スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

受験を終えて

今日は書くことがたくさんありそうですね^^

まずは阪大に合格したことについて。

4年間頑張ってとった成績と半年の受験勉強が報われてよかったです。
今年の夏休みはかなり辛い日々が続きましたが、これで意義の有る有意義な夏休みになりました。

この合格は自分の努力だけでなく、そうなるような環境を与えてくれたみなさんの協力の上に成り立っています。
学校の先生や仲間、身内、またその繋がりの人、ブログやTwitterで応援してくださった方々に、改めて感謝を申し上げます。

農工大に失敗したときから”やっぱ阪大なんて自分にはムリだよ”そんなことをずっと考えていました。
周りの友達の進路が決まっていくなかで”どうして自分ばかりいつも頑張っているのか”そんなことをずっと考えていて、何度か受験をやめてしまおうと思ったこともあります。

正直自分の真面目な性格をこんなにも呪ったことはないと思います。

そのときやさしく声をかけてくれる方がいたんです。”がんばれ””おうえんしてるよ”と。
それでこれは自分だけの戦いではないと気づいたんです。
こんなにも応援してくれる人、期待してくれる人、かばってくれる人がいるのに、ただムリな気がするそれだけのたった一人の自分の気持ちだけでこの戦いを終わらせるのはあまりにも惨いと感じました。

努力が報われないかもしれないという恐怖にとらわれすぎていたのだと思います。
そこからはもっと前向きな気持ちで受験に取り組むことにしました。
”やればできる。いままでもなんとかなってきたじゃないか”と。

ポジティブ思考というやつでしょうか。これの重要性に改めて気づきました。
そのおかげで受験前には農工大の時以上の準備ができましたし、やる気もあり、それが合格に大きく繋がったのだと思います。

気持ちの問題ですかね(笑

でも、それだけじゃとても説明のつかないことも私の身の回りでは多くおこりました。

去年の夏休み時点での受験大学と志望研究室の早期決定
レポートロボットが大人の科学に取り上げられる
志望研究室の学生さんとのたまたまの出会い
それで知った研究室が学科を移動するという話
研究室が移動したことにより受験科目が大きく有利になったこと
今の卒研室の先生との出会い
静岡での占い師との出会い
農工大に落ちたこと

これらは特に私の追い風になったと思います。

受験でも例年より英語の試験が容易だったり、面接で言いたいことが大体言えたり。
かなりラッキーだったなと思います。

まだ進路が決まっていない仲間がいるので素直に人前では喜べませんが、内心はもちろんうれしいです^^
残りの半年もいままでのペースを崩さないこと、阪大にいっても目標の研究室に入るために勉学を怠らないこと、まだまだこれからも課題が多そうです。
頑張っていきたいと思います。

なんか疲れたから今日は受験についてだけ書いて終わりにしようwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
