



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

ARtoolkitで複数(2台)カメラ

春休みの宿題とか言いながらさっそくARtoolkitをやっていますw
だってこの連休、入試で学校行けなくて卒研できないんですよ><

そんな感じで例の2台カメラによるマーカレス作戦はとりあえず2台のカメラの初期化と映像の読み込みまでできるようになりましたよ^^

WEB上であまりスマートなやり方を紹介している人がいないのでここでサクッとやっちゃいますね。


1.PCに2台のカメラを接続

2.工学ナビさんのところの”ARToolKitで使用するビデオデバイスの設定ファイルを自動生成するソフト”をDLL

3.ソフトを起動するとカメラの数だけxmlファイルができるから、それを自分のプロジェクトのDataフォルダに移動

4.ARtoolkitのexampleのtwoVeiw.cを開く

5.そこに2台カメラ用の関数があるから、それを参考に自分のソースを書き換える
 関数は戻り値と引数も変化するから注意

  arVideoOpen    ⇒ ar2VideoOpen
  arVideoInqSize  ⇒  ar2VideoInqSize
  arVideoCapStart   ⇒  ar2VideoCapStart
  arVideoCapStop    ⇒  ar2VideoCapStop
  arVideoClose      ⇒  ar2VideoClose
  arVideoGetImage   ⇒  ar2VideoGetImage
 arVideoCapNext    ⇒  ar2VideoCapNext


以上の手順でいけると思うよ!!(Visual Sutudio2008/2010で動作確認しました。)

5.は地道な作業になると思うので頑張ってください。

次は2つのウィンドウにそれぞれのカメラの映像がでるようにしようと思います。
できたら紹介しますね^^x









にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
