スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

夏に向けてノートPCのメンテナンスをしてみた

おひさしぶりです。
最近大分暖かくなってきましたね。
今日の僕の部屋は30度、扇風機を回していないと暑くて大変です。

夏になると困るのがPCの発熱対策。
CPUが発熱してファンが激しくまわりっぱなしになる方もいるとおもいます。
僕もその一人で、一昨日からPCがうるさくて気になっていました。
そんなわけで暑い夏に向けてノートPCの熱対策としてメンテナンスをしました。

今回扱うのはドスパラのGALLERIA
CPUがi5、グラボがGERORCE 425M

まずはカバーをあけます。



ファンとヒートシンクをとります。
ネジを緩めるだけで外せるようになっています。
GPU、CPU、チップセット、メモリ等があらわになりました。



それぞれのチップに付着しているねずみ色のクリームみたいなのはグリスです。
グリスはヒートシンクに熱を伝える重要な役割をしています。
2年近く塗り替えておらず、古くなって乾いていました。
塗り替えましょう。

使うのはこいつ
熱伝導率7.8W/m・k、1g入り
一度使用するだけなら1gも入っていれば十分なので、熱伝導率が高くて量が少ないものを選びました。
価格は900円~1500円程度のものが無難だとおもいます。




古いグリスを綺麗にふき取って(チップの周りの部分は硬くなっていてとれなかった・・・w)



GPU、CPU、チップセットにグリスを塗ります。
(追記:写真は大分もってますが、あとから薄く伸ばしています)



ヒートシンクとファンも古いグリスや、埃をとって綺麗にします。



取り付けて完成です。
排気口の埃をとるもの忘れずに!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
