スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

引きこもり機3rdのデザインを考える

引きこもり機3rdはトランスフォームをします。
トランスフォーム前はいままでどおりの箱にスイッチが生えたシンプルなデザインです。

(1st Edition)



今回はトランスフォーム後のデザインについて考えました。
ニコ生で作業配信していたときは、わりと多足歩行ロボットが人気だったので
4足ロボットにしようか6足ロボットにしようかとか考えてみたのですがなかなかうまいデザインが思い浮かばず。

実は動画のシナリオに関しては1月ころから考えていて、トランスフォームするシーンは3rdにとって正念場で、とにかく格好よく映ってほしいシーン(笑)だったので多足歩行ロボットはイメージにあいませんでした。
足がいっぱいあるところに顔をつけると大分不恰好で残念な感じになりますし(盛り上がるシーンでまさかの展開ということでそれも悪くないけど・・・w)
持ち前の可愛さを保持するのは大変ですし(キャラ崩壊w)
あと、過去に多足歩行ロボットは作ったことがあって、どちらかというと二足歩行ロボの方が興味があったり
そんなわけで二足歩行ロボットにしました。

とりあえず下書きです。


頭はトランスフォーム前の顔の液晶画面、右手にはドリル、左手にはハンド、両足にはタイヤが、
肩、腰、腕、脚にはそれぞれアーマーが、描いてませんが、背中には大きなウィングがつきます。
このアーマーやウィングはトランスフォーム前の箱の外装です。

ドリルとタイヤはちゃんと回ります。タイヤに関しては上げ下げが可能で、下げることで立った状態でタイヤでの走行もできます。
間接は手と足で16個、頭をいれると18個になり、タイヤの上下機構やタイヤの駆動を考えると、サーボモータ20個、DCモータ2個程度の構成になりそうです。(意外といかつい・・・w)
液晶画面の高さが10cmなので、マシンの身長は30cmくらい?

あと、細かいところですが、胴体やスネのU字型のラインは”Ultimate machine(究極機械)”の頭文字をとっています。
基本配色は白で、U字ラインのぶぶんはLEDで青もしくは赤で光らせようとおもっています。

以上こんな感じです。
でもまあ、正直清書しないとどんなものが掴めないので、細かいところはそっからですね。
清書したら実はすごくかっこ悪くてやり直しかもしれませんしw

でわでわノシ




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
