでの人生で間違いなく一番凹んで,泣いて,喋って,笑いました.ありがとうございました.



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

スポンサーサイト

2014年12月、動画で規約違反したことに関する説明と今後の活動について

去年の12月の中旬にMMDというツールを使った3DCGの動画を投稿しました。
その中で、いくつかの規約違反を行ってしまい動画の削除をしました。
そのことについてTwitterなどで謝罪をしましたが、どういった経緯で行ったのか、その後の心情の変化、今後のことについて公に説明をしていませんでした。この記事で説明させて頂きます。なお、当時はその場しのぎで書いてしまったところがあり、謝罪時と内容が異なる部分があります。

僕が行ってしまったのは以下のことです。
1. 他モデルへの流用禁止とReadMeに記載されたモデルの胴体を流用したモデルを作成し、そのモデルを自作と自称し動画で使用
2. 市販ゲームのデータから作成されたモデルをダウンロード、その髪を流用したモデルを作成(1.とは別のモデル)し、作成したモデルを動画で使用、および配布
3. 動画で1.のことを指摘された際に、すぐに動画を非公開にせずモデル製作者に使用の許可を求める
4. 動画の指摘するコメントを削除、また騒動に関する自分のツイートを削除

それぞれについて説明させて頂きます。


1.他モデルへの流用禁止とReadMeに記載されたモデルの胴体を流用したモデルを作成し、そのモデルを自作と自称し動画で使用

ぴくちぃ式ミクのReadMeをしっかり読まず流し読みをしており、「再配布できない」、「作品内でのみの改造は可能」という文言を読んだ時点で、利用規約には他モデルへの流用禁止と明記されているにもかかわらず、これは再配布さえしなければ、別モデルへの流用は可能なのだと自分勝手に解釈し、胴体をままま式ミクに流用してしまいました。
ご指摘いただいたとおり、他人が作った部品を組み合わせて作る電子工作のような考えから「改造=流用」という感覚に陥っており、自作という発言も、部品を組み合わせればこれは自分が作ったものだという感覚からのものでした。
自分のこのような一方的な考えで、MMDのルールやマナーを考えず、また他の方のモデルを使用したにもかかわらず、自作であると発言するなど、軽率な行動をしてしまい申し訳ありませんでした。元のモデルを作った方への感謝の気持ちがなかったと反省しています。


2.市販ゲームのデータから作成されたモデルをダウンロード、その髪を流用したモデルを作成(1.とは別のモデル)し、作成したモデルを動画で使用、および配布

1.とは別のモデルでも違反をしてしまいました。そのモデルに使用した髪データの流用元になったモデルはdeviantartの以下のページで配布されていたものでした。
http://lyannxxhm.deviantart.com/art/MMD-DT-Rin-Kagamine-283563009
このモデルはReadMeに「dreamy theater rin kagamine」と記載され、市販ゲームから作成されたデータだとわかるものでしたが、早く動画を完成させたいと考えダウンロードし、こちらはReadMeを全く読まず髪をままま式ミクに流用してしまいました。
制作当時は忙しく、なるべく短時間で効率良く作業をすることを考えており、見栄えの良いモデルから流用できれば良いという考えで行動していました。更に、作成したモデルはクリスマス服への改変をしていたのですが、ままま式のクリスマス服はないため、そのモデルを配布すれば需要があると思い配布をしてしまいました。
モデル使用のルールやマナー、著作権に対する意識が足らず、このような軽率な行動に及んでしまい、私が著作権を侵害したり、データをダウンロードした方々を著作権侵害(または著作権法違反)の危険にさらしてしまったことを反省しています。


3.動画で1.のことを指摘された際に、すぐに動画を非公開にせずモデル製作者に使用の許可を求める

ほかのモデラーさんが作ったものを使わせていただいているという意識が足りなかったため、ここまで重大なことだとは考えておらず、自分の動画を削除するのは勿体ないと思い、流用元となったモデル製作者のぴくちぃ様に許可を求めるツイートをしてしまいました。ぴくちぃ様には、その後謝罪のツイートを行いましたが、お返事を頂いていません。(他の連絡手段も無くコンタクトがとれず、ご本人は去年9月頃からツイッターをされていないため、本件を認識されているかどうか不明です。)
モデルを使わせていただきながら、利用規約を守らず、自分勝手な使い方をしてしまい、ぴくちぃ様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


4.動画の指摘するコメントを削除、また騒動に関する自分のツイートを削除

事を大きくしたくないという気持ちから動画の指摘コメントの削除、後に自分にとってネガティブな印象を残したくないという気持ちから自分の関連ツイートの削除という行動をとってしまいました。そのような行為はとても自分勝手で反省できておらず、ファンやモデラーの方々に対して誠実な対応ではありませんでした。


以上のような認識の甘さと、何より他の方が作られたものを借りて動画を作っているという自覚が足りなかったこと、自己中心的な考えでコメントやツイートの削除という軽率な行動をとってしまったことが、自分の反省しなければいけない事と考えています。

モデラーさんをはじめ、様々な方に不快な思いをさせてしまったこと、指摘されたものを削除するという不誠実な対応をしてしまったことを、深くお詫び申し上げます。 ならびに、ご指摘をいただいた際に、事態を深く理解せずにその場かぎりの謝罪と説明を行いましたこともお詫び申し上げます。

また、12月下旬に行われたタイトー商品紹介の生放送への出演をキャンセルしたのは本件が理由でした。楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。


僕は、大勢にみられているわけですが、部屋にこもって動画製作をしているとどうしてもそれが数字にしかみえず、動画製作を続けているうちに多くの人にみられているという実感が薄れていました。もしかしたら、本件に関係のない普段のツイートや動画等にも誰かを不快にさせるような内容が含まれていたかもしれません。

今後は多くの人にみられているという自覚をもち、ファンや動画に使う素材を提供してくださる方々の上で自分の活動が成り立っていることへの感謝をし、僭越ながら皆さんに楽しんで頂けるものを作るために活動を続けさせて頂きたいと思っております。特にMMDerの皆さんにご迷惑をおかけしてしまったので、当分はMMDを主に使用した動画製作は行いません。技術系で活動を続けさせて頂ければと思っております。

2015年3月 回路師


にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。