



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

世界一多機能なCNC工作機械デザイン!!

再開です!!

はいw

これからやることー↓↓

・外見のデザイン
・FW(ファームフェア)の基礎の開発
・各機能の規格の明確化
・メカの製作

この順序でいこうと思います。

デザインは頭の中に浮かんでいるのでちゃっちゃと済ませて、夏休み中にFWの開発ができればいいなと思っていますw
FWってのはパソコンのBIOSみたいので、ハードウェアの基本的な制御を行なうために機器に組み込まれたソフトウェアのことです。
私の加工機では、ボタンの入力を液晶パネルや各機能の動作を繋げるためのソフトウェアになります^^

メカの製作なのですが、また新しい機能のアイディアを思いついてしまったので、もう少し設計を固めないとできそうにないです。
たぶんこれで機能追加は最後かとwww
あ、でもまだまだ募集してますよ^^

・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


と記事を書いている間に、デザインができてしまったw

こんな感じはどうですかね?


Fig.1


Fig.2

Fig.1が加工台、Fig.2が操作パネルのデザインになります。



痛いデザインという要望があったのですが、流石に世間の目というものがありますのでエロやアニメのキャラクターは選ばずに、可愛い系で攻めることにしました。

操作パネルはボタンの配置が大分かわりました。
どっかのゲーム機に似ていますwww

ゲーム機能を満たすためには一番良いデザインでした。

ちなみに、こんなことも・・・

↓↓↓



+


パネルとボタンの部分だけ取り出して、ゲームができます。
ただし、CPUがマシン本体にあるうえに、液晶とかボタンとか信号線が半端なく多いのでちょっとガチガチの有線方式になりますwww

今はこんな感じですかね^^

そうそう新しい機能はいぷしろんさんからの要望でキャタピラ機能です。
かなり奇抜なものになると思われるので期待しておいてくださいwww



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
