スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

kinectきた!!

前回卒研でkinectを使うと書きましたが、ついにkinectがきたので遊んでみました^^x

導入はtotakke website>OpenNI: WindowsでKinectを使うで行いました。
・kinectドライバ
・OpenNI
・NITE
をインストールして研究室のWindows XP proと自分のPCのWindows7の両方で問題なく動作しましたよ^^x

サンプルプログラムを動かすとこんな感じで人体骨格をトラッキングしてくれます。






で、実は私がMMD杯で使っているMMDというソフトはこのkinectに対応していましてw
3Dのモデルにリアルタイムに自分の動作を反映できます。
そこで私も遊んでみました。

kinect+MMDで遊んでみたよ(ニコニコ動画)

とまあかなり忠実に動いてくれてとても面白いです。

動画サイトなんか見るとこれであそんでいる方が結構大勢います。
モーションキャプチャは昔からやってみたいと思っていましたが、まさかこんなに手軽にできるとは思いませんでしたよwww

私の場合はkinectでロボットを動かすことを目的とするので、とりあえずこんな感じで

【V-Sido】Kinect+カメラでロボット用コクピットをつくってみた(ニコニコ動画)


姿勢の取得ができるようにしてみたいと思っています^^x




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。