



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

睡眠をコントロールしたい

最近睡眠についてよく考えています。
図書館に行って本を読んだり、ググッたり。

人間の平均睡眠時間は1日6・7時間といわれていて、私達は人生の3分の1くらいを睡眠に使っています。
そんな睡眠をナポレオンやエジソンのような偉人は無駄だといっていたそうですが、それは生きていくためには絶対に必要な行為だそうです。

薬で睡眠を防止することは可能ですが、4日目くらいには幻覚が見え初めて、ギネス記録保持者でも11日がやっとだったとか。

簡単に言うと、複雑な脳の働きを正常に保つために絶対に必要な行為らしいです。
本の著者は医学や科学などの方面から考察をしていましたが、生物は決して睡眠を怠ることはできないという結論でした。

1週間不眠のマウスは身体の機能に異常をきたして免疫力が無くなり感染性で死んでしまい、
別の実験のマウスは限界まで寝ていなくてもたった一度の睡眠でほぼ全快したそうです。
それくらい睡眠と体は密接な関係があります。

どれくらい快適な睡眠をとるかがその日のパフォーマンスに影響を与えることは言うまでもありません。
寝たいときに寝れて、起きたいときにぱっと起きれたらどんなにいいことか。
授業中に寝てしまうなんてこともなくしたいです。

つまり何が言いたいのかというと・・・

睡眠をコントロールできたら最強じゃね?

ということです。

覚醒薬、睡眠薬なるものが世の中にはありますが、お金がかかりますし、副作用がないとも言い切れませんし、依存症になるとまずいです。
そもそも薬は自発的に飲まないといけないのでその都度その都度での制御なんて乱用でもしない限り難しいです。

という訳で睡眠をコントロールできる装置を作ろうと思います。

夜普通に寝たいときと昼間起きていたいときの2つの場面がありますが、特に授業や会議で寝てしまうという事態を避けたいなと思っているので後者に話題を絞っていこうと思います。

学校の課題があるので今日はこの辺でノシ







にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
