スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

大学のプログラムの課題

大学でプログラムの課題がでました。

通信システムのシミュレーションプログラムを書けというものなんですけど、かなり悪戦苦闘しています。

簡単に言うと
一度に一つのパケットしか処理できないシステムがあって、そこにランダム(指数分布)にパケットを送って送って送って、システムがパケットを処理できないよー><
ていうのをシミュレーションして、受信時間と処理時間をいじって「処理できないよー><」の変化をみる課題です。

授業ではLinux上のCCでコンパイルしているのですが、コンソール画面だと時間軸の感覚がわからなくてデバッグがあまりにもしんどくてしんどくて・・・


GUIアプリケーションを作りました。

ピクチャーボックスはもちろん、コンソール画面もついてますっ
入力が5つある地点でscanf何回やればいいんよ!!って感じですよ。
大学でもフォームアプリの授業をやった方が面白くなると思います^^x

正常に動作していることを視覚的に確認できました。
フォームアプリケーションって本当に偉大だと思います。

後はパケットの待ち時間とか数の統計を取ってグラフを出力する部分作って、
レポートを書いたり、フローチャートを書いたり、けっこうボリュームのある課題です。
プログラムの雛形なんかも一切ありませんしね。

この授業のレポート提出は4週間に一回ですが、なるほど納得いきます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。