スポンサーサイト




にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

全自動引きこもり機2ndEdtion動画公開します

長らくお待たせしました。
マシン製作に4ヶ月、動画製作に2ヶ月、間に院試など色々と入って、なんだんかんだ製作開始から一年もたってしまいました。
二作目の今回はマシンや動画、ストーリー等,全体のクオリティアップを目指しました。

全自動引きこもり機の勇姿と、その結末
楽しんでいただけたら幸いです



◇製作を終えて

前作を投稿してから一年半が経ちます。時間が経つのは早いものです。

当時はまだ編入学してから一か月くらいで、ちょうど編入生の友達が何人かできて、大学生活が軌道にのりはじめた頃だったと思います。
一緒に授業を受けに行ったり、昼食を食べたり、あたりまえのことだけど、高専の時は五年間寮生活をしていて孤独になることがなかったので、友達の良さを再認識した時期でもありました。

動画の反響は大きくニコニコ動画もさることながら、Youtubeでは100万回近く再生され海外の方からもたくさんメッセージを頂きました。
友人の勧めでニコニコ生放送を始めるなど、動画製作者としてネット上での立場について少し考えるようになりました。

夏には初のアルバイトをすることになりました。
自分に合わない仕事だったのかボスと気が合わなかったのかはよく覚えていませんが、色々とあって結構しんどい時期でした。
あれは結構トラウマで、もうその系列のバイトはしないと思うきっかけになってしまいました。

そのバイトを辞めようと思っていた時期に
日本テレビのスッキリ!!という番組から全自動引きこもり機を紹介させてくれとオファーがきました。

やっぱ嫌なことがあったら良いことがあるのかなと思いました。
家族も自分もワクワクしていたのも今でも覚えています。
しかし、結局マシンは思ったように動かないし、自分はイマイチな感じで映ってしまうし、言いたいことが言えなかったしで2ch等でも少し叩かれたのですが、内心もっと落ち込むことになりました。

でも、2ndEd製作を決意したのはそのテレビ出演がきっけでした。
せっかく話題になったんだから二作目は作るしかないだろうと。
放送が終わった後、秋葉原に行って部品を買いました。
それがちょうど一年と一か月くらいです。

ちなみに残る夏休みの2週間くらいは充実していました。
高専時代の友人と山に登って夜景をみたり、大阪や京都を散策をしてみたり、姉とその友達と流星群を見に行ったりと、ブログにも沢山写真を載せましたが、本当に楽しかったです。
いつもの平凡な夏休みとは違って両極端な感じになりました。

そしてちょうど一年前の今日、日本テレビのZIP!からオファーが来ました。
確か学校の昼休みに電話がかかってきて、スッキリ!!のディレクターさんから連絡先を聞いただとか。
同じ系列のほぼ同じ時間帯の番組だったので、どうしてオファーが来るのか少し疑問でしたが(笑)
その日の夜に僕のアパートで取材をして、次の日の朝に放送という爆速だったのですが、結構いい感じに紹介して頂いて嬉しかったのを覚えています。
ちなみにあの時TV出演を公に告知しなかったのは一回目の失敗があったからです(笑)

そっからなんやかんやあって、年末まではずっと2ndEditionの製作をしていました。
11月にはマシンを持ってNT名古屋にも行きました。あの時はブログを見てくださっている方とお話しをできて楽しかったです。

その後「公式ニコニコ動画の中の人2冊目 」にも掲載して頂きました。
うp主を50人くらい紹介するという内容で、その中に入れてもらえたというのは非常にうれしかったです。

年末には動画アワードがありました。
一作目は恐らくBGMの著作権が問題で抽選から落ちてしまいましたが、「【製作中】全自動引きこもり機 2nd Editionを紹介します。」が「NHK『特ダネ!投稿DO画』賞」をもらったのは僕としてはかなり意外で驚きました。
完成動画ではなく、製作中の動画だったので(笑)
実はあの時何も期待していなかったので僕は風呂に入っていました。
風呂から上がってきたら友人からスカイプで受賞してたよ!おめ!という話を聞いて知りました。
あれ、面白いことにニコニコ動画から連絡がくるわけではないので、もしあのとき友人から話を聞かなかったら受賞のことを知らないままだったんです(笑)

それから今に至るまでもちょくちょく雑誌掲載をしていただいたりと色々ありました。

メディアの話ばかりになってしまいましたが、人との繋がりもたくさんできました。
ニコニコ生放送でリスナーの方と知り合ってたくさんお話できましたし、動画製作者さんと食事にいくこもありましたし、同人活動に参加するきっかけにもなったし、今のバイトもそのつながりだったし
学校の仲間もみんな動画のことを知っているので、学校での僕のキャラクターも少なからず影響を受けています。


・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・


こうやって思いかえしてみると「全自動引きこもり機」というのは、再生数やマイリストだけじゃなくてもっと面白い物を沢山与えてくれたんだなと
僕も色々経験させてもらたっし、他人に影響を与えることにもなったし、この何の変哲もない箱には凄い力が秘められていたんだなと



つくづく感じます。

人生何が起こるかわからないものです。

今回投稿した「全自動引きこもり機2ndEd」はどんな影響を僕やみなさんに与えるのでしょうか。
投稿したらあとは見守るだけです。もしかしたら何も起こらないかもしれないし、前よりもっと凄いことが起きるかもしれない。
僕はこれから一年がまた楽しみで仕方ありません。

製作を終えてなのに全く製作について書いてませんねwww
簡単な動画としてメイキングを作れたらと思っています。
メカ、ソフト、動画製作など分野でわけて説明できたらいいです。

長文失礼しました!でわでわ~!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ビデオ撮影・編集へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

回路師

Author:回路師
趣味がロボットと動画製作です。
便利な機械やあほなマシンの動画を投稿しています.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
電子工作キット








月別アーカイブ
書籍






Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ソーシャル

検索フォーム
