スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

マーカーレスできた。動画うp

ニコ動から来た人

カメラにマーカ取り付けて~





逆行列と行列の積とかもろもろのプログラム書いて~

先日の数式打ち込んで~



完成!!




マーカが画面に入っている必要がないので、基本的にどの視点からも見れます。
ズームインができるのが一番大きいですね^^

でも、いくつか問題点がありまして・・・
カメラ1から得られるカメラ2の座標が安定しなくて、修造さんがプルプル震えます。
それだけじゃなく、カメラ2とマーカ2の変換行列は手打ちなためどうしても誤差が出るらしく、カメラを動かすと結構モデルの位置がずれます。

正直この辺がこの方法のですかねw
マーカ1を複数マーカにすれば認識精度は上がりますが、う~んそこまでするんだったらARtoolkit以外のなにかPTAMとかを使って特徴点トラッキングとかをした方がよっぽど綺麗な動作をしそうです。

PTAM

PTAMの地面決定が上手くいかない欠点をARtoolkitで克服してる人がいます
PTAMの改良

これと同じことしたらマーカー無しのリアルタイム描画ができそうです^^x



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。