



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

Arduino始めました

久しぶりに全自動お茶いれロボットについての記事ですw
夏休みに入ってから色々とつらいことがあって憂鬱でやりたくなかったんですけど
何もやらないともっと鬱になりそうなので
自分の尻を叩いてやろうと思います(`・ω・´)

以前紹介した遠隔操作機能↓↓を実現すべく

携帯メールでの操作
帰宅前にメールを送ることで帰宅後に温かいお茶が用意されている

まずはロボットをインターネットへ接続する所をつくります!
インターネットにはPCか携帯電話で接続ができますが
PCを常時起動するのは電気がもったいないですし
携帯電話も私は一台しかもっていないので(送受信で2台必要)

単体でインターネットへ接続する小型端末を作ろうと思います


いくらか方法はありますが
一番手軽なArduinoを使います

既に購入済みです^^v
(左)イーサネットシールド (右)Arduino Uno


Arduino Unoは最も標準的なArduinoなのでイタリア語で"1"を表すUnoがついているそうです
それがCPU(頭脳)で
それにイーサネットシールドを接続することで
インターネットへ接続できます

こんな感じでのっけます
(上)イーサネットシールド (下)Arduino Uno



画像の通り電源・LAN・開発用端子全てがそろっているので
これでハードウェアは完成です

箱を開けて5分で完成><

Arduinoの良さの一つですね!
素晴らしい!

開発環境もフリーでC言語なので作業がし易そうです^^v



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
