スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

眠気除去システムの検討

昨日は眠気予測について考えましたが、今日は除去です。

というか先に除去方法を考える方がいいとの意見を頂いたのでこっちにします。

方法自体はググると大量にでてきます。
・コーヒーを飲む
・顔を洗う
・目薬
・目の下に塗り薬
・仮眠をとる
・指の運動
・ガムをかむ
・ストレッチ
・叫ぶ
・つぼを押す

ざっとこんな感じです。

眠気が襲ってくることを想定してデバイスを作るので仮眠をとるは無しとしてw
この中でデバイスとして作れそうなもの・・・

コーヒーは授業前に飲めよという話だし、他も自分でやればいいと思います。
正直デバイスの出番がないw

でもいざ眠気が襲ってきたときってこういうことを自分からする気になれませんよね~

そこで役に立つものをつくりたいのですが。

うーん、難しい。

ここは人間にはできないことをさせるべきだと思います。
たとえば電気ショックとか、冷却とか、打撃とかw

眠くなると電気ショックが襲ってくるようにすれば、私だったら必死に覚醒しようとすると思いますw
打撃は嫌ですね。いつ殴られるかわからないプレッシャーに耐えられませんwww

冷却は悪くはないと思います。
遠位(手足の身体から離れた部分)を冷やすと意識が25%覚醒するとか聞いたことがあります。
何を基準に25%か知りませんけどw

私的には背中と首筋を冷やすとかなり効果がある気がします。
というかその部分が冷えていたら眠気が無くなるどころか、授業に集中できるような・・・
夜寒くて寝れないのと似たような状況になると思います^^;

キンキンに冷えてやが(ry

背中と冷やすと代謝が良くなってダイエットできると良く聞きますが、同時にダイエット効果も?
いや、俺はこれ以上やせたくないんだがw

でも理論としてはおかしくないですよね。代謝が上がって眠気が吹き飛ぶ、さらに脳が活性化して授業に集中できる。
この手のデータは調べたのですが、睡眠と背中の温度について言及している文献は見つかりませんでした。
もしかして大発見か!?

今すぐ冷えぴたを買ってきて実験するべきだろJK



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
