スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

動画再生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

動画再生機能に大分進展が見られましたよ^^

まずはSDカードとマイコン間の通信速度。
1KBのデータを1.2msecで転送できることを確認しました。

今扱っているデータの一画面が170*96*8bitなので大体1秒間に60回(60fps)画面が更新できることになります。

でも実際は液晶画面の制御も考慮しなければなりません。
実際に再生したところ20fps程度で動作しました。

すべての処理をデータ読み込みと液晶画面の制御に当ててこの速度なので、16fpsにして少しリソースに余裕を持たせることにしました。

なぜ15fpsじゃなくて16fpsかって?

タイマ割り込みを0.1msecごとにカウントしているから
1秒が10000カウント
一画面のカウント数をだしたいから16fpsの場合は10000/16を行うと
625カウントの間一画面を表示してればいいことがわかります。

ところが15fpsの場合は10000/15を行うと
666.666・・・カウントになってしまいます。
整数じゃない数なんて数えられない><
ということで16fpsにしました。

次に色彩の解像度。
今まで16bitカラーを使うとずっと言ってきたのですが、色々あって画面の配列がマイコンのRAMに収まらなくなってしまったのでw
8bitカラーにすることにしました。

16bitは2の16乗の65535色
8bitは2の8乗の256色

これからわかるように非常に色の質がおちます。゚(゚´ω`゚)゚。

でもメリットもあります。
通信時の情報量が半分になったので一画面の転送速度が上がりました。
要するににRAMが削減され、処理速度が上がったということです。

ただ、ハードウェアの作り直しをしなければいけなくなったのがとても痛いです。
今のままでは正しい色が表示できません><
これが動画で言っている大人の事情ですw

それでは動画をどうぞ(^ω^)

自作デバイスで動画再生だお( ^ω^)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11438123



BadAppleネタはもうみんな飽きてるかなw
まあいいや、今回は2色しか出せないのだし。

この休み中自分の好きなこともしましたし目標も達成できたので、これはまたダンボールに封印します。
受験が終わった後が楽しみです^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。