



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

世界一多機能なCNC工作機械!!

とりあえず一服っと・・・

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


うん、久しぶりに世界一多機能なCNC工作機械について書こうと思います。

久しぶりなのでまずは概要から。

・世界一多機能なCNC工作機械とは
CNC工作機械に八百万(やおよろず)の機能が搭載された機械。
機能の数は製作中にも完成後にも増える予定。

イメージ図





・CNC工作機械とは
コンピュータ数値制御(Computer(ized) Numerical(ly) Control(led))によって工具の移動量や移動速度などを制御し、加工対象物の加工を行う。

・世界一とは
この地球上もしくは世界において最も優れていること。
しかし実際にそんなことはわからないから”大体そのくらい”というとこである。

そして以下が搭載予定機能です。
ニコニコ、ブログ、リアルなどなど様々な方の意見を参考にしました。

基板加工機能
オートツールチェンジャ機能
集塵機能
音楽再生機能
立体音響機能
動画再生機能
イルミネーション照明機能
肉球機能
つぼ押し機能
目覚まし時計機能
ねるねる機能
流しそうめん機能
MIDI音源機能
あの機能
温度・照度・脈拍測定機能
筋トレ機能
エコ機能
ねぎ振り機能
痛デザイン機能
光学迷彩機能
トランスフォーム機能
ゲーム機能
レーザー彫刻機能

以上21機能です。

各機能を説明します。

基板加工機能
銅版をエンドミルやドリルを使って加工し、回路基板を作ります。

オートツールチェンジャ機能
加工用途に応じて工具(ツール)を自動で交換します。
要するに加工ボタンを押したら初めから最後まで全自動ということです。

集塵機能
加工の際にでる塵を吸い取り回収します。
掃除機を使うと寮則違反ですし、騒音がでるので上手い方法を検討中です。

音楽再生機能
文字どおりです。wav,mp3,wma・・・さまざまなフォーマットに対応します。

立体音響機能
音楽再生機能のおまけ機能。できたら面白そうwww

動画再生機能
↓↓で表示を行います。既存のフォーマットでは処理が間に合わないので自作します。


イルミネーション照明機能
10個のフルカラーLEDを使ってイルミネーションを作ります。
音楽、動画、操作に発光パターンを合わせるなど可能性は無限大。

肉球機能
猫の肉球です。押すと鳴きます。実はそれだけではありませんが、詳細ナイショ(o´・ω-)b

つぼ押し機能
絶妙な力加減でつぼを押してくれます。力覚センサは高価で手に入らないので何か良い方法がないか検討中。

目覚まし時計機能
文字通りです。自分の好きな音楽や音声で起きれるのが特徴です。
あなたの好みはなんですか?

ねるねる機能
ミキサーです。様々なものを混ぜます。スピンドルの部分をもろに使うから飛び散るかもwww

流しそうめん機能
夏の風物詩です。どのようにマシンに搭載するかとても悩みましたが、綺麗に収める方法を昨日思いつきました。非常にシュールです。

MIDI音源機能
MIDI入力に対応、外部のMIDIキーボードからの入力に対して発音します。
私はMIDIキーボードを持っているのにMIDI音源を持っていないので是非欲しい機能です。

あの機能
MIDI音源機能と動画再生機能を組み合わせればできそうです。あれですよあれ(^ω^)

温度・照度・脈拍測定
たまたま手元に温度・照度・脈拍が測定できるセンサがあって使いたいだけです。
このままで機能というもの難ですから、上手い用途を検討中です。
人体検地に使える焦電センサも余っているので使いたいです。

筋トレ機能
これも非常にシュールです。詳細はナイショ(o´・ω-)b

エコ機能
地球に優しい機能です。まったく何をしたらいいのかわかりませんwww検討中wwwww

ねぎ振り機能
はちゅねがネギを振ります。ニコニコ最速を目指します。
100回/secが目標!?

痛デザイン機能
正直初めはあまり乗り気ではありませんでしたが、さりげなく痛くしようと思います。
前の記事でのデザインは大々的すぎるのでこれは却下の方向でwww
http://d061333.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

光学迷彩機能
男のロマンというものなのでしょうか。一番最後の課題に残りそうな機能ですw
不可能を可能にしてみせます!!

トランスフォーム機能
これも男のロマンというものなのでしょうか。難しそうですw
マシンのどっかが格好良く変形します。

ゲーム機能
操作画面が400*96dotの横長なので、横スクロール系のシューティングゲームにしようと考えています。
自作デバイスで自作ゲームです。作るの楽しそう^^

レーザ彫刻機能
工具の代わりにレーザを用いて材料を加工します。
ジャンク品の300円くらいのCD・DVDドライブからレーザ発信素子を取り出して使えば、強力なレーザが作れるそうです。面白そうなのでやってみます。




うは、凄いいっぱいありますwww
果たしてこれで世界一なのでしょうか?
まだまだ機能募集してますよ~♪
お気軽にどうぞ。

ちなみに今日は選挙、私は来年から選挙権があります^^



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
