スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

いろいろ

久しぶりに記事を書いてみようかと思います。
 
いやぁ書きたいことは毎日あるんです。ホント書きたいのは山々なのですが、それだったら勉強しているほうがいいきがしてなかなかパソコンに向かう気になれないのですよ。
 
でも今日は書きます(笑
 
昨日は休み始まって早々TOEIC試験に行ってきました。
 
昨年とは違ってリスニングは寝ずに最後まで聴けましたよ^^
進歩進歩www
 
割と内容も理解できたかと。
 
グラマーは分からない単語がちらほら、長文読解はさっぱりでしたw
 
まあ100点くらいのびていればいいなぁって感じです。
 
で、今日は1/1スケールガンダム見てきました。
 
静岡なので近場です^^
 
写真をとってきたんですけど、パソコンに転送するケーブルを寮に忘れました><
 
煙が出たり、光ったり音が鳴ったりなかなかでした。
つっこみをいれるとしたら
「首しか動かないのかよっwww」
 
って感じでしたw
効果音の割には動きが地味というか。でも、1/1の時点で十分すごいのではないでしょうか。
動いているときは心躍るものもありましたよ^^
 
あと、父がピアノの調律に挑戦し始めて、ウチのピアノがちょっと変だったりw
私は音感はあまりないのですが、昨日なにも知らずに鍵盤に触って3ヶ月前との音の違いに気付く位音が変わっていました。
鍵盤が2箇所ほど音痴にwww
でも、父はその道の専門家というか絶対音感的なものを持っているので今後上達していくのを期待しています^^
というか、将来のことを考えると私ができるようにならないと困るのですが。
まあ、頑張りますwww
 
それと、マトリックスサラウンドアダプターの話。
父の店はオーディオ専門店で、主にその関連の商品をマニア向けに売ったり修理しているのですが、最近製品の開発に乗り出し始めたようです。
それがマトリックスサラウンドアダプター。
私はオーディオにはあんまり興味がなくて詳しいことはわからないのですが、とにかく今まで無い音を生み出すシステムだそうな。
(こんなこと言ったらシアター大好きなS.N君に”贅沢な奴だ”と怒られてしまいますがw)
 
前方の左右だけでなく後方の左右にもスピーカを配置し四方向からリスナーを包み込みます。
スピーカの配置だけ見ると従来の5.1chのオーディオシステムのウーファが無いだけみたいな感じなのですが、音の響き方が全然ちがうそうなんです。
 
簡単に言うと、回路が複雑で信号伝達過程で音が濁ってしまう5.1chシステムの欠点を克服し、単純な回路で入力された音を4スピーカに分割し生かすシステムだそうです。
そのため映像や音楽作成者の意図した音をより本物に近い状態で復元できるのではないかと私は解釈しています。
 
私自身映画をサラウンド環境で観たこと無いのでそれだけで感動でしたがwww
役者の声が前のスピーカから聞こえて、音楽が部屋全体から聞こえて、効果音が後ろとかいろんなところから飛んでくる感じです(゚Д゚≡゚Д゚)
S.N君やR.S君よかったら家にまたDVD持ってきて一緒に映画とかアニメみよう^^
 
多機能CNC工作機械についても書きたいことがいくつかありますが、また今度にしておきます。
しばらくブログは更新できそうにないです(汗



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
