スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

多機能CNC加工機、カラー動画再生

多機能CNC加工機の製作をのんびりですが再開しようと考えている今日この頃です。

とりあえずカラーで動画を再生できるようにしました。
【フレームバッファ】作ってみた



再生した動画の仕様↓↓
170*96
16fps
8bitカラー
今使っているSTM32マイコンではFatFsを併用すると一画面文のメモリ容量を確保できないのでこれが限界のようです。

動画を見ていただくとわかるようにかなり色情報が欠落しています。
元々24bitカラーのものなので、情報量が65536分の1ですw
SPI+DMAしか使えないので通信速度もこの動画では30fpsが限界でした。
SPI+DMAにしても速度が遅い気がするのですが・・・
その辺は私の力量が足りないような・・・
PICより10倍くらい難しいマイコンみたいだしな・・・

動画再生機能としては残念すぎるので何とかならないかとずっと考えていたのですが・・・

なんと、アシッドさんにSTBeeを頂くことになしました!!

STBeeも今私が使っているARMマイコンシリーズの一つで
今使っているものよりも、メモリ要領は4倍、機能も多い、値段も安いのいいことづくめです。
詳しくはここ

加工機製作当時は売っていなかったのが残念ですが、頂けるとなればもう使うしかないw
というか加工機の機能の多さを考えるとどちらにせよ今のマイコンでは限界でした。

アシッドさんありがとうございます!!

春休みの目標はTOEIC600点とホームページ作成とSTBeeの導入にしようと思います^^x
最近全く筋トレやってないな・・・




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
