スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

念願のボール盤購入!

念願のボール盤を購入しました!
私が高専時代にロボコン部で使っていたものと同じです
色々調べましたがこのサイズのものではこのGTTB-13SPが一番安いようです

ホームセンターで6,000~8,000円で売っているという情報がありましたが見つからず・・・
なんだかんだでネット通販で10,224円で買いました
軸はぶれませんし何年も使える良品、格安です

重量20kg
結構おもたいです


自分で組み立てるんだね


チャック最大13mm
いいね13mmもあれば家でも作らないかぎり大丈夫


五段階変速
よく使うのが上から2段目と4段目


角度自在テーブル
使い始めの水平合わせをしないとね


深さゲージ
使ったことないな~


バイス付き
単品の相場は3000円くらいだからちょっとお得かも
台におくと少しガタつきますが誤差の範囲


見た目のバランスもいいね
かっこいい^^x


音も静かでアパートで使うにも全然問題ないと思われ
念には念ということでゴムシートを下に敷く予定


かっこいいなー♪


一つ文句があるとすれば
錆び防止に全体に油が塗ってあって臭いがひどいです
私は油の臭いが大嫌いで昨日から吐き気がとまりません・・・orz
笑えないくらいひどいんですよ最悪です
換気してもダメなくらいひどいので今はビニールを被せています

そして問題はこれを部屋のどこに置くか・・・ですねw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
