



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

「自炊の森」問題について

授業で「自炊の森」問題について考える課題がでました。
面白いので記事に書こうと思います。

「自炊」というのは本をスキャナなどで電子化することです。
「自炊の森」はそういう設備の無い人のために有料で設備を提供するところです。
秋葉原に店舗を構えています。

この本の電子化で問題になったのが、著作権の侵害でした。
法によると「個人の個人的な利用目的での複製」は合法とされていて、一見問題が無いように思えますが、
店内に設置させている本の複製に関して「いくら私的利用目的でも他人の本をコピーするのはどうだろうか?」、
「著作権所有者に利益還元がない」との意見がでました。

それに対し店側は「他人の本をコピーするのはコンビニのプリンターと変わらない」、「申し出があれば著作者には10%の還元を行う」という方針をしめしています。

確かに合法かもしれませんが・・・

特に店内の書籍を利用できるという部分はひっかかります。
手軽さとニーズから考えるとコンビニや図書館とは違うと思います。
もはや倫理の問題です。
これからこのサービスの利用者が増えることを考えると、本もCDみたいにコピペを繰り返されて本の出版者が大きな打撃を受けることには間違いないでしょう。
作者に対する尊敬も薄れていきます。

データ化されたもののコピーを電子的に防ぐことは不可能なのでこれを防ぐためには法律しかありません。
合法だと店が主張するならば法律が改定されるしかないかと。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
