スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

いろいろ!!

お久しぶりです。

こっちの方に顔を出すのはとっても久しぶりな気がします。

いえ、とっても久しぶりですね^^;
長い間更新をサボっていてすみません。

前回の更新からいろんなことがありましたよ。

テストがあったり、PCが死んだり・・・

主なトピックはこの2つですかね。

実は受験の影響もあって前期中間の成績はかんばしくなかったんです。
今回はマズかった教科をA評価に引き伸ばすことに専念しました。

で、多分一教科を除いて全部A評価にもっていけたと思います!!
いやぁ前回は悲惨だったのでちょっとうれしいです^^;

しかしその一教科は赤点です。
努力しましたし卒業に差し支えはないと思うので気にしない方向で。
こういう時期もあるのだなと受け止めています。

ただ、「大学受かったから、気が抜けてる」とか先生に思われるのが嫌なんですね。
勉強時間的には一番勉強した教科だったので誤解されるのだけは嫌だと心の底では思っていたりw

それに、今回のテストは学科長からも直々にプレッシャーをかけられていたので頑張りざるを得なかったて感じなんですww
あの方すれ違うたびに私に「テスト頑張れよ」って言ってくるんですもの。参ってしまいますw
その学科長は200枚レポートを出すことで有名な人なんですけど、私のブログを見ている感じだと印象悪いかもしれませんね。
いつもレポートの愚痴ばかり書いているので。

実際”気のいいおじいちゃん”って感じですw
実は実は私と同い年くらいの孫がいたりします。
来年定年なのに凄いですよね?私のおじぃちゃんより10歳くらい若いと思います。

いやぁ今の1・2年生はいいですよね~200枚やんなくていいんですから><

あ、実は夏休み明けに60枚レポートをやりましたwww
もうね。5年になってもあるのだなと関心するしかなかったですね^^;
1週間で叩き潰してやりましたよぉ
1日で27ページやった日もありましたがね。

そして、後期中間試験はありません!!
卒業研究が忙しいだかなんだかで5年生は免除されてます。
後期期末はあるんですけどね。。。。なぜか・・。。。ww

とりあえず卒研の中間発表が間近なので気合入れてきます!!
私の卒業研究ってなんだかとっても盛りだくさんなんです。
ここには書けないことばかりなのですが、とにかくやることが多くて本当に楽しくなってしまいます。

いや、本当に凄いんです。
自分がこの先やりたかった3分野の勉強がひとつの卒研でできてしまうんですから。
それがちょうどやりたかったことで、とりあえず驚いているということをここには書いておきますねw


ふぅ・・・つかれた。




PCが死にました!!
原因は雨による漏電です・・・orz







昼食に行っている間に急に豪雨が降り出して自室に帰ったらこの有様でした。
みての通り部屋も机も、テスト勉の道具もそしてPCも水でヒタヒタな状態でした。

電源のついていたはずのPCは画面や電源ランプすら灯かずに静かになっていました。。。
現状把握して即効でバッテリーとアダプターを抜いたのですが遅かったみたいです。

友人と後輩と3人で水を拭き取って、そのあとすぐに分解して全力で乾かしました。
全力で分解して、全力で乾かしましたよ。乾かしたのは扇風機で1日とちょっとでしたが。









以前にも掃除目的で同じくらい分解したことがあったので組み立てることはできましたが、結局起動しなかったので、、、

実際の話、漏電で死んだのか分解して死んだのかわかりませんwwwwww

というのは冗談で、現在電源ボタンを押すと、ファンが回ってLEDが少し光ってそのまま電源が落ちてしまうという症状です。
ACアダプターを接続しても電源ランプが点かないところから見て、電源系が死んでる感じです。
電源系が死ぬのは分解の影響ではないかと。

それから色々あって。
今のパソコンは修理して姉に引渡し、私は新しい物を買うことになりました。

そしてこちらが新しいPCです。
Prime Note Galleria GT-F
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1576&lf=0







■インテル Core i5 560M (デュアルコア/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ3MB/HT対応) 【カスタム可能】
■NVIDIA? GeForce? GT 425M グラフィックス(1GB)搭載
■15.6インチ光沢ワイド液晶 (WXGA / 1366×768ドット表示)
■4GB メモリー (PC3-8500 DDR3 SO-DIMM / 最大8GB) 【カスタム可能】
■500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ) 【カスタム可能】
■DVDスーパーマルチドライブ
■無線LAN内蔵 (IEEE802.11b/g/n)
■4in1カードリーダー (SD / MMC / MS / xD)
■373×257×40.9mm / 約2.6kg
■リチウムイオンバッテリー / 標準約3.75時間


旧PCと比較にならないくらい良い性能です。
始めに驚いたのが新しいデバイスを接続したときのハードウェアのインストールなのですが、
”新しいハードウェアを認識しました”と”インストールが完了しました”がほぼ同時でした。

外部デバイス接続に定評があるのか接続してコンマ0秒でコンピュータに表示されます。

使っていて今のとこと一度もフリーズしてませんし、Windows7も悪くないです。
Windowsエクスペリエンスインデックスです。



旧PCで再生できなかった1440*1080サイズの重たい動画が、7本同時再生できたのには驚きました。


これでもCPUに30%余裕があるという。。。

8窓でちょっと読み込みが辛そうになります。
外付けHDDから読み込んでいるからかもしれません。


調子にのってファイナルファンタジーXIVのベンチマークてのをやってみました。
このベンチマークについてはGigazineさんが詳しく解説されています。
ファイナルファンタジーXIVのオフィシャルベンチマークソフトを試してみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100618_ffxiv_benchmark/






新PCの点数は1336点でした。
少しカクカクしてました。
1500点以下だったので、ファイナルファンタジーXIVのプレイは困難です。

FFやベーwww

でも、いつも使ってるクリエイト系ソフト達はスイスイ動いているので全然問題なしって感じです^^;

ただ・・・こまったことが。
作り途中のWindowsMovieMakerのファイルがXPと7で互換性がないみたいでひらけません。
ちなみに細かい芸を出すためによく使っているNiveというソフトも動作不良です。
XP互換モードも通用しませんでした。
特にNiveは2年前から作りこんでいる’とある動画プロジェクト’のデータを扱っているのでかなりマズかったり。
う~ん、ヴァーチャルPC辺りでXPをエミュっってみようと思っています。
多分それで解決するかと^^;

追記:Niveの64ビットOS対応ヴァージョンを落として解決しました^^;

このPCならエミュっても重たくないと思います。

あと、クイック起動とか、デスクトップ表示ボタンは7ではなくなってしまったのかと不安に思いましたが、
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
生きてました。
よかったです^^;

私はデスクトップではなくクイック起動を使う人なので(汗
リアルに焦りましたよw

あと画面が光沢フィルムなので写りこみが激しいです。
目が非常に疲れます。友人の経験談の通り絶対に目に悪いです。
買うときに選択できなかったんですよこれ。
そのうち光沢防止フィルムを張ろうと思っています。

とりあえずこの高速PCでいかに効率よく作業をできるかにこだわって、のんびりカスタマイズしていこうと思っています(^ω^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
